それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

陶芸の日

2006-01-30 10:04:20 | Weblog
日曜日は陶芸の日です。
家事はほっぽり出して、お昼から出かけます。
こんな時、夫と一緒だと気兼ねせずにすみます。
あまりによいお天気だったので、
主婦としての私は、ちょっと後ろ髪を引かれる思いでしたが。

夫は、先生に作っていただいた、
美しい形の器に絵付けをしていました。
絵付けといっても、彼の場合は特殊です。
プロ級の彼の作業には背を向けて、
私は、黙々とろくろを回しました。

ぐっと指に力を入れると、波紋が広がるように
同心円を描いて粘土が広がっていきます。
無心になって粘土を眺めます。
機械の音と、この同心円が、
陶芸をする醍醐味かもしれません。

今日の目標は、
長く立ち上げること。
なるべく薄く仕上げること。
長く立ち上げると、
微妙に中心がずれてきているのが分かります。
薄くするには、このずれが邪魔をします。
もっとも、私の場合は、
ゆがみを利用してお人形のポーズを決めるのですから、
あまり美しい形だと困るのですが。

ろくろを回すととても疲れます。
このときは3体も立ち上げたので、
腰も腕もがちがちになってしまいました。
次の日曜日は、顔をつけポーズを決めます。
写真の形だけでは想像もつかないでしょう?
私にも想像がつかないのです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ~夫婦愛! (大阪キティ)
2006-01-31 00:30:49
はじめまして

ことぶき笑店さんのプログを、読んでいたら、礼子先生の事が書かれていたので、覗いてみました。



陶芸の事は、あまりよくわかりません。



感激したのは、すばらしい夫婦愛!

私も今は、ダーリンと仲良しですが



いつまでも、いつまでも、礼子先生の様な

旦那様と、同じ趣味を持って、陶芸に出かけられる夫婦に、なりたいナァ~
返信する
いつも一緒でーす! (礼子先生)
2006-01-31 11:57:41
大阪キティ様

私たち夫婦は、仕事が同じなのでいつも一緒に行動している感じです。これを夫婦愛と言うのか…

どうか考えたことも無かったけれど、そうなんですよね。自分が読んだ本のこと、むかついたこと、世界情勢のこと。しょっちゅう二人で話し合っています。

もうこれで37年一緒です。すごいでしょ

これからもお越しください。
返信する

コメントを投稿