時のうねりのはざまにて

歴史小説もどきを書いてみます。作品と解説の二部構成で行こうと思います。

玉葉 その一 ご紹介

2007-12-22 05:43:33 | 日記・軍記物
[玉葉] ブログ村キーワード
ここのところ多忙ですっかり更新が滞ってしまいました。
さて、私が小説もどきでお世話になっている「玉葉」について少し書かせていただきたいと存じます。
玉葉は平安末期から鎌倉初期にかけて摂政九条兼実によって記された日記です。
兼実は当時の宮廷社会においてトップクラスにいた人の記録ですから
まさに当時の「生の」記録となり、治承寿永期などを調べるのにまさに有用な記録
であるのです。
しかも、他の当時の記録に比べると欠けている部分が少ないのもありがたいものです。

さて、「日記」ですから当然政治的なものばかりではなく色々なことも書かれています。
その「色々な」もの中から個人的に面白いと思ったことを随時書かせていただきます。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

2007.12.22 初up

最新の画像もっと見る

コメントを投稿