必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

お茶をにごす

2012-06-28 00:41:19 | 歴史ネオドラマ「平清盛」

とりあえず、前半の目玉であったはずの『保元の乱』

スケールが小さすぎて受け付けられませんでした。

予算配分がおかしいのではないか。海賊シーンで予算が底尽きたか。

平治の乱は塚地さんの素晴らしい醜態を楽しみにしています。

とりあえず、テンプレートが大変なことになったとお知らせが来たので更新いたします。

体調はずっと前からおかしかったのが、更におかしくなりました。
しかし、某オニツカさんほどではありません。
遅くなりましたが、ご心配をおかけしました。(また、心配していない方がこの文章をご覧になったのならば、単なる琉河の自意識過剰ということになりますので、ここで合わせて謝罪いたします)

後、個人的な話で申し訳ないのですが、ここ数週間、おかしいことが起こっていました。
更新もないのに、異様にアクセス数が増えたことです。

どうも塩谷瞬さん(妄想キャスティングで多数ヒット!)のせいではないようです。
意味が不明です。この記事を更新して、アクセス数が下がったら面白いので明日の結果を楽しみにしています。

コメントを頂いた皆様には、申し訳ありませんが、後日返事いたします。
少ししんどいので、なにとぞご容赦願います。
今後ともよろしくお願いします。

では、おやすみなさい。

ついでに。
後半の追加配役に中井貴一に匹敵する“大物枠”が誰もいないことに驚愕!
中村梅雀さんか。悪くないけど、なんだかねぇ・・・。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたです (えびすこ)
2012-06-30 11:37:41
無理をなさらずにゆっくりしてください。
私を含む皆さんからのコメントの御回答は気が向いた時で構いません。
体調が悪いと以前から聞いていますが、持病があるんですか?それでも大河ドラマは欠かさず見ているんですね。「平清盛」の前半を終えてどう感じますか?

後半戦は若手メインになりますね。
平清盛の息子たちを演じる俳優が決まっていますが、やはり「主役の弟の年齢」の人ですね。
思うに大河ドラマの「主人公家族の配役」もだんだん無理が出ていますね。
来年は主人公に子供がいないので特に無理が出るわけではないですが。

最近では「大河ドラマが誰か(個人単位)に恩恵を与えてないのでは?」と考えます。大河ドラマが放送されて主人公の子孫が出世したり収入が増えたと言う現象は実際にないです。むしろ大河ドラマが放送されたせいで迷惑を感じる人の方が多いかもしれません。
返信する
のぶよりできないしんらい (ポケット保持)
2012-07-01 23:18:59
琉河さまおひさしゅうございます。
レスがあまりにも遅いので、まさか数々の大河ドラマを飾った人物が宴を張ってるところへお呼びがかかったのかとも思いましたが、よかったよかった。
えびすこ様と同じく、無理をなさらずしっかり療養なすってください。

ドラマそのものに対しては審美眼がないも同然なのでどうとも言えませんけど、さて保元・平治の乱、その内実が非常にややこしいので簡略化したのでしょう、それにしても清盛を討とうとした堀内恒・・・じゃない、ライオン丸・・・違う、義平を止めたのが義朝って。
返信する
薄々「嫌な予感」がする今日この頃 (えびすこ)
2012-07-08 13:01:33
「龍馬伝」以降の2年半で大河ドラマへの風当たりが強くなり、世間の注目度と番組の権威が数年前より低下した大河ドラマですが、最近の状況を落語に例えると「前座がいきなり大トリをやる」感じ(=NHKドラマ経験の少ない若手が主役になる)です。今年の主役の人選で「時期尚早」と言っていたNHK関係者もいますし。「真打クラス」の俳優が主役でも視聴率が低い事もあるので、「経験こそがモノを言う」事ではないですが。

ところで2014年の主人公がまだ決まっていません(6月30日現在)が、今作・平清盛が一昨年7月下旬に決まったので、近いうちに決まると思います。万が一、今月中に発表がない場合は嫌な予感がします。ただ今年の状況を考えると慎重に考えざるを得ないのも理解できます。

水戸黄門の打ち切りが決まったのが去年の今頃です。
「八重の桜」の2回目の配役発表も6月中と聞いていましたが、6月にはありませんでした。来年はそんなに人選に苦労する登場人物ばかりなんでしょうか?
ファンに考慮して過去の主役を同じ役で「再任」する事もあっていいと思います。

余談ですが今年になってから放送された連続ドラマ(昨年からまたがる番組も含む)で、最高視聴率が20%以上を記録したのはまだ3番組(6月30日現在)しかありません。このまま行くと「平清盛」がベスト10に入れない可能性が高いです。
返信する
お久しぶりですm(__)m (ジェリー)
2012-07-16 00:23:32
こんばんは~。
体の具合はどうですか?記事を上げるのは、体の具合が万全になってからでそれまではゆっくり養生してください。

さて昨日ですが、義経役に神木隆之介さんが決定したと発表があったようですね。タッキーの「義経」では、牛若丸を演じてましたがそこも考慮しての配役でしょうか?

これでてこ入れになればよろしいのですが、どうなるでしょうか。
返信する
「八重の桜」第二次キャスト発表! (ジェリー)
2012-07-19 17:12:03
http://www.cinematoday.jp/m/page/N0044171

この中で予想外だったのは、なんとDragon Ashの降谷さんが斎藤一役という大胆な起用。個人的にビックサプライズでした。

他にも村上弘明さんや秋吉久美子さんといったかつて名作大河を彷彿とさせるキャストが起用されたのは、期待が持てます。
返信する
かつてオダギリジョーが扮した役ですね。 (tomohiro)
2012-07-19 17:51:57
>ジェリーさん
Dragon Ashの降谷さんが斎藤一ですか。
かつてオダギリジョーが扮した役なので
なんとなく雰囲気の近い人がやるのは
いいですね。
次の企画は気合いが入っていますね。
返信する
大河の限界・朝ドラの限界 (tomohiro)
2012-08-03 07:45:10
朝ドラの2012年の秋クール以降に放映する企画の後番の
キャストが一部決まったようです。
それにしても梅ちゃん先生の後番が
公開されていないのに早いですね。
他に朝ドラと同じ現代劇の路線の
「初恋」も人気があったようで・・・。
それだったら、好調な朝ドラと
大河の融合はあるべきではと思って居ます
朝ドラという枠では描けるものが
あると思います。
大河という枠でも・・・。
だったら、融合させて大河でも朝ドラでも
描けないものを描けたらいいなと思って居ます
別角度の
「カーネーション」
「ゲゲゲ」
が見たいです・・・。
時代は何でもアリです。
返信する
ご無沙汰しております (琉河岬)
2012-08-05 04:04:05
えびすこさん、ポケット保持さん、ジェリーさん、tomohiroさん(順不同)
ご無沙汰しております。

沢山のコメントありがとうございます。
大変失礼ではありますが、この欄にて今までの返信とさせて頂きます。

・平清盛について
本当の意味で面白いシーンが無いまま(ツッコミ要素としては面白いところはありますが…)半年が終わってしまいました。
神木さんの義経役はハマリ役だと思いますが、後半は頼朝のシーンに力を入れる様な感じなので、義経&頼朝ペアのインパクトで清盛の活躍が霞んでしまいそうです。
テコ入れがこれでは、松山さんが哀れな感じもします。

・八重の桜について
配役については、満足している方には申し訳ありませんが、個人的には総合的に不満ではあります。しかしながらピンポイントでは西田さんや村上さんの登板など嬉しい配役もあります。

これらの感想については後日、じっくりと書いていくつもりです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する
アニメワースト (tomohiro)
2012-08-09 17:48:49
2012年春クールアニメワーストという
資料があったので
早速私のfacebookやmixiのスペースに
張ってきました。
理由としてはワーストという言葉に
引かれたからかもしれない。
平清盛はおそらくはワーストになる
可能性が大きいと思う。
昔の花形大河ドラマが、零落していくのは
だれこいつという奴が受賞している
ノーベル文学賞に近いかもしれない。
私は内容よりも大河という枠を弁護したい
人がいるのが悲しい。
返信する
大河ドラマのワーストでしょう (琉河岬)
2012-08-12 00:32:41
tomohiroさん、改めまして!

平清盛は、どう弁護しても大河ドラマの中ではワースト5に入ると思います。
一見、歴史通を唸らせるような作風でありながら、全く中身がないハッタリばかりのハリボテドラマだと私は思っています。

大河ドラマという言葉が神通力を持つ時代は終わってしまったのだと思います。
返信する

コメントを投稿