カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

カブトムシ採集

2018-08-10 08:46:50 | 日記
お盆前になり夏もいよいよ中盤。我が家はここ2週間ほど虫活をしておりました。


事の起こりは3週間ほど前。
娘が工作などが好きなので我が家はサンポート高松のシンボルタワーにある「よんでんプラザ」で週末やっている無料工作教室によく行ったりするのですが、この日は高松のカブトムシ業者さん協賛の世界の昆虫展示会でヘラクレスオオカブト等が来ていて娘も初めて見る立派なカブトムシに興奮。
だったのですが一番の目的、ビンゴ大会の当り商品のヘラクレスの幼虫が2回やって2回とも外れてしまい意気消沈・・・。
業者さんからは800円ほどでネットで販売しています、との事だったので買ってみようかと飼育について調べてみたのですがヘラクレスオオカブトは温度維持が必須なので育てるのが難しいようです。
30年程昆虫飼育から遠ざかっていた私的にもハードルが高そうだったので、娘にはヘラクレスは諦めてもらいました。
しかし私が子供の頃はヘラクレスなど図鑑の中だけの生き物だったのですが、今ではこんなに簡単に手に入る様になったのですね。
それから1週間ほどして私も忘れかけた頃に娘がやはりカブトムシが欲しいというので初めてカブトムシ採集をする事に。


塩江にカブトムシを探しに来てオタマジャクシ採りに没頭する娘。
高松市近郊でとろうと初日三木町内の山奥の方や公渕森林公園近辺にネットで見た焼酎入りバナナトラップをしかけ、早朝に娘と見に行ってみたのですが見つからず。
どこにでも仕掛ければいいという訳ではないので初心者にはトラップ採集は難易度が高いようです。
昼に樹液が出ている木を探して前山ダム近辺から塩江方面を散策してみたのですが、樹液が出ている木が全く見つからず。最近は管理上スズメバチなどが来る樹液が出ている木などは伐採するなどしてしまうようですね。
塩江のホテルの方から夜ホテル近くの外灯付近でカブトムシを採った子がいたとの話を聞いたので、夜にまた塩江方面や三木町の小蓑方面の外灯をしらみつぶしに探しましたがカブトムシは見つからず。
昔は山の様にカブトムシがいたという香川でも今では特に初心者にはなかなか自然での採集は難しいのかなと・・・


と思っていたら夜家のすぐ表の道路にカブトムシの雄が転がっていました(笑)
虫取り網を積んでいたので慌てて捕獲。ついでに家のすぐ側の神社の外灯の下で雌のカブトムシが転がっているのを捕獲。
遠くに行かずとも家のすぐ側で外灯の下で待っていればカブトムシが来たという結末。
そういえば夏になると夜窓をガンガンとたたく大きな虫がたまにいるのですが、今から思うとカブトムシだったのかもしれません。
外灯でもLEDや黄色系統のHIDの外灯にはほとんど来ず、蛍光灯や白色のHIDランプに良く来たりというのもあるようでちょっと勉強になりました。
今住んでる所が田舎と言うのも有るのでしょうが、まだまだカブトムシが普通に人の生活圏に住んでいる様です。
という事で私も30年近くぶりに家でカブトムシを飼ってます。

PS:カブトムシ飼育についてYOUTUBEチャンネルを始めました。良かったら下記アイコンからアクセス下さい!
  この時は夢だったヘラクレスも今は家で溢れかえっています(汗
  定型文ですがチャンネル登録、高評価お願いします!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Morning Run | トップ | 久々のガレージライフ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブトムシ (rit@wakiaka)
2018-08-16 21:59:17
どもどもお久しぶりです
カブトムシ居ますよ、割と近所の香南町に沢山w
一時知り合いに頼まれて探して配りました
今年はもうあと少しでシーズン終わりますが・・・
返信する
Unknown (KATSU)
2018-09-09 11:17:56
>遅レスで申し訳ありません。
この虫記事にコメントを頂いているとは思いませんで(笑
もう9月になって虫も夏の虫から秋の虫に変わりましたね。
うちのカブトムシもメスが沢山子供を産んで今週天に召されました。オスは気楽に生きているせいかまだ生きていますが。
来年は近所で見当たらなかったら香南町の方に探しに行ってみます。
返信する
お久しぶりです (ronta)
2018-11-20 01:32:59
お久しぶりです。
カブトムシとは全然関係ありませんが、CB93を引き取り、テスト走行中です。
久しぶりにスポーツカブ以外のバイクに乗りましたが、パワーが段違いで楽しいです。
カツさんのCB93も無事に復帰できることをお祈りしています。
返信する
Unknown (KATSU)
2018-12-24 10:08:43
>rontaさん
遅レスですいません。
ついにCB93を引き取られたんですね。
スペシャルCB93なので滅茶苦茶走るのでは?
また機会が有ればCB93を拝見したいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事