カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

オイル交換

2013-04-10 22:32:37 | バイク全般
シーズンインを目前にしてX11もメンテナンス。走行距離43070kmでのオイル交換。


恐らく今入っているオイルはホンダ純正ウルトラオイルと思われますが、うちに帰って来てから一度もオイル交換しておらず、42200kmでオイル交換時期とシールが貼ってあったので恐らく37000kmあたりでオイル交換された模様。
昨年ロングツーリングに出た時にそれを超えたのでオイル交換せねばと思っていたのですが、冬の間はサボっていました。


その甲斐あってか結構オイルは真っ黒。最近昔に比べてエンジンからのカタカタ音がかなり大きくなっているのを感じるので、今後はせめてオイルくらいはこまめに交換してやろうかと。


入れ替えオイルはMOTUL300VのFactoryLine。
夏というので・・・というかオイル選定をミスり、かなり固いのを頼んでしまいました・・・。15W-50はさすがに固いかと思いますが、まあ夏だし試してみようかと。
オイルフィルターはネットでも色々と安いのを見かけますが、どの程度フィルターが抜いてあるものなのか分からない上、安くても送料を入れるとさほど割安感も無いので無難に純正品をチョイス。


オイル交換してかるくアイドリングをしてみましたが、アイドリングでは硬さは感じず。ガレージに昔何かの車種に使っていたマグネット付のドレンボルトが転がっていたのでとりあえず着けておきましたが、これだけ距離走ってて今更意味が無さそう・・・。
今週末時間が有れば久々にひたすら走ってみようかと。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« テスト走行を兼ねて | トップ | CB93走る »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきら)
2013-04-11 13:17:09
ひたすら走って鳥栖あたりまで来る?笑
Unknown (KATSU)
2013-04-12 22:52:08
>あきらさん
前なら冗談無しでそれもありでしたけど・・・(笑)
今はガソリン代以外ただで行ける範囲で、ですね~(泣)

コメントを投稿

バイク全般」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事