必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

【功名が辻・感想レビュー】関白切腹

2006-09-24 20:59:31 | 大河ドラマレビュー《功名が辻》
今回、とうとう秀次の出番が終了しました。
潔すぎる程のその御最期!
それが、関白としての最後の務めじゃ
という成宮さんの言葉に思わず目頭が熱くなりました。
今回、成宮さんの演じた「秀次」は今後、大河ドラマや時代劇で「豊臣秀次」を描く上で新たな道標になるといいなぁと思います。ドラマ功名が辻では判官贔屓という言葉がそのまま当てはまる程、秀次寄りに描かれていましたが結果的に大成功だったと思います。原作ではどのように秀次が描かれているかは存じませんが、大石さんは良い仕事をなされたのではないでしょうか。
いや正直、琉河が成宮さんのコアなファンということを差し引いてもこのドラマにおける秀次の存在は大きかったと思います。

そして、その直後に出てきた秀吉と淀殿の顔面アップシーン。やめてくれ。
特に秀吉のアップはきつかったです。
そして今回も名言を残してくれた淀様。
聚楽第に残っている者を一人残らず成敗なされよ
うほっ!アンタが黒幕だったんですか。そんなに血がお好きですか、淀お嬢様!
そして秀吉も最早、中身の綿が抜けた操り人形。そうじゃ、そうじゃと大賛成。本当に耄碌してしまいましたね~。家康ですら、豊臣家を滅ぼした時には女子の命は助けてあげたというのに。このドラマの淀殿はあくまで悪役で貫き通すつもりらしいですね。パートナーの大蔵卿の局や三成がいないのに、このインパクト。もう、何も言いますまい。とことん我が道を進んで下さい。

では大変心苦しいのですが、今回の不満点を。
一つ目は、秀次と一豊の緊迫したシーンで突然、千代が乱入してきたところ。
あの場面は秀次が伏見城へ行くか、行かないか、つまり関白としての沽券と命を天秤に掛ける大事なシーンだったはず。それを千代のおかげで、うやむやというかグダグダに。正直、あの場面で千代が出て行くのはお節介を通り越して常識外れな様な気がしますが。
二つ目は不破万作の出番が少なかったこと。これは個人的な理由なので、まあいいです。歴史上でもマニアックな人物ですし。
三つ目は伏線も無しに、拾(千代が拾った子)が山内家を追放された事。突発的過ぎて、いまいち感情移入が出来ませんでした。今回は特に秀次最期のシーンと重なったので、余計にインパクトが薄かったように思えました。

というわけで成宮さん、さようなら!「NANA2」は必ず見に行きますからね~!
次回、秀吉薨去。何だかえらく老けた秀吉公のお姿が!予告を見ていやな予感がしましたが琉河は死ぬ回だからといって、最後の最後で良い人になって逝くなんて有りがちな展開は許しませんよ。最後まで、嫌な奴で逝って下さい。
そして、VIPゲスト唐沢の登場。
急展開が続きますが、振り落とされないように頑張って付いていきたいと思います。

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (くう)
2006-09-24 22:33:48
あれじゃ秀吉は、本当に女に惑わされた、ただの爺さんですね(--;)

秀吉の最後、淀は泣くのか、それとも子供の素性を

明かして復讐を楽しんだりして。。。
返信する
この子の6つのお祝いに (琉河岬)
2006-09-24 22:52:36
くうさん、こんばんは!



来週の淀様の行動が楽しみですね~。

もし「子供の素性を明かして」なんて展開になったら、視聴率は50%を超えそうです!(意味不明でスミマセン)実の子供だと思って育ててきた子が三成との間にできた子なんて知ったら、少しは秀吉に同情してあげます。(笑)まさに子供なんて「夢のまた夢」ですね。
返信する
いつもども!! (てれすどん2号)
2006-09-24 22:56:09
秀次の最期は僕も納得のものでしたが、、、秀吉はどうかな??本来の純粋さが最期みたいんやけど、、琉河さんはお嫌いかな??(笑)
返信する
判官贔屓なもので・・・ (琉河岬)
2006-09-24 23:10:03
てれすどんさん、いつもコメントありがとう!



秀吉最期についての感想は今週の「秀次事件」を見た直後に感じたものなので、判官贔屓でそういう書き方になってしまいました。

う~む。淀殿と組んでから秀吉のマイナス面ばかりが目立っていましたが、信長存命時の秀吉はユーモラスな面が多かったので、それを考えると、淀殿にいいようにされてしまった秀吉も可哀想かな・・・と思ってしまいました。
返信する
こんばんは~! (さくらこ)
2006-09-24 23:21:52
今回は早く書けたので、当日コメントなんて余裕まであり!

この秀次は本当に良かったですね。

今回の淀殿もですが、ちらと次回のあらすじを読んでしまい、末恐ろしさまで感じてしまいました。

成宮秀次で綺麗な画像を拝見し続けた後の次回はちょっとキツいものがありますね。

唐沢利家がせめてもの救いでしょうか・・・。



え~っとちなみに、ノブでしたっけ。
返信する
秀次、良かったですね! (琉河岬)
2006-09-24 23:33:31
さくらこさん、こんばんは!



今回の成宮さんの秀次、良かったですね。爽やかで正しく生きようとしたけれども不器用、という新しいイメージの秀次を上手に演じてくださったと思います。

淀殿よ秀吉も演技面から言えば文句なしですが、味方する気には、正直…と言ったところです



>え~っとちなみに、ノブでしたっけ。

その通りです!細かい呟きに付き合って下さってありがとう。

成宮さん、何気に矢沢あい原作の実写映画には今のところ皆勤賞なんですよね~。
返信する
NANA2 (うさ)
2006-09-25 01:24:32
NANA2にはナリくん出演するんですね~♪いえ、降板する人が多いって聞いていたので・・・。

今回のナリ秀次、うるうる瞳がかわいかったですね★

あの屋敷に千代さえ踏み込まなければもっと良かったんですけどぉ・・・。

返信する
おはようゴザイマス♪ (bluestar1719)
2006-09-25 08:54:29
cocktail-lightのbluestar1719です。

いつもありがとうございます。



ワタシも今回の秀次はこれまでと

全く違う描き方だったと思います。



http://tb.plaza.rakuten.co.jp/bluestar1719/diary/200609240001/84702/
返信する
秀次死すともノブオは死せず (琉河岬)
2006-09-25 21:17:34
うささん、こんばんは!



思い返せば、ナリさんの秀次は最高にはまり役でしたね。まるでナリさんの為に書かれたような脚本でした。唐沢さんと同様にまた「秀次役」でオファーが来るかもしれないですね

「NANA2」のナリさんも楽しみにしている私です。
返信する
新たな偶像 (琉河岬)
2006-09-25 21:51:57
bluestar1719さん、こんばんは!



傍若無人というイメージが強い殺生関白・秀次ですが、功名が辻では心優しい青年として描かれていました。無理のないキャラ設定でドラマともうまく調和していたように感じました。キャラが立っていて大成功じゃないかな~と思っています。
返信する

コメントを投稿