Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

2023/10/10・歌声喫茶(番外)vol:49

2023-10-10 | 演奏記録

丸4年やらせていただいた
ひばりカフェさんでの歌声喫茶ですが
私の仕事の都合により
先月で終了させていただくはずだったのが
キリが良いからvol:50までという声をいただき
本日がラス前vol:49でした






生きていると誰にでも
良いこともよくないこともいろいろ起こりますが
歌っていると忘我の時を得ることが出来ます






ギターもですね
言ってみれば弾くもんじゃないんです
歌うものなんですよね






そして歌を重ね合うことから得られる喜びというのは
生物が生まれた時から備え持っているんですよね
そしてそれが生物に与えられた
最高の部類に入る平和の剣なわけです






音楽で仕事をしてきた人間が
こんなことを言うのもなんですが

コンサートっていうのは客席が暗いから
オーディエンスの反応がよく見えない

だから極論的には
演者は勝手に一人芝居がかったアクトを
ステージ上で繰り広げてる部分が
無きにしも非ず
なんて感じることが多々あるんです



それが私はどうも性に合わない


ひばりカフェさんでやらせていただいてた歌声喫茶は
目の前に参加者さんたちがいるから
良いも悪いも全てリアルタイムに伝わってくる

一人芝居をする必要もない
皆でその場の空気を育ててゆくことに没頭できる


ということで
貴重なことを沢山学ばせていただいた場でした


あと残り1回は
11/14
13時〜

ひばりカフェ

4年間の締めくくりです


そこから先私は
人間力を試す次のステージに入ってゆきます














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/9 | トップ | 10/11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。