それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

そら豆をいただいた。中華ランチ!

2008-06-08 11:05:12 | 料理

お客様ランチのメニューを急遽変更。
そら豆を沢山いただいたのです。
そら豆はあまり食べた事が無い。
したがって、料理をしたことが無い。
和風の甘く煮る以外思いつくのは、コロッケ・中華風・シチュー。
中華風にしました。

そら豆と鶏肉、竹の子のオイスターソース風味。
  エビチリ
  揚げワンタン
  甘酢叩ききゅうり
      

そら豆は、とても手間がいりますねぇ。
豆をさやからだし、茹で、豆の硬い皮をむく。
ここまで1時間以上かかりました。
竹の子も鶏肉もそら豆に合わせて切っておきます。
後は炒めるだけ。
味付けは、ガラスープの素・塩・砂糖少し、オイスターソース・酒です。
そら豆は一番後に入れ、混ぜ合わせます。
       

エビチリの味付けは、
 従兄弟に貰ったスウィートチリソースを使ってみました。
 これにだし醤油とケチャップ、片栗粉を入れるだけです。
 いつもと少し違った風味になりました。
      

甘酢叩ききゅうり
 これはお勧め!
 きゅうりをスリコギなどで、ぎゅっとつぶし一口に切っておく。
 ミョウガ・土しょうがは細く切り、水にさらし絞っておく。
 (ミョウガも生姜も多い方がおいしい)
 きくらげの生を売っていたので、それもさっと茹でて刻んで入れました。
 甘酢を作る(昆布だしを混ぜました)。
 甘さはお好みですが、塩は少し多めに。
 いただく30分ほど前に全部を混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。
 いり胡麻をたっぷりかけて。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿