一生を賢明に一生懸命

A O、の思いを投稿

森友学園問題、役人が忖度した・安倍一強内閣の落とし穴

2018-03-12 | 報道・ニュース

記事 NEWSポストセブン2018年03月12日 森友文書書き換え報道 財務省内ではリーク犯探しも 2018年03月12日

                               時事通信フォト

【このピンチを乗り切れるのか(時事通信フォト)】 森友学園問題で交渉を担当した近畿財務局の職員が自殺し、佐川宣寿・国税庁長官が辞任、結局「書き換え」を認めるなど、政府・財務省は大揺れに揺れている。財務省が国会に提出した森友学園への国有地売却文書の「書き換え」という朝日新聞の“爆弾報道”は、安倍政権に大きなダメージを与えた。最も衝撃を受けているのは自民党だろう。

 

やっぱり森友は「アッキード」事件 「それこそが特殊性」と指摘される中、本人はFBで...2018年03月11日  J-CASTニュース

                                               やっぱり森友は「アッキード」事件 「それこそが特殊性」と指摘される中、本人はFBで...

やっぱり森友は「アッキード」事件 「それこそが特殊性」と指摘される中、本人はFBで...の画像

財務省森友学園をめぐる決裁文書が書き換えられたとされる問題で、佐川宣寿・元理財局長が書き換えを指示していたとの見方も出てきた。官僚が独自の判断で書き換えを指示するとは考えにくく、何かに「忖度(そんたく)」した結果だとの見方が強まりそうだ。

森友学園が開校を目指していた小学校の名誉校長を務めていたのが安倍昭恵夫人。野党側は森友学園をめぐる問題の発覚直後から「アッキード事件」だと主張しており、改めて昭恵氏の関与に焦点が当たりそうだ。そんな中でも昭恵氏はフェイスブックの更新を続けているが、事件については触れていない。

国有地売却や小学校認可に関与なら「総理大臣も国会議員も辞める」

昭恵氏は15年9月、森友学園が17年4月の開校を目指していた「瑞穂の国記念小学院」の名誉校長に就任。就任時の記念式典で行った講演の様子をテレビ東京が17年2月に放送している。それによると、昭恵氏は

「こちらの教育方針は大変主人もすばらしいという風に思っていて、(学園理事長の籠池泰典)先生からは、安倍晋三記念小学校という名前にしたいという風に当初は言っていただいていたんですけれども、主人が、総理大臣というのはいつもいつもいいわけではなくて、時には、批判にさらされる時もある」
「もし名前をつけていただけるのであれば、総理大臣を辞めてからにしていただきたいということで...」

と発言していた。安倍首相は「安倍晋三小学校」の命名を断っているが、首相退任後ならば構わないという含みを持たせているように受け取れる。こういったことから、野党は、安倍夫妻の関与を追及してきたが、安倍首相は17年2月17日の衆院予算委員会で、森友学園への国有地売却や小学校の認可に安倍夫妻が関与していたことが明らかになれば、「総理大臣も国会議員も辞める」と断言していた。

今回、財務省が「書き換え」を認める見通しになったことで、安倍夫妻の関与や、財務省の「忖度」が改めて取り沙汰されるのは確実。

 

 

和田議員のピント外れな朝日新聞への執着と印象操作

①「財務省が文書を『書き換えた』可能性と『書き換えていない』可能性は、私は半分半分だと朝日の報道当初から見ています。」

②「朝日新聞が報道の『根拠としたもの』はあるわけです。繰り返しになりますがその証拠が『本物であるかどうか』という点が焦点になります。」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経株価・シーソーゲーム、3... | トップ | 「森友学園問題」安倍一強内... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

報道・ニュース」カテゴリの最新記事