ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

曼珠沙華 in 高麗・巾着田 2

2014-09-20 | 公園・庭園・名所
曼珠沙華の花は燃え立つような赤がほとんどです。

                     

ところが、白い花や黄色い花をつけるものもあるんですね。

         

                

白や黄色の曼珠沙華は今回初めて目にしました。
赤の曼珠沙華とはまた趣が違って清楚で控えめな感じがします。

                  

曼珠沙華の花言葉はいろいろ。
『情熱』はそうだろうなと納得ですが、「再開」「あきらめ」
「悲しい思い出」となると、どこからそんなイメージになるんでしょうかねぇ。

         
        

もっとも、白の曼珠沙華となると、「また会う日を楽しみに」「想うはあなた」
という意味もあるそうで、ちょっと希望が湧いてきます。

                

曼珠沙華は葉っぱがない植物かと思っていましたら、さにあらず。
花が終わり枯れると、それに代わって今度は葉が伸びてくるんだそうです。

気が付きませんでした。葉っぱは冬から春にかけて球根に栄養を
与えて枯れ、夏場にはお休みとか。 

同じ赤い花でもバラやダリアのような自己主張が感じられないのは、
曼珠沙華の繊細さにあるのかもしれません。
控えめなのも結構じゃないでしょうか。


         




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曼珠沙華 in 高麗・巾着田 1 | トップ | 曼珠沙華 in 高麗・巾着田 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事