それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

もう死語?

2013-09-28 10:10:15 | ガッシュ画
若いママ達と話していると、時々通じない言葉があります。
方言ってせいもあるかもしれないけれど…。
さいのかわら が、わからない人、今五十代の人を境にしているような気がする…。
先日、まだ言葉もしゃべれないヨチヨチ歩きの赤ちゃん。
大勢の中でも泣かず、ニコニコしてみんな仲間って感じの子がいました。
「きさんじな」って言葉知ってる?
ってママに聞くと、いいえ。
扱いやすい。でもないしニコニコしている。だけでもないし…
これって標準語じゃあないの?
大阪育ちの五十代の人は知っていましたけど…。
あと、その五十代の人ともめたのは、
食い力か、食べ力か?もっとも、「たべりき!」と言ってうなぎのお弁当の差し入れをいただき、初めて知った言葉ですが…。
周りにいた、40代の若手?全員知らない言葉でした。
お食べ染め?お食い染め?これも同じかなぁ…。
言葉は、どんどん変遷することをめっちゃ感じる…。
めっちゃも、近頃ふつうに使うようになりましたねぇ。
リーガロイヤルホテルでの展覧会も、明日まで。
頑張ろう!!
って言っても、観客が来なければ頑張りようが無いけれど…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿