それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

礼子さんお好み焼きを食べに

2006-09-15 23:49:40 | Weblog
何年かぶりにお好み焼きを食べに入った。
約束の時間に1時間ほど間があったからだ。
お好み焼きは、「さっさとランチ。」とはいかない。
時間つぶしに丁度よい。一人では入りにくい所だが…。

寒くなると、大阪のスーパーでは、お好み焼きの粉などの売り場が大きくなる。キャベツを1個買った人は、必ずといっていいほど、夕食はお好み焼きだ。
お好み焼きにはうるさい。
我家もそうである。
お好み焼きは、栄養満点である。
我家の具は、キャベツ、玉子、長いも、イカ、豚肉、ねぎ、かつお、そしてメリケン粉。これだけが1枚に凝縮されている。(イカは、耳と足がおいしい。)

ま、とにかく最近業績を伸ばしているらしいお好み焼きのチェーン店に入る。
「なにがおすすめ?」と聞くとミックス焼きだという。
後で考えると一番高い品を進められたにすぎなかった。
それにする。
お好み焼きの具を全部入れた、取っ手のついた小さなボール。
あれが優れものだと気がついた。器用に混ぜる。
「練習しないと出来ないね?」と聞くとそうだと答えた。
ボールの寸法も考えて作ってあるとか。
我家では、3枚分大きなボウルに入れて作るけれど…。
今度から変えてみよう。
待つことしばし。
違う子がひっくり返しにきた。
「かつおをかけてよかったでしょうか?」
と聞かれた。
まだかけていない。
思わずにたりと笑って、「はい。」
笑った意味が分からないらしい。
帰るとき、
「1000円からいただきます。」
「はい。」
味はどうだった?と、夫に聞かれたが、「?」であった。
お好み焼きは、ようするにキャベツとメリケン粉を混ぜた物だ。
この日食べたお好み焼きは、キャベツの割合が多すぎる。
広島焼きなどがはやっている昨今、これが今の流行なのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿