Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

2013/7/15//@平塚KANAFU

2013-07-15 | 過去のライブ後記

叶高さんとのプチディナーショーで
ベース山崎洋さんと平塚KANAFUに来てます

蒸すけど良い天気
夜は雨みたいだけど



一昨日
館林でリブラのお客様から
「良かったら使ってみてください」
と頂いてしまったアコースティック用のケーブルを試してみたら
僕の好きな感じに音が太くなって
輪郭も一回り出たので
早速本番で使わせて頂くことにしました


高価なケーブルは
ハイ落ちしないから高域が出るけど
中域の豊かさが失われるように感じるものもあって
僕はその手のケーブルが苦手です

このケーブルは僕の好みにハマったようです


KAMINARI(神鳴)という
僕は聞いたことの無いメーカーでしたが
とても好きです


自分のイメージする理想の音色に近付けるために
弦に指先を当てる角度を微調整したり
爪の長さや形を微調整したりしますが
ケーブルによって理想の音色(ふくよかさ)に近付いた分
指先での微調整はだいぶ必要なくなるから
神経を別のことに使えるわけですよね

余裕が出来た分の神経を僕は自動的に「ニュアンス」を増す事に使い出すみたい

こういった変化があった時に
自分が何を優先順位に演奏してるか気付かされます

僕は「ふくよかさ」「ウォームなトーン」「腰のある中域」
なんかが一番最優先みたいです

そのために爪の形や指先当て方やらに神経を割いてるんでしょうね
その音色が手に入ったらやっと次に
表情やフレージングや和音の選び方が決まってくる

理屈っぽい言い回しだけど
こんなことを探り探りいろんな場所で
自分のギターが歌い安い環境を作っていってるんでしょうね
ほとんど無意識に



ゆっくりリハーサルも出来ました


ご自分の店だから
今日の席割り等、考え中の叶家の父娘さんたち




RHが終わって食事を出していただきました

でも僕はだいたいいつも本番前に食べないので
目の前で高さんと山ちゃんだけ食べてます



「さかきさん サラダだけでもどうですか?」By山崎洋





今日の衣装は黒スラックス指定です

山崎隊長
黒靴下忘れました


さすが隊長です






映画音楽 の笑いネタ
エマニュエル夫人の歌詞のタカシさんのカンペ









タカシさんは
駄洒落とかシュールなギャグがステージ上で全くウケなくても
シーンとした空気がむしろ気持ち良いそうで
長年ステージ立ってると人間こなれるもんだなと感心してしまいます


本番も無事終了

客席を小まめに笑わせて
そしてしっかり聴かせて
緩急を繰り返し
揺さぶっては心を掴む

この方とご一緒させていただく度に
ホント毎回勉強になります










カナフ無事終了

次回 タカシさんとやることになりそうなのは
9月11日@カナフです


詳細は後日改めてアップいたしますが
9.11の事件から毎年行われてる無料コンサートです


安直な言い方ではありますが…
平和を願う
という気持ちに賛同した
プロアマ織り混ぜてのミュージシャンの参加となるコンサートです


僕は先月 初めて広島原爆ドームを見て
ブログに何か書きたい気持ちが起こったのですが
言葉を選んだり
いろんな立場からの目線を想像したりしてるうちに
結局何も書けないまま月日が通り過ぎてしまいましたが
9.11のイベントのような場所に
奏でる
という形で参加させていただくことで
広島で感じた言葉に出来なかったものも
少しでも還元出来たら
と考えています


無料コンサートですのでお時間ある方
またお近くの方は是非お立ち寄りくださいませ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/7/13// 館林/西の洞 | トップ | 2013/7/18//福島AREA559 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アシハッポ~ン (まき)
2013-07-16 01:51:28
充実した時間を過ごされたようですね。
この歌詞、最初スルーしたんですが
繰り返し読んだ時…(笑)
唄うと自然とフランス語に聞こえるかも~

長紀さん、音を紡ぎ出すために色々な努力をされてるんですね。
ギター選びからケーブル選び。
爪の形まで。
何百回、何千回、何万回と弾いていくうち
右手の爪は強くなり
左手の指先はマメがが潰れては更に硬くなっていくんでしょうね。
そうして、あの音が奏でられているのかと思うと…
こちらも心して聴かなくては。

返信する
お疲れさまです。 (江田徹)
2013-07-16 03:47:58
ケーブル、良さそうですね。
今までのままでも、榊原さんの音は温かさがある太い音で好きですね。
ピエゾの硬い感じと変にコンプとかで潰れた感じのないナチュラルな太い音が好感持てます。
僕はエレキが多いんで、歪み(太さ)とクリーン(明るさ)のバランスが永遠の課題です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。