それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

怒りと反省のバスツアーが終わった!

2012-11-22 11:10:02 | Weblog

町内会の丹波篠山へのバスツアーが昨日終わりました。
朝7時30分にバスが町内に到着。
90名。バス3台。
特別高速道路の渋滞もなく春日の局の出身地春日にある、円通寺に到着。
ふむ、古刹とのことですが小さなお寺・・・。
しかし、紅葉が残っていてよかった・・・。
この小さなお寺に、観光バスが10台以上。
お寺の庭は、混雑したデパ地下状態。

黄色のもみじがきれいだった。でも、我家近くのお寺もあまり変わりないように…思う…。
次は、食事。
これが、今回怒りの原因。
お菓子の里とはどんな所か?ガイドもみんな知らない。
大きな建物が駐車場と共にどーんとあり、奥に庭があるような気配。
とにかくレストンへ。90人が一斉に着席。
料理の品数は多い!
しかし、吸い物がないなぁ。
と、食べ初めてずいぶん時間が経って、お吸い物を配っている・・・。
しかし、われわれの近く20人近くが待っても来ない・・・。
仕方ないので厨房の係りの人にクレームを。
また時間が経ち、やっと、吸い物が届く。
ふと見ると、向こうのほうに湯豆腐のセッティングが始まっている。
おー!そうだった、今日の料理の名前は、湯豆腐セット。
えーっ!もうほとんど食事が終わっている人もいる・・・。
またこちらを忘れている・・・。
もう、怒って湯豆腐を待たずに席を立つ人がいっぱい・・・。
慌ててまた厨房の係りの人に・・・。今回は、とても怒って注意!
食欲をなくした私も、湯豆腐を食べずに・・・庭に出てみました。
ここがなぜお菓子の里と言うか?
広い庭園にお菓子のテーマ別に館が建っているからです。
そういえば、パソコンに出ていた。
昼食1時間の予定が1時間近く昼食が最後まで出てこなかったので、
ほとんどの人が庭園のあることすら知らない・・・。

広大な敷地に、3軒ほど建っています。
私も時間がなかったので、パパット写真を撮っただけでした。
そこを出るとき、謝罪に全員に小さな袋に入ったおかき、
そして私にはお菓子の詰め合わせがきました。
こんなものを貰っても、私の怒りが消えるわけでもなく・・・。
帰って夫に告げると、「何で支配人を呼ばなかった?」
なんで添乗員に怒らなかった?と言われたけれど、思いつかなかった!
そんな私が悔しい・・・。
あんな時、怒っている自分がなぜか悪者になったように感じる・・・。
そのせいもあって、怒りきれなかった・・・。
どこか度胸のないレイコサン!
篠山の市内は言葉もない・・・。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿