必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

井上靖「風林火山」をキャスティング!

2006-12-20 22:22:18 | 歴史ドラマ妄想キャスト

来年度の大河ドラマ「風林火山」を意識して、今回は井上版の「風林火山」をキャスティングしてみたいと思います。
とにかく豪華絢爛に。来年の風林火山は『渋さ』はあるものの『華』があまりないような気がします。唯一の華がGacktさんとは、これいかに!?

原作に忠実にキャスティングしましたが、やはりこの時代に欠かせないイベント「花倉の乱」「信虎追放」「景虎の家督相続」「桶狭間の戦い」も取り入れたいと思い、関係人物もキャスティングしました。
物語の長さは2クールぐらいでしょうか。原作は1冊なので1年間続けるのは難しいかもしれません。ともかく、山本勘助という謎に包まれた天才軍師をここまで描く事が出来たこの作品に拍手

では、興味のある方はご覧下さい。


【武田家】
山本勘助:竹中直人
武田晴信:唐沢寿明
由布姫:綾瀬はるか
    *
三条夫人:麻生祐未
武田信繁:吉岡秀隆
武田信廉:西島秀俊
武田義信:藤原竜也
武田勝頼:市原隼人
於琴姫:戸田恵梨香
    *
武田信虎:緒形拳
    *
飯富虎昌:小林薫
諸角虎定:加藤武
小幡虎盛:三浦浩一
多田満頼:本田博太郎
小山田信有:伊原剛志
横田高松:金田明夫
穴山信良:森田芳光
原虎胤:宇梶剛士
原昌胤:松重豊
    *
真田幸隆:中井貴一
    *
馬場信春:村田雄浩
内藤昌豊:田辺誠一
山県昌景:原田龍二
高坂昌信:谷原章介
秋山信友:池内博之
板垣信里:小出恵介
    *
甘利虎泰:江守徹
八重:小川真由美
大井夫人:冨士純子
    *
板垣信方:千葉真一

【長尾(上杉)家】
長尾景虎:木村拓哉
    *
直江実綱:平田満
大熊朝秀:ダンカン
長尾政景:篠井英介
北条高広:清水綋治
仙桃院:戸田恵子
長尾晴景:阿部サダヲ
鬼小島弥太郎:伊吹吾郎
    *
宇佐美定満:石坂浩二

【今川家】
今川義元:佐野史郎
寿桂尼:野際陽子
太原雪斎:伊武雅刀
定恵院:戸田菜穂
    *
福島正成:中村雅俊
今川氏輝:加瀬亮
玄広恵探:大泉洋
    *
庵原忠胤:藤田まこと

【諏訪家】
諏訪頼重:沢村一樹
禰々:新垣結衣
高遠頼継:津嘉山正種

【北条家】
北条氏康:役所広司
北条氏綱:山本學
北条綱成(福島孫九郎):HYDE
成田長泰:小野武彦
松田顕秀:勝野洋

【織田家】
織田信長:成宮寛貴
柴田勝家:六平直政
林秀貞:森田順平
濃姫:ギャル曽根
梁田政綱:清水圭

【その他】
村上義清:林隆三
小笠原長時:小日向文世
青木大膳:北村一輝
上杉憲政:北村総一郎
長野業政:寺尾聡


どうでしょうか?
上杉謙信役には木村拓哉さんで。非難が多そうですが、視聴率UPを狙って木村さんをキャスティング。唐沢さんは言うまでもありませんね。
そして竹中直人さんはゲテモノと精悍さと豪胆さを持ち合わせた演技で見事な山本勘助を演じて欲しいです。
・・・予想に反して織田家のキャラが増えてしまいました。理由は琉河にもよく分かりません。
八重の小川真由美は数々の武勇伝を残した素晴らしい妖怪なので武田家には欠かせない存在です。勿論、今回も登場してもらい物語に花を添えてもらいます。
そして、今川家は当主を始めとして不気味な人物ばかりになってしまいました。
とりあえず、序盤での名シーンは青木大膳の断末魔
「うぬ!」
でしょうか。

ということで本編も楽しみに待っています。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomohiro)
2006-12-22 19:35:21
1988年の大河「武田信玄」のファンとしては
中井貴一氏がキャスティングされているのが
気に入りましたp(^o^)q。
リスペクトとしてでしょうか?
返信する
ふぞろいな風林火山 (琉河岬)
2006-12-22 22:54:50
tomohiroさん、こんばんは!

>中井貴一氏がキャスティング
その通りです!もちろん88年版の「武田信玄」を意識してのキャスティングです。
来年の「風林火山」は「武田信玄」に比べるとキャスティングといい、話のテンポといい、迫力が欠けそうですが良い意味で期待を裏切ってくれる事を願ってます。
返信する
新年おめでとうございます (おりょう)
2007-01-01 02:28:43
昨年はお世話になりました。
琉河さんは 本当に俳優さんに詳しいんですねー。お顔のわからない方が 何人もいました(^^ゞ
今川親子は やっぱり冬彦さんですか?(笑)
風林火山 今年も見ることにしましたので(レビューは やらないかもー)楽しみです。
今年もよろしくお願いします。
返信する
あけましておめでとうございます! (琉河岬)
2007-01-02 18:56:32
おりょうさん、あけましておまでとうございます!

今年も何卒よしなにお頼み申し上げます

>風林火山 今年も見ることにしましたので(レビューは やらないかもー)楽しみです。
風林火山、楽しみですね!井上靖先生の原作とは違った展開になるということで、全く先の読めない展開になりそうで面白そうです。
おりょうさんがレビューをやられないことは残念ですが、私のブログでは行いますのでもし機会がありましたら覗きにきて下さいね。
返信する

コメントを投稿