今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

オウムの肩を持つわけではありませんが・・

2010年03月30日 | 徒然なるままに
長官銃撃はオウムのテロ 警視庁、時効事件で異例の断定(朝日新聞) - goo ニュース

これは、問題でしょう。

裁判で確定判決が出るまでは、推定無罪が原則、増してや起訴もしていないで、犯人と断定するのは、完全に人権侵害、名誉毀損ですね。

自分たちの不出来を棚に上げて、何を云ってるんでしょう。

逮捕・起訴できなかったという事は、自分たちの見立てが間違っていたとは考えないんですね。

郵便不正の裁判でも、同じ・・・自分たちの考えに間違えなど無い。

公務員の無謬性はこんなところでもあるんですね。

江川さんがTwitterでこんなことを・・・

公訴時効を迎えた警察庁長官狙撃事件。警視庁が「教祖たる松本智津夫の意思の下、オウム真理教信者のグループにより組織的・計画的に敢行したテロ」と発表。犯人が分からないのに、なぜオウムの組織的・計画的テロと断定できる?2004年に元信者らを逮捕したが、検察は起訴すらしていない。

ターゲットを決めて監視したり活動を制約するために事件を探し(作っ)たりする公安的手法を、事件捜査に持ち込んだのがそもそものまちがいでは?事件捜査は、物証や証言を積み重ねて、犯人に近づいていく作業のはず。オウム犯人説で凝り固まった公安部が、他の可能性についてどの程度捜査したのか。

殺人未遂事件となれば、被害者の仕事や交友関係を洗って逆恨みをしている人はいないか、トラブルはなかったかを調べることになるが、果たして本件でどこまでできているか…「警察組織のトップに対して、普通に事情聴取なんてできない」と言う声を聞いたことがあるが、実際はどうだったのだろう

オウムは手作り志向。手で首を絞めるなど原始的な方法による事件の他は、すべて武器は手作りだった。サリン然り、VX然り。都庁爆弾事件や新宿青酸事件も自分たちで作った武器を使った。ホスゲンや生物兵器も試みて失敗。AK銃も密輸より自分たちで作ることにしていた。そのオウムが長官狙撃では…

既製の銃を使ったというのは、違和感を覚える。もちろん、オウムがそうした銃を購入していた証拠があるなら話は別。けれども、それすらないのでは…イラク戦争の前、怪しげな証言を元に「イラクは大量破壊兵器がある」としたアメリカの発表にも似ている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郵便不正・朝日新聞のノー天気 | トップ | 何時から朝日新聞は官僚の味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事