必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

ならぬことはならぬ!「八重の桜」の配役に物申す!

2012-10-13 23:29:26 | 大河ドラマ「八重の桜」

来年の大河ドラマ「八重の桜」、第3次出演者まで発表されました。
これで大体の登場人物はそろったのでしょうか?

この配役を見てまず思ったのは、主役は八重じゃなくて兄の山本覚馬でいいじゃないか!ということです。
2012年10月13日現在で発表されているキャストは幕末から明治初期で活躍した人ばかり。
少し寂しいですね。徳富蘇峰や千円能斎、土倉庄三郎は誰が演じるの?
この配役を見る限り、明治時代になってから初めて登場するのは槇村正直と小田時栄ぐらいではないでしょうか。かろうじて大山捨松も明治になってからの登場と言えそうか。
第4次キャスト発表を待つしかないのですが、これでは会津視点での幕末~明治初期といった印象です。

山本(新島)八重:鈴木梨央→綾瀬はるか

山本覚馬:西島秀俊
山本権八:松重豊
山本佐久:風吹ジュン
山本(樋口)うら:長谷川京子
山本三郎:工藤阿須加

新島襄:オダギリジョー
川崎尚之助:長谷川博己
中野竹子:黒木メイサ
日向ユキ:剛力彩芽
高木時尾:貫地谷しほり
山川大蔵:玉山鉄二
山川艶:秋吉久美子
山川兵衛:山本圭
山川登勢:白羽ゆり
山川二葉:市川実日子
山川健次郎:勝地涼
山川咲子(大山捨松):水原希子

佐川官兵衛:中村獅童
松平容保:綾野剛
照姫:稲森いずみ
梶原平馬:池内博之
神保修理:斎藤工
神保雪子:芦名星
秋月悌次郎:北村有起哉
斎藤一:降谷建志
横山主税:国広富之
西郷頼母:西田敏行

徳川慶喜:小泉孝太郎
松平春嶽:村上弘明
勝海舟:生瀬勝久
井伊直弼:榎木孝明
岩倉具視:小堺一機
榎本武揚:山口馬木也
孝明天皇:市川染五郎

大山巌:反町隆史
西郷隆盛:吉川晃司
桂小五郎(木戸孝允):及川光博
板垣退助:加藤雅也
三条実美:篠井英介
槇村正直:嶋政宏
小田時栄:谷村美月
佐久間象山:奥田瑛二
吉田松陰:小栗旬
大垣屋清八:松方弘樹

で、肝心の配役ですが、まずDragon Ash kjの斎藤一は何だ。何て嬉しくないファンタジスタ!
kj出すならZeebraも出さないとダメじゃないか。いや寧ろ、福島を元気づけよう!という思いがあるのならばZeebraを出演させるべきではないか
ま、別に琉河はこのジャンルのいざこざはどうでもいいのですが、斉藤役は洒落を利かせて江口洋介でいいじゃない?と思った次第で。
(あ、Dragon Ashさんベストアルバム発売おめでとうございます。日出ずる国に生まれ育ったファンの皆様、一応フォローしておきました。)

次のダメ出しは明治元勲の皆様。
及川さんの木戸はミスキャストとは言いませんが、槇村や新島襄との関係を考えると渡辺謙クラスの俳優に演じて欲しかったです。佐藤浩市や役所広司でもいいですね。
でないと、この時代を描くとき、いわゆるトメを務める大物俳優が一人もいません。松形弘樹をムリヤリ明治中盤まで引っ張るか?それともまさかの吉川、反町がトメに!?
意表をついて茶人関係に大物役者をキャスティングしてトメに回るという手もありますが…。
後、このドラマにおける西郷は興味が無いので誰でもいいです。適当にやって佐川官兵衛に見せ場でも作ってあげてください。

というわけで明治中盤以降の配役が気になる「八重の桜」。NHKよ、物語終盤が尻すぼみにならない配役にしてくださいね。


41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (tomohiro)
2014-05-24 21:10:26
>えびすこさん
なるほど
福沢諭吉ですか。
まあ私は幕末のほうが好きですね
戦国時代は蕁麻疹が出るほど嫌いですが。
あとは、nhkのスタッフは昔からやっている
人がいないから、戦国幕末に拘っているのか
まあ韓国も定番の時代で度々取り上げる
人がいるからな。
トンイでもチャンヒビンという人が出てきた
けれども、過去何作もの映画ドラマに
出てきた人だったな。
今の大河に失望なのか満足なのかは
神のみぞ知るですが。
返信する
次の次の幕末系主人公は福沢諭吉がいい (えびすこ)
2014-05-22 23:16:03
>tomohoroさん
もしかすると今の大河ドラマのスタッフで、1990年代からしている人は意外に少ないと思います。だから21世紀は戦国・幕末作品が多いのかと。「平和な江戸時代の作品は木曜時代劇の枠で十分だ」とNHKが考えているのかも。
後年に大河ドラマを振り返って、「2010年代は幕末(系)作品が多い」特徴になるかも。もし19年までにあと1つ追加されると10年間で4作になります。ただ、八重の桜以降指向が変わったと思います。
花燃ゆの次の幕末系作品の主人公になりうる人に、慶應義塾大学の福沢諭吉を推します。彼は狭義での討幕派でも佐幕派でもない(最近はやりの政治用語で「第三極」)ので、中立的観点で幕末・維新期の情勢を見つめていたと思います。20世紀を迎えて生涯を終えるまでしっかり取り上げてほしいですね。
ちなみに2018年は「慶応義塾命名150周年」ですが、そこで記念制作するとしたらちょっと勘弁していただきたい(笑)。でも知名度の観点ではピッタリ同世代の坂本龍馬と互角です。
返信する
世界名作劇場の末期 (tomohiro)
2013-08-05 05:26:53
私が思うに今の大河は世界名作劇場の
末期みたいです。
フィルムクルーが自分たちが作りたい
とおもう面子ばかり立てて、様々な
情報を軽視している。
私は熱心な視聴者じゃなかったけれども
小公女セーラの時代は視聴者と作り手の
ニーズが合致していた空気がありました。
逆に末期は面子ばかり重んじているような。
この企画でも色々な声があったような
気がします。
今私が望む大河は
戦国も幕末をメインにしつつ
なんでもありでしょうか。
人に我慢を強いる大河はお休みしていた方が
返信する
終盤は年月進行が早そう? (えびすこ)
2013-08-03 09:13:06
日刊スポーツによると徳富蘇峰役に中村蒼くんと決まりました。9月15日から登場のようです。番組内では「新島襄の弟子」と言う位置づけです。終盤は劇中年月の進行が早まりそうですね。足かけ4年しかない慶応年間を4~7月の4か月も費やしたので。
ところで成人した山本みねの役は誰でしょう?時間が進むからみねも成長するのですが、こちらは配役未定です。水原さんふんする山川捨松と同じ頃に出るのかな?オダギリさんが出ないと水原さんが出ませんからね。
今日の「土曜スタジオパーク」に綾瀬さんとオダギリさんが出ます。
返信する
八重の晩年まで描くかどうか (琉河岬)
2013-02-03 22:52:52
tomohiroさん、えびすこさん、改めまして!
返答が遅くなり申し訳りません。
色々な記事にコメントをありがとうございます。全て読ませて頂きました。
申し訳ありませんが、私事都合により当コメントをもって返信のまとめとさせて頂きます。
また、当分返信できないと思いますので、ご了承のほどどうかお願い致します。

>私は、菅野美穂が平塚雷鳥、中谷美紀が津田梅子で参戦して欲しいです。
終盤が豪華で良いですよね!十分な目玉になると思います。

>何せ主人公が自分より後に生まれた山川(大山)捨松や津田梅子、夏目漱石や森鴎外ら、孫世代の石川啄木の訃報を知った人だから。
八重の生涯をどこまで描くかですが、この分では1900年前後で物語が終わるような気がしますね。私としては八重の死までしっかりと描いてほしいのですが。
返信する
新世代の常連 (えびすこ)
2013-01-28 09:00:44
八重の桜の出演者の経歴を調べてみたら、30代の男性俳優に2008~2012年の5年間で、NHKのドラマにちょくちょく出ていた人が多いので、彼らは「NHKドラマの常連」になりつつありますね。
該当する人は須賀、小泉、玉山、斉藤、綾野の5氏。この5人はこの5年間で集中的にNHKに顔を出しております。
返信する
最後まで出る人はいない? (えびすこ)
2013-01-25 10:14:32
今回は序盤から終盤まで一貫して登場する人は、主人公の親族以外では恐らくいないでしょうね。NHKから出ているガイドブック前編に出ている人物のうち、約3分の2は前半で姿を消す見込みです。
朝ドラ「カーネーション」ではヒロイン以外で最後まで出た人が、旧友の女性のわずか1人しかいない(主人公が長命だったため)ので、八重の桜も世代交代が鮮明な感じになりそうですね。
何せ主人公が自分より後に生まれた山川(大山)捨松や津田梅子、夏目漱石や森鴎外ら、孫世代の石川啄木の訃報を知った人だから。
返信する
菅野・中谷が凶敵として参戦キボンヌ (tomohiro)
2013-01-24 20:33:14
私は、菅野美穂が平塚雷鳥、
中谷美紀が津田梅子で参戦して欲しいです。
綾瀬はるかだったら迎撃可能だと思って居ます。
このぐらい刺激があったら面白いと思います
返信する
加藤清史郎に続くか!? (琉河岬)
2013-01-15 02:23:17
えびすこさん、改めまして!

>鈴木梨央ちゃんへの反響がものすごく、再登場を期待する声が多数あります。週刊誌でも取り上げられました。昨年とは雲泥の差です。
そうなのですか!世間の反応は早いですね!!
私も再登板となると捨松辺りが妥当だと思います。

>八重の桜ではちゃんと方言を使用するので。
八重の桜は福島復興を意識しているので、そのテーマを“何よりも”強調したかったのかもしれませんね。
返信する
鈴木梨央ちゃんに再登板の期待 (えびすこ)
2013-01-12 14:55:42
鈴木梨央ちゃんへの反響がものすごく、再登場を期待する声が多数あります。週刊誌でも取り上げられました。昨年とは雲泥の差です。ただ、今年は主人公に実子がいないので「娘の役」はできません。姪の役か知人の娘の役でしょうね。

手っ取り早い話では山川捨松の幼年期。八重さんと捨松さんは年齢差があるので、鈴木梨央ちゃん再登板なら綾瀬はるかさんとの共演も可能かな?天地人や江の前例で見ると、「大河ドラマは子役で持つ」なのかも?梨央ちゃんは明日13日まで登場します。

ところでBSドラマ「アテルイ」で登場人物が使う言葉が、「現代標準語」であるのに少しひっかかります。八重の桜ではちゃんと方言を使用するので。アテルイは八重さんよりはるかに古い時代の人です。会話が「古文調方言」になると、わかりにくくなるから現代標準語にしたんでしょうか?

でも日本で「しゃべった言葉をそのまま活字にする」様になったのは、明治以降なので古代の頃では方言は無視されてもしょうがなかったのかな?大河ドラマの戦国作品では女性が尾張弁・三河弁をあまり使用しない傾向ですね。やはり格式の問題かも?
返信する
最初は慎重に(笑) (琉河岬)
2013-01-03 02:05:56
えびすこさん、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

>「視聴率が高くかつ内容的にも高い評価」になれるかどうか。後で振り返った時に高評価になれれば幸いですが、これは放送直前や番組序盤の時点では展望が難しいですね。
これは私も反省を生かさなければならないのですが、少なくとも1~2ヶ月は結論付けない方が良いかもしれませんね…。特に「八重の桜」は時代の展開が目まぐるしい(はず)ですので、しばらくは様子見ですね。

>登場人物の子孫から苦言が相次ぐことだけは起きないでほしい(あまり前例がないですが)ですね
扱う時代が150年も経っていない上に、地域の特性として幕末には過敏な方も多いと思いますが、なるべく考慮して誰もが楽しめるドラマにしてほしいですね。

>「どんなことが起きても大河ドラマは打ち切りにはならない」、と言う皮肉な事実が昨年証明されました
殿様商売の成れの果てでしょうね…。
返信する
プロデューサーが懸念材料ですね… (琉河岬)
2013-01-03 01:57:57
万年寝太郎さん、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

そうなんですよね。
プロデューサーが懸念材料なんですよね。
キャストも平清盛に比べれば、ワクワクしてくるのですが、果たして活きたキャラとしてストーリーに絡んでくるのか…、ちょっと不安ですね。

>「新島八重は偉大な女性だった」ということ「だけ」を強調した作品となれば
幕末はともかく、明治以降をどう描くかで評価がだいぶ違ってきますよね。真正面からぶつかって欲しいところですけど、天地人に対する姿勢を見る限りでは見事にスルーしそうですね。
返信する
山寺さんは良いボイス (琉河岬)
2013-01-03 01:50:59
三年鴉組さん、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

>覚馬は重要な役割なので、若者の声も出来る名声優、山ちゃんはいいと思います
山寺さんは物まね番組でも大活躍されてますし、吹き替えでも良いお声をされていますよね!
保志総一郎さんは…、スミマセン、勉強してきます。
返信する
取り組んでみたいですね! (琉河岬)
2013-01-03 01:47:51
tomohiroさん、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

>「軍師官兵衛」のキャストをお願いしたいです
以前に「播磨灘物語」の妄想キャスティングをやっているのですが、勿論、違った形でやってみようと思っています。
まずは播磨灘物語の先入観を無くすために色々な資料を物色しているところです。
いつか発表したいと思いますので、その時はよしなにお願いします(笑)
返信する
あけましておめでとうございます (えびすこ)
2013-01-01 21:42:21
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(礼)。
「八重の桜」の第1回の視聴率が昨年を大きく上回る(つまり20%の大台を回復する)事が出来れば、最低限「歴代ランキングの最下位」になることはないと思います。

「視聴率が高くかつ内容的にも高い評価」になれるかどうか。後で振り返った時に高評価になれれば幸いですが、これは放送直前や番組序盤の時点では展望が難しいですね。NHKのドラマの場合は放送されたその年と、放送10~20年後では全く印象が違う事があるので、一過性の印象で結論が出るのは難しいですね。朝ドラ「カーネーション」があんなにすばらしい番組になり得るとは、放送序盤の時点では予想もつきませんでした。

今回だけは登場人物の子孫から苦言が相次ぐことだけは起きないでほしい(あまり前例がないですが)ですね。「どんなことが起きても大河ドラマは打ち切りにはならない」、と言う皮肉な事実が昨年証明されました。まさか登場人物の子孫から「番組を止めてくれ」と言う意見が出ないとは思います。さすがに考えすぎでしょうか?

最後に、このブログを見ている人は既にご存知かもしれませんが、成田山の節分会に参加する「八重の桜」の出演者は下記の5人です。
綾瀬さん、西島さん、長谷川さん、小泉さん、剛力さん。
今年は2月3日が日曜日なので行く予定です。
返信する
豪華キャストで高まる不安 (万年寝太郎)
2013-01-01 20:44:44
先ずは、新年明けましておめでとうございます。

さて、新しい大河ドラマ『八重の桜』が早くも1月6日からスタートします。
「大河ドラマストーリー」を書店でパラパラと立ち読みしましたが、上記に挙がっている役者陣に加えて、近年でも稀に見る程の錚々たる面々が出演するようです。
本来ならドラマに対する期待が益々高まるところですが、今年の場合はそうではなく、寧ろ不安が高まっています。
一つには、ここ数年のストーリー・視聴率両面で失敗に終わっているという事実。今一つは、今作の製作を手がけているのが、「あの『天地人』」のプロデューサー氏であるということです。
もしも「新島八重は偉大な女性だった」ということ「だけ」を強調した作品となれば、大河ドラマの人気や価値は益々落ち込んでしまうと考えています。

ところで、松たか子主演・永井路子原作『流星―お市の方』と、妻夫木聡主演・司馬遼太郎原作『尻啖え孫市』の妄想キャストを最近それぞれ考えているのですが、それはまた別の記事か別の機会にて…。
返信する
2012終了 (三年鴉組)
2012-12-31 16:10:29
こんばんは、水樹奈々さんの八重も結構面白そうですね。そう言えば昨日の自身がやってるラジオでは紅白歌手とは思えない罰ゲームを後輩とやらされてました。

覚馬は重要な役割なので、若者の声も出来る名声優、山ちゃんはいいと思います。あと、照姫を林原さんでやるのなら是非とも弟の容保は会津出身で彼女とラジオの相方でもある保志総一郎さんにお願いしたい。

ともあれ、八重の桜は琉河さんにボコボコにされない良質なドラマを期待したいものです。

では、良いお年を!
返信する
リクエストですが (tomohiro)
2012-12-30 19:59:27
リクエストですが妄想版
「軍師官兵衛」のキャストをお願いしたいです。
私としては是非登板して欲しいのが
桐谷健太
草剛
松岡昌宏
は出して貰いたいです。
徳川家康は椎名桔平かヒガシあたりが
合いそうだなと思っているのですが。
なんで、椎名桔平orヒガシか。
岡田氏の年齢に合わせるとこのぐらいの
方を持ってきそうだからです。
あと、島左近・・・。
私は真田広之氏が合いそうだと思っています。
真田氏は意外と足利尊氏と将軍つながりで
彼が家康だろうかと思っても居ますが・・。
黒田官兵衛はキャストが想像すると
面白い企画ですね。
あと竹中半兵衛は明るい細面の知的な人間
という感じですね。
それでは・・・。
返信する
松坂桃李さんが登板すれば (琉河岬)
2012-12-30 01:36:15
えびすこさん、改めまして!

やはり松坂桃李さんに登板願いたいですね。
しかし、主要な役はほとんど埋まってしまっているので、どの役が適確でしょうか。一緒に考えていければと思います。

>真島秀和、あき竹城
天地人でも活躍されてましたね!十分出演の可能性はあるかと。

>今「ドラえもん」で、しずかちゃんの声を担当している人がいいかな?
しずかちゃんと八重がどうしてもイメージ出来ないので、今度ドラえもんを見てみます!
返信する
面白そうな新企画ですね!! (琉河岬)
2012-12-30 01:30:22
三年鴉組さん、こんばんは!

>一回アニメ版「八重の桜」の仮想キャストをお願いしたいのですけど…。
おお、面白そうな企画ですね!!
実は私は漫画はよく読みますが、声優さんには詳しくないのです。
主人公は今をときめく水樹奈々さんは如何でしょうか。覚馬役には山寺宏一さん。西郷役は銀河万丈さん。照姫役は林原めぐみさん。

…申し訳ありません。勉強してきます
返信する
改めて配役を考える (えびすこ)
2012-12-29 15:03:42
今後新たに出演が見込まれる俳優陣を考えました。

特撮枠
松坂桃李、高橋光臣、佐藤健、瀬戸康史、三上真史

東北枠
真島秀和、あき竹城(共に山形出身)

朝ドラヒロイン枠
松下奈緒、井上真央、尾野真千子、堀北真希
(敬称略)

さて、このうちの誰か1人でも出れば選者冥利に尽きます。全体的に若いのですが「明治の文化人役」であれば可能性があるかな?

返信する
ありがとうございます (三年鴉組)
2012-12-29 13:46:20
こんにちは。
静香ちゃんの今の声の人(古い方じゃないですよね?)は、かかずゆみさんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%82%86%E3%81%BF
遊戯王(初代)のヒロインもされているようです。


ちなみに私が八重の声としてイメージしているのは桑島法子さんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%91%E5%B3%B6%E6%B3%95%E5%AD%90
犬夜叉の珊瑚などを演じている方で、福島ではありませんが東北出身で、故郷への思いも強い人のようです。
返信する
アニメ声優の配役も興味あります (えびすこ)
2012-12-28 20:19:45
>三年鴉組さん
アニメですか。面白そうですね。
私もこの頃「大河ドラマのアニメ版」を考えます。
主人公の新島八重の声は今「ドラえもん」で、しずかちゃんの声を担当している人がいいかな?
返信する
アニメ版でやるとしたら? (三年鴉組)
2012-12-28 18:40:43
こんばんは。
琉河岬さんはアニメとか声優は詳しい方でしょうか?
もしそうだったら、一回アニメ版「八重の桜」の仮想キャストをお願いしたいのですけど…。

もう年の瀬ですね。良い御年でありますように。
返信する
内村鑑三は出そうな気が (琉河岬)
2012-12-25 01:02:03
えびすこさん、tomohiroさん、こんばんは!

>最近時々考えますが2015年が本当に難しいですね。
今度こそ南北朝時代が来そうな気がします。主役まで当てるのは難しいですね…。

>内村鑑三は小学校の頃の伝記で登場したので
そうなんですよね。内村は功績とは関係なく日本人に名が知られている人物だと思います。
登場するとしたら、大物俳優に演じて欲しい役です。
返信する
内村鑑三と新渡戸稲造は出て欲しい (tomohiro)
2012-12-04 18:43:53
日本のキリスト教関係者では
傑物のような存在な人と言えば
救世軍の山室軍平、
五千円札の新渡戸稲造
それから内村鑑三だと思います。
内村鑑三は小学校の頃の伝記で登場したので
幼心に日本史の傑物なのだと思いました。
彼らも登場して欲しい
イメージ的に内村鑑三が玉山鉄二
山室軍平が要潤
新渡戸稲造が高橋光臣といった
感じですね。
返信する
大河ドラマの今後の展望 (えびすこ)
2012-12-03 12:46:20
愛知県の「明治村」でロケがあるでしょうね。
ロケの告知で「はいからさんが通る」ならぬ「はるかさんが通る」のコピーができそうですね(※「はいからさん」は大正時代の話です)。テレビや映画ではあまり見られない「明治時代の生活様式」を見られると言う特色がありますね。
主人公が着物から洋装に変わるのはどのタイミングかな?確かな情報ではないのですが、新島夫妻が日本(国内)で最初にキリスト教スタイルの挙式をした日本人夫婦らしいのです。

何ヶ月か前にあった「2014年の大河ドラマの主人公は西日本出身の戦国時代の人物」、との予想がピッタリ当たりましたね。
最近時々考えますが2015年が本当に難しいですね。幕末の人物では中1年しかないので八重の桜の出来次第。戦国時代の人物では2年連続になる上、前年主人公と生涯の半分くらいが重複する人物では無理。したがって真田幸村はほぼ消滅。平安時代末期では源氏の人が主人公でも「平清盛の悪評」があるので厳しい。

ベストなのは忠臣蔵か水戸黄門ですが、そうなると私が期待する徳川吉宗の16年の再登場が期待できない。徳川綱吉が2年連続で出そうなので。平安時代前半・中盤、鎌倉時代、室町時代前半、江戸前期・中期、明治以降では主人公になり得そうな人物が思いつかない。15年の主人公はどうなるんでしょうかね?
返信する
そういう枠だと (琉河岬)
2012-12-03 01:25:33
tomohiroさん、改めまして!

大河ドラマはあくまで「歴史」ジャンルなのだと割り切った方が良いかもしれませんね。まさしく視聴者に現代臭さを忘れさせる娯楽ドラマなのだと。
返信する
これからの大河ドラマは (tomohiro)
2012-11-21 20:02:54
2014年の企画ですが、
徳川家康が登場する企画に決まってしまって
私個人としては残念です。
でも、メジャーなのでしょう。
プロジェクトx風味の瀬戸大橋と青函トンネル
伝をやってもいいのになあとか思っているのですが。
大河は地上波だから我慢しろと言うけれども
其れのFrustrationが外でたまっている。
却而其れが大河の弱体化を招いているのに。
朝ドラはわくわくするけれども
大河は実に不安だよ。
返信する
見事にイケメン揃い! (琉河岬)
2012-11-11 22:45:39
えびすこさん、こんばんは!

新撰組のメンツ、イケメン揃いでいいですね!
斎藤一役の降谷さんと比べると若々しくなってしまいますが、どこまで貫録が出せるか楽しみな配役だと思いました。

実際のところ、会津関係以外の人物にかなり有名な方をキャスティングしているので負けじと佐幕派のキャラにも力を入れてキャスティングして欲しいところです。
返信する
「特撮組!」 (えびすこ)
2012-10-29 08:52:07
「新撰組三人衆」の配役を考えました。
近藤勇・高橋光臣
土方歳三・三上真史
沖田総司・小沢亮太
と言う配役はどうでしょうか?
上記の3人はゲスト出演なら大丈夫かな?
新撰組を監督した京都所司代・松平容保を演じる綾野くんが特撮系俳優だから、新撰組幹部の年齢を考慮して特撮系俳優で固めるのもありかと。
斉藤一は新撰組時代から出ると思うので上記の3人ならそん色ないですね。
返信する
単純なホームドラマには (琉河岬)
2012-10-29 00:46:49
えびすこさん、こんばんは!

確かに山本・山川両家の並行展開となりそうですね。ホームドラマになりがちだけれども、その先に悲劇が待っているので、そこをどう切り抜けるのか、スタッフの手腕を見てみたいです。

>以前TBSのドラマで角刈りになったので、体型的にも似合いそうだと思ったんです。
両さんも意外とはまっていましたね。元々、ガッチリした体型の方なので西郷役もうまくこなせそうですね。

>来年の「八重の桜」のテーマの1つは「対立から融和へ」だと思うので、今日の俗世間の下世話な問題・騒動が収まるといいですね。
スタッフの発言次第でしょうね。あまり奇をてらうと私のようにドラマを批判的な目で見てしまう方もいるかと思いますので、何が求められているのか?ということをしっかりとつかんで欲しいと思います。
返信する
補足 (えびすこ)
2012-10-22 14:05:27
>登場人物と面識がない人物が出てくる
最近では「当然出るであろう主人公と面識のある人(または主人公の親類に当たる人)」が出ない事もあるので、反対に「時代のキーパーソン」を出す事は必要ですね。来年は「主人公が時代の傍観者」と言う位置づけになると思う(主人公が直接政治や軍事に関与しない人物)ので、後半は政治色を薄くするでしょうね。
最近思うのですが「伝記」と言う物は時代が明治以降になると、戦国時代や江戸時代の様な「主人公の出世物語」ではなくなってしまい、「味気ない政治劇」の要素が濃くなるから大河ドラマでは敬遠されるのかも?
明冶以降の人物を扱う伝記では政治家は少ないですね。大河ドラマは正しく言うと「大河伝記ドラマ」です。伝記本には創作の部分があります。
来年の「八重の桜」のテーマの1つは「対立から融和へ」だと思うので、今日の俗世間の下世話な問題・騒動が収まるといいですね。
あと松村邦洋さんも以前指摘してましたが、最近では登場人物の「外見のアンチエイジング」が、徹底しすぎている気がするので、来年以降是正すれば幸いですね。大河ドラマ好きの松村さんは最近の作品を見ているんでしょうか?あまり感想を聞かないので。
返信する
山本・山川両家の並行展開 (えびすこ)
2012-10-22 09:51:07
配役を見て思ったんですが、山川家の人もかなり出ますね。山本・山川両家の並行展開となりそうですね。
まるで民放局のある長寿ドラマみたいな…。
実は山川捨松役に松下奈緒さんを推したんですが、水原希子さん(平成生まれ)になりました。松下さんは別の人物の役で期待しましょう。
市川染五郎さんですが、八重の桜に間に合いました。一時はどうなるかと思いましたよ。
松坂桃李くんは来年は無理かも。確かに確定した来年の配役を見ると割って入る余地がないようですね。
28日の「情熱大陸」で松坂くんを取り上げます。
香取慎吾さんの西郷隆盛は意外性がありますか?以前TBSのドラマで角刈りになったので、体型的にも似合いそうだと思ったんです。
>「会津の西郷さん」には興味がないので誰でもいい
西田さんも2回目の「西郷さん」役で驚いたでしょね。実際に会津の西郷さんと薩摩の西郷さんは一時期交流があったようです。
返信する
どのようなストーリーになるのでしょうか! (琉河岬)
2012-10-22 00:18:09
三年鴉組さん、こんばんは!
お久しぶりです。来年の大河ドラマの話題に花を咲かせる時期がやって参りました!

>それにしても、佐久間象山や吉田松陰は年代的にも八重とは全く接点がなさそうな気がするにも拘らず、奥田瑛二や小栗旬なんてムダに豪華な配役にするのは何故なんでしょう。
まさにそこなんですよ!
八重と絡むはずのない人物に有名な役者を当てているので、摩訶不思議です。八重、覚馬、容保にそれぞれ焦点を当てた群像劇みたいになるのでしょうか。全く読めません。
それだけに失敗して欲しくないのが本音ですね~。

>佐幕・会津ファンとしては会津の視点でものを語る大河が今まで無かったので嬉しいし、むしろ会津視点でやってもらいたいと思ってます。
村上さんや奥田さんが単発ゲストでない限り幕末時代にはかなり時間を割きそうなので、会津藩視点での幕末も十分堪能できそうですよね。私も楽しみです。
主人公の八重には申し訳ないのですが(笑)
返信する
ごうりきさんのごり押し (琉河岬)
2012-10-22 00:12:20
ポケット保持さん、こんばんは!
お久しぶりです。
相変わらずいつ更新しているのか分からないブログですが、今後ともご贔屓に(笑)

>さて来年の大河ですがいつも以上になじみのない名前がずらっと並んでてわけわかりません。
明らかに予算が縮小されているのが分かりますよね。西田敏行さんの出演がNHKのせめてもの良心と言ったところでしょうか。

>徳川慶喜:だめだめな最後の将軍てことですね。
弟さんの政治活動に影響がでるのでは(笑)。
ところで斉昭役にお父様がゲスト出演したら、間違いなく話題になりますね!

>西郷隆盛:何かイメージ違う・・・
歌手時代(?)の吉川さんを知っている世代としては珍妙な配役です。役作りとかしているのでしょうか…。

>吉田松陰:また処刑されるの?
妻夫木さんが友情出演する可能性もあり?それか松方弘樹が繰り上げで出演とか…。

>実写版の「ガッチャマン」、何だよあれ、ジュン。
ごうりきさんはじむしょにもうぷっしゅされているので、ひょうばんはかんけいないのです。たけいえみさんがしちょうりつもとれないのにずっとしゅやくをえんじつづけているのとおなじ…。
返信する
松坂桃李は再来年!? (琉河岬)
2012-10-21 23:59:42
えびすこさん、こんばんは!

松坂さんが登板していないのは意外だと思いましたが、再来年で主役級の役で登板の可能性がありそうですよ。
香取慎吾さんの西郷役というのが意外性があって凄いと思いましたが、宇梶さんや高嶋兄が演じていたことを考えると似合いそうな気がしますね。

>ところで坂本龍馬はどうでしょうか?
篤姫(小松帯刀の盟友として)とは違い、坂本龍馬を出す必然性が無いので登場しないかもです。
返信する
いよいよ来年からですな (三年鴉組)
2012-10-21 11:41:45
お久しぶりです、キャストも段々と出揃ってきましたね。
それにしても、佐久間象山や吉田松陰は年代的にも八重とは全く接点がなさそうな気がするにも拘らず、奥田瑛二や小栗旬なんてムダに豪華な配役にするのは何故なんでしょう。

あとはやっぱりご指摘どおりトメ役に相応しい人がいませんね。西郷頼母役の西田敏行さんの出番は明治以降は無いでしょうから、やっぱり松方弘樹さんになるのかな。


最後に「これでは会津視点での幕末~明治初期といった印象」と仰ってましたが、佐幕・会津ファンとしては会津の視点でものを語る大河が今まで無かったので嬉しいし、むしろ会津視点でやってもらいたいと思ってます。
返信する
お久しぶりです (ポケット保持)
2012-10-14 22:14:12
琉河様お久しぶりです。
長い間投稿をさぼってましたが何も見切りを付けた訳ではありませんので・・・(と言い訳をしてみる)

さて来年の大河ですがいつも以上になじみのない名前がずらっと並んでてわけわかりません。
がそれでも。

山本覚馬:二年連続で?・・・調べたら下の名前が違った(汗)
徳川慶喜:だめだめな最後の将軍てことですね。
孝明天皇:大丈夫かいな。
西郷隆盛:何かイメージ違う・・・
吉田松陰:また処刑されるの?

エントリの内容とは関係ありませんが、上記のキャスティングを見て、
実写版の「ガッチャマン」、何だよあれ、ジュン。
返信する
「松坂」は俳優でもエースだった (えびすこ)
2012-10-14 13:36:50
私が1か月前まで考えていた配役を紹介します。

新島襄・松坂桃李
松平容保・高橋一生
西郷隆盛・香取慎吾
津田梅子か篤姫・満島ひかり
老年の新島八重・宮本信子(60歳以降を演じる)

現時点で確定した顔ぶれで「少しさびしい」と感じる事は、後半はより豪華になる可能性を含むとも言えるんじゃないでしょうか?オダギリジョーさんは「家族のうたの打ち切りがネックである」と言われますが、それを忘れさせてほしいですね。
物語が従来の大河ドラマとは違うので来年が今後の試金石になると思います。ちなみにこの50年間で戦国作品は「3年に1回」は制作されています。
会津関係者は松平容保以外は「大河ドラマ初登場」の人物ばかりなので、実際の配役で良い悪いは判断できないですね。「当たり役」となる人が数人出れば幸いです。
ところで坂本龍馬はどうでしょうか?「主人公」から「主人公から見て敵側の人」に立場が変わるので、イケメン過ぎても違和感を感じちゃうかな。あまり出番がないと思うので来年は黒子の存在かな。前任の福山さんに多少配慮するんでしょうかね?

一覧をよく見ると特撮経験者が多いですね。
「朝ドラのノブ」も特撮経験者ですが。女房役がホタルノヒカリなのに、「エースのジョー」役がなぜノブではいけないのか?松坂桃李くんが出れば「桜梅桃李」達成なのに…。
上記の私の考えていた配役ですが、下の2人は可能性がありそうです。この番組は「カーネーション方式」の配役になると思います。徳川慶喜や斉藤一なども60歳以降は別の俳優になるかもしれないですよ。
返信する
このドラマですが (tomohiro)
2012-10-14 06:06:55
このドラマですが、
所謂大河ドラマではなくて
アイドルドラマではないかと
述べている人がいます。
二次創作しやすい空気というのを
nhkが作るべきだと考えをどこか
否定しているのでは
先日大河ドラマのあり方を
批判したら
「今は価値観の多様化時代だから
大河ドラマはスタンダードなもので
あるべき。だから我慢」
と言われたことがあります。
昔の戦国や幕末で我慢出来た時代に
大河は対応できないのではと
思って居ます。
Samsungやlgに負けた日本の家電と
同じかもしれない。
mixiでクールジャパンは嘘だと言っている
マイミクがありましたが、大河に
其れが凝縮されているように
思います。
こういう形で大河に不満が出ていると
私は思っています。
返信する

コメントを投稿