本日の登場人物クレジット。
(トメグループ)
西岡徳馬
(間)
永島敏行
(間)
鹿内孝
木村元
大橋吾郎
橋本じゅん
今井朋彦
近藤芳正
(間)
浅田美代子
加藤武(トメ)
今週は緒形拳さんが欠場の為、繰り上げ当選で加藤武さんがトメ!
何だか感慨深いものがあります。
これは丸川珠代さんの当選より凄いと思います。
で、こいつら↓
鹿内孝
木村元
大橋吾郎
橋本じゅん
今井朋彦
近藤芳正
この並び順。夏のバーゲンセールですか?トメグループの連続表示枠が大安売りされています。
役柄で並べると
須田信頼
本庄実仍
大熊朝秀
常田隆永
小笠原長時
相木市兵衛
とトメグループの役柄として遜色はないのですが、役者だけで並べると、どこの深夜ドラマかと思ってしまうわけですよ。
このクレジットの並べ方。
ディープ過ぎる。
どのくらいディープかというと、少なくともアキハバラ@DEEPよりはディープだと思ってください。
ついでに言うと、橋本じゅんって誰?実は若い人の間では人気のある人なんですか。じゃなきゃ、この優遇のされ方は意味不明ですもん。
で、今回唯一評価できるのは「花」ヒロイン枠に清水美砂さんを置いたことでしょうか。これは見事な戦略だと思います。
この前例を作っておけば、アノ回で美瑠姫をこの枠に置いても不自然でなくなるわけですよ!
というわけで、物語の感想。
今回のお話は三国志でも同じような逸話がありましたよね。
真田幸隆・・・周瑜
幸隆に演技で殴られていた無名のオッサン・・・黄ガイ
永島敏行・・・曹操
といったところでしょうか。
とりあえず真田さんの調略は見事でした。
でもこの栄光の勝利には、ささやかな幸せを望んでいた一家に不幸をもたらす結果となりました。
ヒサの父親、殉職-
琉河はですね、こういうのに弱いのですよ。
残された者を案じての死。
2人の幸せを願いながら父は逝きました。
そんなことは知るよしもない真田幸隆。
幸隆と忍芽の夫婦は大喜び。
平蔵とヒサの夫婦とは対照的なこの結果。
勝利の喜びの陰には、敗北側の悲劇もあるわけで。
で、主人公の勘助。
景虎に監禁されてしまいました。根来衆に扮しましたが、怪しすぎて疑われた様子です。でも怪しさでは景虎よりはマシだと思いました。
景虎は
「鉄砲百丁が揃うまで帰さないよ」
と勘助に言いました。勘助、危うし!
完全に疑われている勘助。
どうやって助かるんだ、これ。
ここで勘助が本庄実仍辺りに
「他のドラマで良い役で使ってもらえるように業界の人に紹介するよ」
とか言ったら簡単に逃してもらえそうな気がしますが。
次週。
長尾家に捕らわれた勘助。
彼の運命は!?
「風林火山」で田辺誠一さんが演じる小山田信有を応援するクラブに参加しています。(バナーをクリックすると詳細をご覧いただけます)
景虎は義の男だから、正体がばれても逃がしてくれるのかも~。
勘助を見たから、武田勢のイメージはさらに悪くなったと思うけど。
駒井ならむしろ好印象を与えられてかもしれん。
長尾家、武田家の和議が選択肢に無いのが解せん…。
まさにその通り!ですね。
景虎、衣装も髪型も気になりますが、
まずはあのメイクをなんとかしてほしいです。
新感線の看板役者で、舞台を数多くやってます
昨年はシンカンセンのメタマクだけでなく、噂の男、野田さんのロープなどに出演・・・うまいですよ。アクションも凄いし。
アドリブもおもしろいです。
>勘助を見たから、武田勢のイメージはさらに悪くなったと思うけど
勘助はダーティなイメージがありますからね~。毘沙門天の御力で勘助の邪心を見抜いたのでしょうか(笑)
>クレジットだけで楽しめるのですね
大河ドラマのスタッフ陣は結構、クレジットに拘ってるみたいですから、それを見るのも結構楽しみなんですよ。『大人の事情』がモロにクレジットに反映されることもありますし。
不潔(ワイルドとも言う)な怪しさ→勘助
綺麗(時代考証を無視した格好)な怪しさ→景虎
というわけで、どちらの怪しさが良いのかというと・・・
私はどちらともイヤです(笑)
「橋本じゅん」さん情報、ありがとうございます!
早速、新感線の公式サイトを見てみました。
古田新太さんも所属してるのですね~。
この情報は次の「妄想キャスティング」に活かしてみたいと思います。
勘助は村上攻めを急くなと忠告していましたが、今回のとりあえずの勝利以降はどうなっていくのかしら?
あれでどうやって助かるのか私も奇になります。
駿河の100挺全部やって助かったらソレはそれで面白いかもw
晴信様は勘助が無事に帰って来ることがまず一番!!とか言ってたし~いっそ100挺を越後のドブ(?)に捨てちゃいなよ!!と思ってしまいます。
敗者の矢崎さん。
私もこーいう勝者と敗者を見せられると弱いです~。
陰の悲劇って、切ないですよね。
矢崎のお父さんの死は痛かったですね。真田様はカッコよかったけど、ちょっと胸が痛みました。
篤姫:宮崎あおい
小松帯刀:瑛太
西郷吉之助:小澤征悦
大久保正助:原田泰造
島津忠剛:長塚京三
お幸:樋口可南子
島津忠敬:岡田義徳
菊本:佐々木すみ江
近衛忠照:春風亭小朝
小松清みち:沢村一樹
お近:ともさかりえ
肝付兼善:榎木孝明
有馬新七:的場浩司
大久保フク:真野響子
島津久光:山口祐一朗
島津斎興:長門裕之
お由羅:涼風真世
調所広郷:平幹二朗
島津斎彬:高橋英樹
薩摩藩のキャストだけなのに錚々たる面子…
役者に疎い自分でも知らない人が一人も居ません。幕府側のキャストが大丈夫なのかと心配してしまうほどです。家定、家茂や和宮役の堀北真希さんなどは二次発表のようですね。さらに噂では西郷輝彦さん、浜畑賢吉さん(両名とも鹿児島出身)も出るとか…
風林火山の方は、福田麻由子さんが成長した梅の役で、NHKお気に入りの浅利陽介さんが小山田弥三郎役で出るそうですね。あと、今回ウルトラマンメビウスのクゼ隊員が出てましたが、三連名でしたね…
小笠原の狂言の場面などもあまり見ていなかったので、どんな場面でもやはり見落としがあると、後になって悔しい気持ちになります。
美瑠姫、あまりにすんなりと納まってしまっていたので、ちょっと怪しいな~とは思っていたのですが、やはり何かあるんですね。
>とりあえずの勝利以降はどうなっていくのかしら?
真田としては、邪魔な村上を信濃から排除したいところでしょうね~。今後も真田さんの活躍の場は多そうですね。
>100挺全部やって助かったらソレはそれで面白いかも
それは面白くなりそうですね。
勘助が普通に
「100丁揃えてみました」
とかなったら笑えます。さすがの景虎もポカーンとしそうです。
>三国志だったんですね
今回と同じようなシーンが「赤壁の戦い」のプレイベントで起こっていますね。
でも実際に真田幸隆がこの策を用いたのか、それとも脚本家の創作なのかは定かではないです。
私もNHKサイトやネットニュースを見て、このキャスティングに思わず血湧き肉踊ってしまいました。
幕閣・朝廷・長州ら抵抗勢力の配役もこのクオリティを保ってくれるといいですよね!
私が特に気になったのは
>大久保正助:原田泰造
何でまた、いらぬ冒険をするのかなぁと(笑)
>調所広郷:平幹二朗
こんな早々に退場する役で何回出てくるのだろうとある意味楽しみ。
の2名。
何となく義経のキャストと被るので、小林稔侍や中井貴一も出てきそうな気がします。(というか願望です)
原作本(井上版ではない方)を読んでみたら、このお嬢さんはトンデモないことをやらかしてました。
原作本通りに物語が進むとしたら、衝撃的なシーンになると思います。
>今回花のところやトメなど、そういうことがあったんですね。
そうなんですよ!
「花」枠はともかく、トメ軍団が小粒だらけで、ちょっとガッカリしてしまいました。
次回は緒形さんが登場しますが、トメグループの連続表示枠がどうなるのか本当に心配です・・・。
このレビューはお見事でした!
特に三国志演義の喩えは見事です。
幸隆=周喩公謹
春原(真田家臣)=黄蓋
村上=曹操
ばっちりです ('∇^d) ナイス☆!!
コメントありがとうございます。
例のシーンは「苦肉の計」にそっくりだったので、サラリと書いたものですが、そのようなコメントを頂けると大変嬉しいです。
忘れましたが、風林火山ではこういった小ネタを仕込んでくる事が多いので、油断できません(笑)