必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

ならぬことはならぬ!「八重の桜」の配役に物申す!

2012-10-13 23:29:26 | 大河ドラマ「八重の桜」

来年の大河ドラマ「八重の桜」、第3次出演者まで発表されました。
これで大体の登場人物はそろったのでしょうか?

この配役を見てまず思ったのは、主役は八重じゃなくて兄の山本覚馬でいいじゃないか!ということです。
2012年10月13日現在で発表されているキャストは幕末から明治初期で活躍した人ばかり。
少し寂しいですね。徳富蘇峰や千円能斎、土倉庄三郎は誰が演じるの?
この配役を見る限り、明治時代になってから初めて登場するのは槇村正直と小田時栄ぐらいではないでしょうか。かろうじて大山捨松も明治になってからの登場と言えそうか。
第4次キャスト発表を待つしかないのですが、これでは会津視点での幕末~明治初期といった印象です。

山本(新島)八重:鈴木梨央→綾瀬はるか

山本覚馬:西島秀俊
山本権八:松重豊
山本佐久:風吹ジュン
山本(樋口)うら:長谷川京子
山本三郎:工藤阿須加

新島襄:オダギリジョー
川崎尚之助:長谷川博己
中野竹子:黒木メイサ
日向ユキ:剛力彩芽
高木時尾:貫地谷しほり
山川大蔵:玉山鉄二
山川艶:秋吉久美子
山川兵衛:山本圭
山川登勢:白羽ゆり
山川二葉:市川実日子
山川健次郎:勝地涼
山川咲子(大山捨松):水原希子

佐川官兵衛:中村獅童
松平容保:綾野剛
照姫:稲森いずみ
梶原平馬:池内博之
神保修理:斎藤工
神保雪子:芦名星
秋月悌次郎:北村有起哉
斎藤一:降谷建志
横山主税:国広富之
西郷頼母:西田敏行

徳川慶喜:小泉孝太郎
松平春嶽:村上弘明
勝海舟:生瀬勝久
井伊直弼:榎木孝明
岩倉具視:小堺一機
榎本武揚:山口馬木也
孝明天皇:市川染五郎

大山巌:反町隆史
西郷隆盛:吉川晃司
桂小五郎(木戸孝允):及川光博
板垣退助:加藤雅也
三条実美:篠井英介
槇村正直:嶋政宏
小田時栄:谷村美月
佐久間象山:奥田瑛二
吉田松陰:小栗旬
大垣屋清八:松方弘樹

で、肝心の配役ですが、まずDragon Ash kjの斎藤一は何だ。何て嬉しくないファンタジスタ!
kj出すならZeebraも出さないとダメじゃないか。いや寧ろ、福島を元気づけよう!という思いがあるのならばZeebraを出演させるべきではないか
ま、別に琉河はこのジャンルのいざこざはどうでもいいのですが、斉藤役は洒落を利かせて江口洋介でいいじゃない?と思った次第で。
(あ、Dragon Ashさんベストアルバム発売おめでとうございます。日出ずる国に生まれ育ったファンの皆様、一応フォローしておきました。)

次のダメ出しは明治元勲の皆様。
及川さんの木戸はミスキャストとは言いませんが、槇村や新島襄との関係を考えると渡辺謙クラスの俳優に演じて欲しかったです。佐藤浩市や役所広司でもいいですね。
でないと、この時代を描くとき、いわゆるトメを務める大物俳優が一人もいません。松形弘樹をムリヤリ明治中盤まで引っ張るか?それともまさかの吉川、反町がトメに!?
意表をついて茶人関係に大物役者をキャスティングしてトメに回るという手もありますが…。
後、このドラマにおける西郷は興味が無いので誰でもいいです。適当にやって佐川官兵衛に見せ場でも作ってあげてください。

というわけで明治中盤以降の配役が気になる「八重の桜」。NHKよ、物語終盤が尻すぼみにならない配役にしてくださいね。


41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このドラマですが (tomohiro)
2012-10-14 06:06:55
このドラマですが、
所謂大河ドラマではなくて
アイドルドラマではないかと
述べている人がいます。
二次創作しやすい空気というのを
nhkが作るべきだと考えをどこか
否定しているのでは
先日大河ドラマのあり方を
批判したら
「今は価値観の多様化時代だから
大河ドラマはスタンダードなもので
あるべき。だから我慢」
と言われたことがあります。
昔の戦国や幕末で我慢出来た時代に
大河は対応できないのではと
思って居ます。
Samsungやlgに負けた日本の家電と
同じかもしれない。
mixiでクールジャパンは嘘だと言っている
マイミクがありましたが、大河に
其れが凝縮されているように
思います。
こういう形で大河に不満が出ていると
私は思っています。
返信する
「松坂」は俳優でもエースだった (えびすこ)
2012-10-14 13:36:50
私が1か月前まで考えていた配役を紹介します。

新島襄・松坂桃李
松平容保・高橋一生
西郷隆盛・香取慎吾
津田梅子か篤姫・満島ひかり
老年の新島八重・宮本信子(60歳以降を演じる)

現時点で確定した顔ぶれで「少しさびしい」と感じる事は、後半はより豪華になる可能性を含むとも言えるんじゃないでしょうか?オダギリジョーさんは「家族のうたの打ち切りがネックである」と言われますが、それを忘れさせてほしいですね。
物語が従来の大河ドラマとは違うので来年が今後の試金石になると思います。ちなみにこの50年間で戦国作品は「3年に1回」は制作されています。
会津関係者は松平容保以外は「大河ドラマ初登場」の人物ばかりなので、実際の配役で良い悪いは判断できないですね。「当たり役」となる人が数人出れば幸いです。
ところで坂本龍馬はどうでしょうか?「主人公」から「主人公から見て敵側の人」に立場が変わるので、イケメン過ぎても違和感を感じちゃうかな。あまり出番がないと思うので来年は黒子の存在かな。前任の福山さんに多少配慮するんでしょうかね?

一覧をよく見ると特撮経験者が多いですね。
「朝ドラのノブ」も特撮経験者ですが。女房役がホタルノヒカリなのに、「エースのジョー」役がなぜノブではいけないのか?松坂桃李くんが出れば「桜梅桃李」達成なのに…。
上記の私の考えていた配役ですが、下の2人は可能性がありそうです。この番組は「カーネーション方式」の配役になると思います。徳川慶喜や斉藤一なども60歳以降は別の俳優になるかもしれないですよ。
返信する
お久しぶりです (ポケット保持)
2012-10-14 22:14:12
琉河様お久しぶりです。
長い間投稿をさぼってましたが何も見切りを付けた訳ではありませんので・・・(と言い訳をしてみる)

さて来年の大河ですがいつも以上になじみのない名前がずらっと並んでてわけわかりません。
がそれでも。

山本覚馬:二年連続で?・・・調べたら下の名前が違った(汗)
徳川慶喜:だめだめな最後の将軍てことですね。
孝明天皇:大丈夫かいな。
西郷隆盛:何かイメージ違う・・・
吉田松陰:また処刑されるの?

エントリの内容とは関係ありませんが、上記のキャスティングを見て、
実写版の「ガッチャマン」、何だよあれ、ジュン。
返信する
いよいよ来年からですな (三年鴉組)
2012-10-21 11:41:45
お久しぶりです、キャストも段々と出揃ってきましたね。
それにしても、佐久間象山や吉田松陰は年代的にも八重とは全く接点がなさそうな気がするにも拘らず、奥田瑛二や小栗旬なんてムダに豪華な配役にするのは何故なんでしょう。

あとはやっぱりご指摘どおりトメ役に相応しい人がいませんね。西郷頼母役の西田敏行さんの出番は明治以降は無いでしょうから、やっぱり松方弘樹さんになるのかな。


最後に「これでは会津視点での幕末~明治初期といった印象」と仰ってましたが、佐幕・会津ファンとしては会津の視点でものを語る大河が今まで無かったので嬉しいし、むしろ会津視点でやってもらいたいと思ってます。
返信する
松坂桃李は再来年!? (琉河岬)
2012-10-21 23:59:42
えびすこさん、こんばんは!

松坂さんが登板していないのは意外だと思いましたが、再来年で主役級の役で登板の可能性がありそうですよ。
香取慎吾さんの西郷役というのが意外性があって凄いと思いましたが、宇梶さんや高嶋兄が演じていたことを考えると似合いそうな気がしますね。

>ところで坂本龍馬はどうでしょうか?
篤姫(小松帯刀の盟友として)とは違い、坂本龍馬を出す必然性が無いので登場しないかもです。
返信する
ごうりきさんのごり押し (琉河岬)
2012-10-22 00:12:20
ポケット保持さん、こんばんは!
お久しぶりです。
相変わらずいつ更新しているのか分からないブログですが、今後ともご贔屓に(笑)

>さて来年の大河ですがいつも以上になじみのない名前がずらっと並んでてわけわかりません。
明らかに予算が縮小されているのが分かりますよね。西田敏行さんの出演がNHKのせめてもの良心と言ったところでしょうか。

>徳川慶喜:だめだめな最後の将軍てことですね。
弟さんの政治活動に影響がでるのでは(笑)。
ところで斉昭役にお父様がゲスト出演したら、間違いなく話題になりますね!

>西郷隆盛:何かイメージ違う・・・
歌手時代(?)の吉川さんを知っている世代としては珍妙な配役です。役作りとかしているのでしょうか…。

>吉田松陰:また処刑されるの?
妻夫木さんが友情出演する可能性もあり?それか松方弘樹が繰り上げで出演とか…。

>実写版の「ガッチャマン」、何だよあれ、ジュン。
ごうりきさんはじむしょにもうぷっしゅされているので、ひょうばんはかんけいないのです。たけいえみさんがしちょうりつもとれないのにずっとしゅやくをえんじつづけているのとおなじ…。
返信する
どのようなストーリーになるのでしょうか! (琉河岬)
2012-10-22 00:18:09
三年鴉組さん、こんばんは!
お久しぶりです。来年の大河ドラマの話題に花を咲かせる時期がやって参りました!

>それにしても、佐久間象山や吉田松陰は年代的にも八重とは全く接点がなさそうな気がするにも拘らず、奥田瑛二や小栗旬なんてムダに豪華な配役にするのは何故なんでしょう。
まさにそこなんですよ!
八重と絡むはずのない人物に有名な役者を当てているので、摩訶不思議です。八重、覚馬、容保にそれぞれ焦点を当てた群像劇みたいになるのでしょうか。全く読めません。
それだけに失敗して欲しくないのが本音ですね~。

>佐幕・会津ファンとしては会津の視点でものを語る大河が今まで無かったので嬉しいし、むしろ会津視点でやってもらいたいと思ってます。
村上さんや奥田さんが単発ゲストでない限り幕末時代にはかなり時間を割きそうなので、会津藩視点での幕末も十分堪能できそうですよね。私も楽しみです。
主人公の八重には申し訳ないのですが(笑)
返信する
山本・山川両家の並行展開 (えびすこ)
2012-10-22 09:51:07
配役を見て思ったんですが、山川家の人もかなり出ますね。山本・山川両家の並行展開となりそうですね。
まるで民放局のある長寿ドラマみたいな…。
実は山川捨松役に松下奈緒さんを推したんですが、水原希子さん(平成生まれ)になりました。松下さんは別の人物の役で期待しましょう。
市川染五郎さんですが、八重の桜に間に合いました。一時はどうなるかと思いましたよ。
松坂桃李くんは来年は無理かも。確かに確定した来年の配役を見ると割って入る余地がないようですね。
28日の「情熱大陸」で松坂くんを取り上げます。
香取慎吾さんの西郷隆盛は意外性がありますか?以前TBSのドラマで角刈りになったので、体型的にも似合いそうだと思ったんです。
>「会津の西郷さん」には興味がないので誰でもいい
西田さんも2回目の「西郷さん」役で驚いたでしょね。実際に会津の西郷さんと薩摩の西郷さんは一時期交流があったようです。
返信する
補足 (えびすこ)
2012-10-22 14:05:27
>登場人物と面識がない人物が出てくる
最近では「当然出るであろう主人公と面識のある人(または主人公の親類に当たる人)」が出ない事もあるので、反対に「時代のキーパーソン」を出す事は必要ですね。来年は「主人公が時代の傍観者」と言う位置づけになると思う(主人公が直接政治や軍事に関与しない人物)ので、後半は政治色を薄くするでしょうね。
最近思うのですが「伝記」と言う物は時代が明治以降になると、戦国時代や江戸時代の様な「主人公の出世物語」ではなくなってしまい、「味気ない政治劇」の要素が濃くなるから大河ドラマでは敬遠されるのかも?
明冶以降の人物を扱う伝記では政治家は少ないですね。大河ドラマは正しく言うと「大河伝記ドラマ」です。伝記本には創作の部分があります。
来年の「八重の桜」のテーマの1つは「対立から融和へ」だと思うので、今日の俗世間の下世話な問題・騒動が収まるといいですね。
あと松村邦洋さんも以前指摘してましたが、最近では登場人物の「外見のアンチエイジング」が、徹底しすぎている気がするので、来年以降是正すれば幸いですね。大河ドラマ好きの松村さんは最近の作品を見ているんでしょうか?あまり感想を聞かないので。
返信する
単純なホームドラマには (琉河岬)
2012-10-29 00:46:49
えびすこさん、こんばんは!

確かに山本・山川両家の並行展開となりそうですね。ホームドラマになりがちだけれども、その先に悲劇が待っているので、そこをどう切り抜けるのか、スタッフの手腕を見てみたいです。

>以前TBSのドラマで角刈りになったので、体型的にも似合いそうだと思ったんです。
両さんも意外とはまっていましたね。元々、ガッチリした体型の方なので西郷役もうまくこなせそうですね。

>来年の「八重の桜」のテーマの1つは「対立から融和へ」だと思うので、今日の俗世間の下世話な問題・騒動が収まるといいですね。
スタッフの発言次第でしょうね。あまり奇をてらうと私のようにドラマを批判的な目で見てしまう方もいるかと思いますので、何が求められているのか?ということをしっかりとつかんで欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿