ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

ゆっくりでいいんですよ ~地域散歩~

2024-06-20 | 散歩

外出の際、階段の上り下りはできるだけ避けて、
エレベーターやエスカレーターを使うように
しています。
家人に言わせれば、れっきとした高齢者なんだから
当然でしょ、です。はい、おっしゃるとおりです。
   
昨日(19日)のお昼ごろ駅に行き、
エレベーター前でドアが開くのを待っていました。  
  
私の前には既に3人くらいの人がいて、
先頭の方は、シルバーカーのハンドルを
握って体を支えている高齢の男性の方でした。
私よりも年は上の感じです。
歩きがかなり不自由そうです。

エレベーターのドアがあくと、その方が
シルバーカーを押しながら、ゆっくり、
ゆっくり乗り込んで行きました。
脇で女性の方がサポートしています。
ご家族の方かなと思いました。

最後に私が乗り込み、ドアの「閉じるボタン」
を押そうとしたとき、シルバーカーの男性が、
本当に済まなさそうな声で「皆さんにご迷惑かけて
すみません」と言いました。
するとサポートしていた女性が
「迷惑なことなんかないですよ。
ゆっくりでいいんですよ」と優しく一言。
途端にエレベーターの中は笑顔に包まれました。

次の階でエレベーターのドアが開き全員が
外に出ると、ご家族かと思った女性が、
シルバーカーの男性に「お気をつけて行って
くださいね」と話しかけて、離れていきました。
ご家族ではなかったんです。
すがすがしい光景でした。

歩きは遅くとも、自由に散歩できる自分は
幸せです。地域はすっかり夏の草花です。



アジサイが依然として主役です。
ウズアジサイが今年もきれいに咲いています。



黄色いユリは上を向いて咲いています。
スカシユリなのでしょうか?





ナツツバキです。
今はもうだいぶ散ってしまっています。



ヤマボウシと思います。
このあたりでは、そろそろ終わりの時期のようです。



ナンテンです。
フォローしているブロガーさんの写真に
あったので、覚えていました。
間違いないと思うのですがー。





ヤエクチナシの花です。
10センチくらいの大きさです。
良い香りがしています。







まさに今が盛りですね。
アガパンサスです。
和名がムラサキクンシラン。素敵な名前です。



アガパンサスの写真の1枚目にも、
ちらっと写っています。
赤みを帯びたオレンジの色の花は、
ヒメヒオウギズイセンです。
野生化しているようで、いたるところで
見られます。



これはヘメロカリスだと思うのですが、
空き地に密集して咲いていました。



七変化のランタナも開花期を迎えてようです。







夕方に開花するオシロイバナ。
これからずっと楽しませてくれるはずです。



キキョウ(桔梗)の花は、夕方にみると
実に涼やかです。



グランドカバーに用いられるそうですが、
緑の中の黄色い花が可愛いセダムは、
微笑ましくて好きです。
別名がマンネングサとかベンケイソウと
いうそうですね。



たくましいワルナスビの花です。
これは花が、3センチくらいの大きさがありました。





野イチゴの実です。
種類がいろいろあるようですが、
この名前は何でしょうか。

花を見ることで、脳の「活性化」に繋がると
いわれる
んだそうです。
うんちくはともかく、暑い時期でも花は
本当にいいですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯りに浮かぶあじさい ~小... | トップ | ちょっと珍しい花や実です ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キキョウ (takan32)
2024-06-20 18:56:36
ヒマヒマノキさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
クチナシの花の匂いは甘く濃厚な、いい匂いがしますね。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2024-06-20 21:57:07
コメントをありがとうございます。
ブログで記事にしたところをテレビで
見ることがありますが、いろんな思い出が
膨らんできたりして、うれしいものですね。
草木も同じように、園芸や旅などの番組に
取りあげられると、ますます興味が増して
きますね。このこともブログの楽しさの
一つだと思います。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事