星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

ダイエットその後

2019-12-29 11:35:26 | つぶやき

 ゆる糖質ダイエット、低フォドマップ版?みたいなものをゆるゆる続けていたところ、週末になると、白ご飯が食べたい、パスタが食べたい、そして秋になり寒くなるとチョコレートが食べたい、と無性に思うようになってしまった。

 甘いものはここ最近それほど欲が無かったのだが、なぜか食べたくなってしまったのである。リバウンドという奴かな。

 我が家は12月から1月に家族の誕生日が集中しているので、しかもその間にクリスマス、年末年始、忘年会、等々ありただでさえ太るのである。

 一応朝はバナナとコーヒーだけ、昼はおにぎり1個お味噌汁サラダのみ、を貫くことだけはした。そうすれば夜食べすぎてもそれ程の増加にはならないだろうという目論見。それなのに朝を家で食べる暇がなく、職場に着いてからコーヒーとパンなどを食べたり、夜ご飯に連日炭水化物をとったり、としていたらやはり増えた。増えたと言っても1キロ位なのだが、毎日決まった時間に測るのでこれは誤差ではなく増加だ。

 そんなこんなで一昨日は御用納めだった。夜宴会だった。その前日は娘と遅れたクリスマスをし、チキンやらケーキやら食べた。その前の週は私の誕生日に珍しく息子がケーキを買ってくれ、折角買ってくれたのだからと2日連ちゃんで食べた。誕生日には職場でも同僚がケーキを買ってくれこれも折角だから頂いた。また職場の飲み同僚がコンビニデザートだか誕生日だからとくれて、これも頂いた。と、何だかんだと毎日のようにケーキなどを食べたのである。

 必然的に、増えた。お腹も出た。まずい、と思いつつ年末の休暇に入ってしまった。

 昨日は出掛けて、何だかんだと2時間くらいうろうろ歩いた。途中何も食べなかった。家に帰り体重を測ると、減っていた!このゆる糖質ダイエット始めてから一番か二番に値が低い。

 結論。やはり歩くのは良い。

 しかしこれからお正月だし。怖いな。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット続き | トップ | お弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事