今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

明日は七十二候の「朔風払葉」

2022年11月26日 | 徒然なるままに
昨日は快晴


今日は曇り


明日は七十二候の「朔風払葉」(きたかぜこのはをはらう)です。

朔風の「朔」は新月を朔月(さくげつ)と呼んだり、月の第1日を朔日(さくじつ)と呼ぶように、「はじめ」の意味があります。

そして、十二支の初めは子(ね)、その子(ね)は方角でいうと北・・・という事で朔風は北風の事です。

「朔風の天に円月の大孤独」 (日野草城)

昨日の散歩から・・・

アオサギ


水仙




コブシ


そして、今朝

カルガモ


アオサギ


モズ


東は曇り


西の方は。すこし雲が切れてます。


烏瓜


サザンカ




サッカー盛り上げっていますね。

明日のコスタリカ戦が山ですね。

がんばれ!!ニッポン!!

では、今日の続きは、また明日(^^)/~~~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は快晴!! | トップ | 一週間のご無沙汰でした。m(__)m »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事