それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

イタリアンとお餅

2006-03-06 09:53:29 | Weblog
綾部の母がお餅を送ってくれた。
母推薦のお餅屋さん。ここのお餅はとてもおいしい。
これをどの様にしていただくか。
焼いて砂糖醤油。おいしい。

しかし、こればかりでは芸が無い。
そんなことを考えながらスーパーに行く。と、鯛の刺身の柵になった物が安い!
今日は、鯛のトマトソース。
付け合せは…ニョッキ, いやお餅。
かくて、イタリアンにお餅ちが登場。
角もちを、食べやすい大きさに切って油で揚げるだけ。
しかしトマトソースにとてもよく合います。
トマトソースは、
生のトマトを、にんにく・玉葱とで炒め煮にしたシンプルな物。
しかし、私だけの味付けがある。
鯛は、
薄く削ぎ切りにし、塩コショウし、
メリケン粉をまぶして、オリーブオイルでソテーするだけ。
トマトを使うとなんでもイタリアン。夫の大好物。
もっとイタリアンにするには、
イタリアンハーブをトマトソースに振り掛ける。これも私の秘密
イタリアンハーブは、大きいスーパーの調味料売り場(瓶入り)にあります。
そしてサラダ
最近良く作るひじきサラダです。和洋ごちゃごちゃのメニューです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿