Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

「三つの和~欲望と知性と理性」

2008-07-11 | ギターの栄養
本能から生まれ出る情動を
野放しにすればするほど
僕の深い部分は活性化する


それは、危険きわまりなく
野蛮で生き生きとして
一見、軽はずみなようで

だけどそれによって僕は
本質を嗅ぎ分ける嗅覚を育てているのではないかと思う



それは音楽だけに限らない
全ての「欲望」に通じている




   

情動という第一走者のすぐ後ろにピッタリと
知性という第二走者を追走させる


情動という野蛮な獣は、ときに自らの生命力に身を焼き焦がす
そして傍で、美しく穏やかな微笑をたたえて佇んでいる知性に
いつのまにか恋をする
(でも彼は、知性には決して飼い馴らされない)



知性こそは魔性なのだ

その魔性のもたらす美しい吸引力から
情動という獣が逃れられなくなった時

二つは熱を帯び、絡まり合いながら
妖しい一つの快楽へと窯変し
その保たれた均衡は
至って常識的な顔をした「社会性」までも持つことになる




絡まり合うこの二者の間で
綱渡りを続けずにはいられない「欲望」を
僕は「理性」と呼びたい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アートという言語」 | トップ | 「ちいさな空」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。