Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

夢幻

2017-09-30 | ギターの栄養


近所で野生の烏瓜の開花に遭遇した


通常、夜咲くようだが珍しく昼間に咲いていた
なんとも神秘的な花だ


調べると雄花と雌花があるらしく
これは雄花だったようだ


糸状の部分がだいぶ縮れているので
もう萎みかけていたとこらしい



ケンタウルス祭の夜に
烏瓜の灯籠を川に流すのは
銀河鉄道の夜の1シーンだが



烏瓜の灯籠というものは
きっと宮沢賢治の創作だろうと勝手に思い込んでいたのだが
調べてみたらそれが存在していることを知った






烏瓜は蔓科の植物のようなのでグリーンカーテンにもなるらしい




来年はゴーヤの代わりに烏瓜でグリーンカーテンを育て
実が生ったら灯籠を作り、明かりを灯し
自宅に並べ、架空のケンタウルス祭を祝い
幻想世界を彷徨ってみたい
などと夢想している










コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/30(土) | トップ | 星のバラッド マスタリング日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まき)
2017-09-30 20:48:30
本当に神秘的ですね。
夜に咲く花を昼間に見れたということは
何か良いことがありそうですね。
沢山の烏瓜に火を灯し並んでる光景。
想像してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。