必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

第27回「浅井家の3姉妹」

2011-07-18 21:58:04 | 歴史ファンタジードラマ「江」

なんか安直なタイトルでスイマセン。

秀勝が前回亡くなったのですが、あんなみっともない死に方はないでしょう。

なんだ、あの『王様ゲーム』で罰が下されたみたいな無様な死に方。

口封じでその場に居合わせた雑兵はみんな処刑されてもおかしくない展開。

きっと秀勝は24時間以内になんらかの命令に従わなかったために死んでしまったに違いない。そうであれば、あの強引な死に方にも納得できます。

 

それはそうと、柴門ふみ大先生の作品のドラマ化率は異常ではありませんか。
同じモーニングならば、何故「へうげもの」はドラマ化されないんだ。
柴門大先生は強烈なコネを持ってるのでしょうか。
だとすれば、「へうげもの」も柴門ふみ大先生が描いていればドラマ化されたに違いない。
凄いぞ、柴門ふみ大先生の絵で利休が上杉兵をちぎっては投げ、するシーン。あの絵で利休が「しぇあら壁!」とか叫ぶわけです。ある意味、忘れられないシーンになりそうです。試しにモーニングのクレムリン、ねこだらけ、僕の小規模な生活を柴門大先生に描いてもらってはどうでしょうか。

話が逸れましたがこの展開で視聴率がまだ16%前後あるのが驚きです。

史実も表面をなぞってるだけで全ての事象は愛から生まれると信じて疑わない展開とか、主人公の思うが儘に生きてみたらこんな人間になっちゃったという反面教師ぶりとか、そのうち秀康派に暗殺されそうな秀忠の暴言とか、見どころが全くありません。

そういえば王様ゲームと言えば、昨晩の21時58分、私のメールに「江の視聴率を30%超えるように測定器を操作しろ」とメールが入りましたが、無視しています。守らないと何故か足に傷を負って死ぬそうです。そろそろじk


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (生きてますよね?)
2011-07-19 00:37:36
生きてますよね?
30%どころか20%でも無理だと思いますよ
返信する
柴門氏の企画 (tomohiro)
2011-07-19 13:03:55
今回のφ(-。-)に対して
思っているのですが、
柴門氏の企画は、何時も実写に
されるけれども意外にもアニメも向いていそう
な気がします。
jinの原作者の企画もあずみの原作者の
企画もアニメになっているのを見ていると
何故なんだろうかと思います。
香川照之氏主演のへうげもの見てみたいです
最近攻めの朝ドラ、守りの大河ってとみに
感じています。昔の概念では朝ドラの方が
守りだった。
返信する
生きてますよ(^^) (琉河岬)
2011-07-19 21:22:47
生きてますよね?さん、こんばんは!

勿論、生きてますよ。王様ゲームネタっぽく文章をしめてみました。

今回の視聴率は15.3%だそうです。「江」始まって以来の最低記録ではないでしょうか。
返信する
絵の問題ではないでしょうか (琉河岬)
2011-07-19 21:27:25
tomohiroさん、こんばんは!

>意外にもアニメも向いていそうな気がします。
私もアニメでも通用すると思います。しかし柴門大先生の絵は輪郭がぼやけているためアニメにすると、漫画と似ても似つかぬ絵になってしまうからではないでしょうか。

>香川照之氏主演のへうげもの見てみたいです
ありがとうございます!
CGもうまいこと駆使すれば、さらに面白くなると思います。
TBS日曜9時台の枠で実現してほしいですよね。大河ドラマ枠では放映して欲しくないです。

返信する
なんかねぇ。 (ポケット保持)
2011-07-19 21:50:57
前回「ストーリーについてまじめに考察するとドツボにはまる」とおっしゃられましたが、それでも書きますと、

・秀勝の死で「子供が抱けない」って、何それ?
・秀忠の、江に対する心理描写、急に江のことが気になりだしたとしか思えん。

あと2年前の大河のセットの使い回ししてたり(汗)

ところで千姫役にあの芦田愛菜ちゃんが出てくるそうですね。「紅白に出すつもりか」

余談ですが今日、原田芳雄さんがお亡くなりになりました。
小生は大河では「義経」の湛増役です、原田さんのご冥福を祈り申し上げます。合掌
返信する
私は最上義光が印象的でした (琉河岬)
2011-07-20 00:28:51
ポケット保持さん、こんばんは!

>秀勝の死で「子供が抱けない」って、何それ?
江は急性的なパニック障害に陥ったと思われますが、全く必要のない描写だったと思います。

>秀忠の、江に対する心理描写、急に江のことが気になりだした
思春期特有の気紛れさ(?)のようなものを表現したかったのでしょうか?これも全く必要のない描写だと思いました。
何気に政略結婚ではなく、恋愛の末にけっこんしたんだよ!という脚本家が張った伏線かもしれませんよね。

>余談ですが今日、原田芳雄さんがお亡くなりになりました。
まさにたった今、知りました。
原田さんは1940年代生まれです。ついにこの世代も…と感傷に浸っていました。
大河ドラマで言うと私は「独眼竜政宗」の最上義光役が印象的です。岩下志麻さんと共に濃いキャラでした。
ご冥福を祈り申し上げます。
返信する
へうげもの事 (tomohiro)
2011-07-21 18:12:22
確かに日曜日21:00のtbsの方が
いいかもしれませんね。
実を言うとjinを見始めたとき
大河ドラマ「風林火山」「新撰組!」
に出演していた人が多数出演していたのには
吃驚でした。
もし、へうげものが実現すれば大河ドラマ
経験者が多数起用されそうです。
今の大河は聞く耳持たないと思うので
外部で色々試すのが正しいのかも
しれません。
東山紀之氏主演の小川の辺を見てみたいのですが、これだって外部スタッフが作った
大河Tasteの映画だなって思っています。
もしかしたら大河はゆるやかに衰退して
いるのかもしれません。
返信する
大河ブランド (琉河岬)
2011-07-24 22:19:23
tomohiroさん、こんばんは!

>もしかしたら大河はゆるやかに衰退しているのかもしれません。
そのように捉えられる要素もありますよね。
民放の歴史ドラマに感化されて大河ドラマが良くなる、というパターンも今後有り得るかもしれませんね。
返信する
古織殿も出ていましたが… (えびすこ)
2011-11-04 08:51:37
アニメ「へうげもの」を見てるんですか?
江にも古田織部が出ていましたが、アニメの宣伝のような感じでしたね(1回しか出番がないので)。
「へうげもの」に出てくる織田有楽斎(長益)は、織田信長の兄弟ではもっとも長生きして、最後まで生き残った人だと思うのですが、今年の大河ドラマでは出番がなかったかな?
余談ですけど、今年は「時代劇敗北の年」であると思います。
返信する
原作しか読んでいませんが、大好きな作品です (琉河岬)
2011-11-12 23:41:38
えびすこさん、こんばんは!

>アニメ「へうげもの」を見てるんですか?
アニメは見ていませんが、原作は第一話から欠かさず読んでいます。モーニングで一番楽しみな作品です。

>織田有楽斎(長益)は、織田信長の兄弟ではもっとも長生きして、最後まで生き残った人だと思うのですが、今年の大河ドラマでは出番がなかったかな?
はい、全く出番がありませんでした。大坂の陣にも関わってくる人物なので、出てこない方が不自然な感じです。

>今年は「時代劇敗北の年」であると思います。
大河ドラマに限らず、そう実感する年ですね。年末年始の特番で時代劇を扱ってほしいです。
返信する

コメントを投稿