星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

目と口の間

2024-02-09 10:52:20 | つぶやき

昔はぜんぜん気にならなかったのだけれど、最近人と話すときにどうしてもその人の鼻に意識が向いてしまう。若いときは人の印象を特徴付けるものって目だなって思っていたけれど、最近では鼻じゃないかと思う。

子供の頃は自分の一重で細い目がとても嫌でなんで二重に生まれなかったのであろうと思っていた。ぱっちり二重の人が羨ましいなと思っていた。まあ今でもそう思わないでもないけれど一重でも綺麗な目の人はいるし大人は化粧ができるのでその辺はだいぶ誤魔化すことができるようになった。鼻だって私の鼻はいわゆる団子鼻っていう部類に入るものだと思うのだけれど、小さいときは親戚のおじさんに鼻ぺちゃなんで「ぺちゃ子」と呼ばれていた。(今これを書いて思い出した。鼻ぺちゃって死語かな。昔キャンディキャンディっていう漫画の主題歌にあったんだよな)それでも鼻が低いことはまったく気にしたことが無くやはり目の方ばかりがコンプレックスだった。(まあ他にも分厚い唇とか他にもコンプレックスは色々あったが)

でも目って化粧でいくらでも加工?誤魔化しができるけれど鼻ってできないんだよなと思う。まあ化粧でシャドウをするとかテクニックがあるのかもしれないけれど根本的に形は変えられないしそれに鼻って何故か年を取ると余計にデフォルメされるというか目立ってくる気がする。

昔人と話をするときは、相手の目を真っすぐ見過ぎると緊張するというか視線が外せなくなってしまうので目と口の間くらいを見るといいという話を聞いたことがあって、私はそうしているのだけれど、それって鼻の位置だよね。だから鼻に視線が集中してしまうのだろうか。

ここ数年コロナ禍でマスク必須だったので、ちょうどコロナが始まった頃に今の職場に転勤してきた私は同僚のマスク以外の顔を見たことが無かった。それでたまにマスクを外した素顔?を見ると、あれ、マスクしてるのと印象がちょっと違う、と思う人が数人いた。それは鼻のせいなんだろうなと思う。

この、鼻に意識がいってしまうというのはもう癖みたいになってしまって、極端な話、あ、私この鼻の人と結婚とか無理だわ、等と思ってしまう。まあこの年でそれはないし、人のこと言えるのかっていうお話なんですが。

変な癖だな。人には言えない癖。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すべて更年期のせい | トップ | もやもや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事