Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

2013/10/14//岐阜 Island Cafe

2013-10-15 | 参加ユニット『Duo LIBRA』


今日は約1ヶ月ぶりにリブラ
秋ツアー4本の初日
岐阜アイランドカフェさん


9月初旬にレコ発ツアー最終日が終わってからの僕は
レコーディングと名義の違う複数のライヴの準備にずっと追われながら過ごしているうち
疲労が溜まりに溜まって遂に体調を崩してしまってました

結石、ぎっくり腰、風邪、慢性腱鞘炎と体調不良のオンパレード^^;
爪が無事なのがまだ不幸中の幸い
(だいたい忙しい時に割るので...)


記憶容量を超えてるのか
予習しても予習しても曲が体に入っていってくれない
そんな中での久しぶりの秋リブラ初日

新曲を増やしての初日です
なんとか良い爪跡を残したい一心で挑みました



出発すると直に車中でも曲の予習...でも小1時間やったら車酔いして沈没


SAで昼食を摂った後、再度予習に挑戦
1時間ほど粘ってまた車酔いで沈没


お店に到着して開場時間に食い込むくらいリハしましたが
まだまだ足りない感じ


本番が近づいてくるとプレッシャーで逃げ出したくなった
こっそり2階の控え室から見える客席の片隅を様子見ながら
どうやって気持ちを整えるか考えてた


大丈夫と自分に言い聞かせてみたり
楽観的に考えてみたり
逆に息苦しくなるくらいシビアに神経を研ぎすませてみたり

でも今日はどれも役に立たなかったなぁ...


僕自身が納得出来るプレイと聴き手の耳が納得出来るプレイはどこなのか
僕は多分もう解ってるんですね

そのプレイが出るには
曲が体の一部のようになって
無意識にでも奏でられるくらいまで仕込まないとならないのだ

今回そこまで到達出来てないの感じてたから

あとはこういう時はもう
やるしかない

熱血馬鹿みたいに自分に思い込ませてステージ上がるしかないみたいです僕の場合は


で、本番

いい歳して怖かったなぁ本番が

そして同時に楽しかった

わかりますかね?この感じ



攻めて転けてまた攻めてまた転ける

何度転けても必ず最後は
攻める
で締めくくる


本番終わって
細かいことはちょこちょこあったけど
お客さんとかプロデューサー中村さんとかの感想は良かったって言ってもらえたので
なんとか初日が出たみたいで本当にホッとしてます

本番手前も本番中も
ずっと葛藤しながら攻めた甲斐がありました



足を運んでいただいたお客様
そしてアイランドカフェさん
ありがとうございました






合わせて
このところ最近のライヴも後記を書けなかったので
この場を借りて…
kaolune Cafe
大地穂さん
叶たかしさんのライヴに足を運んでくださったお客様
御礼が遅くなりましたがありがとうございました


岐阜終わりで大阪に移動です



明けて明日
5日は和泉さんはTスクエア35周年の大阪公演に出演されます

観に行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか
楽しんでくださいね


僕は1日オフなのでホテルで1日ゆっくり体を休めながら
名古屋に向けて再度リブラの曲をじっくり自己仕込みしようと思います


良い音を名古屋に持って行きますので楽しみにしてくださいね











そうだ

今日のお客様の一人から言われた事

僕のギターから
William Ackerman

Richard Clayderman
と時々
Keith Jarret
を感じた


そんな力量は無いので褒められ過ぎなのですが
この3人の音楽のスタンスに僕は共鳴してるので
その意味で嬉しかった

しかし...

改めて
すご過ぎる...
Keith Jarret




















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教授への手紙 | トップ | 2013/10/16//名古屋 Doxy »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々のリブラ (まき)
2013-10-15 23:44:07
心身共にプレッシャーに押し潰されそうになっても、
またそこから新たな強い気持ちが生まれてくれたなら幸いです。
体の不調、曲が入ってこない。
そんな時なんとか力になりたいと思っても私にはどうすることも出来ません。
遠くからライブの成功を祈ることしか出来ません。
それがもどかしい気もしますが
長紀さんは自身で乗り越えていかれるのでしょうね。
いつも応援してます。
返信する
名古屋 DOXY (渡辺 マルス 祥子)
2013-10-17 00:59:05
こんばんは♪(*^_^*)♪
丁寧な演奏に、すっかり癒されて、名古屋の夜を満喫しました。和泉さんのピアノとの息がピッタリで、感動しました。

小さい秋、小さい秋、小さい秋見つけた…♪帰り道、口ずさみました。(*^_^*)

体調悪いなんて、微塵も感じさせない、熱い演奏でした。無理なさらずに、だんだんアップして下さい。

四日市からパワー(ノ゜O゜)ノ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~送っときます~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ハンドパワー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。