それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

脳にだまされるな!

2008-07-01 11:46:25 | Weblog
昨日、スーパーの鏡をふと見ると、見知らぬ人?がいました。
(そういえば出かける時にかがみも何も見ないで来たのですが・・・。)
私ってこんなんだった?

何気なく・心許している時、鏡を見ると真実が見える・・・。
うぬぼれ鏡っていう言葉がありますが、
我が家で見ている自分って真実ではないのですね。
幼馴染に久しぶりに会って、その姿にびっくりしても
いつの間にか昔のその人がいる。っていうことがあります。
みんな、脳が勝手に修復してるんですって!
色々考えると
自分が紫って判断していても、横の人は違う紫を見ているのかもしれない。
そんな不安が出てきます。
自分の見ている、判断しているものに自信がなくなってきます。
冷静な判断という言葉にほど遠い私。
自分の脳はあまり信用できないなぁ。

白雪姫の継母ではないけれど、
我が家の鏡を見ながら悩んでいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿