カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

大塚国際美術館

2007-08-07 23:35:35 | 日記
何か最近かなりバイクネタばかりなので、書き忘れていたちょっと違う話を。
今日も徳島に仕事だったのですが、先日徳島の鳴門にある大塚国際美術館に行ってきました。

   

勝手に写真を撮っているようですが、一応作品単品の写真ではない限り良いそうです。この大塚国際美術館ですが、5階からなる巨大な美術館で、中には世界の有名な絵画のコピーが山のように置いて有ります。
『陶板画』というそうですが、非常に綺麗にコピーされていて、今年公開された写真の『システィーナ礼拝堂天井画』もパーツごとに作った陶板画を貼り付けて、天井壁画を再現して有りました。特に絵画などのコピーの出来は目を見張るものが有ります。

各階層ごとに古代画、ルネッサンス、バロック、近代画などを分けて配置しているのですが、その絵画の数にあまりのんびり見ていると半日でも全く時間が足りません。私はどちらかというと、ルネッサンス以降の宗教色の少ない絵画、特に印象派などの近代画が好きなのですが、のんびり見すぎて近代画を見始めた頃に閉館時間が来てしまいました。また来なくては・・・。

一般的な展覧会などではここまで様々なテーマ、時代の絵画が揃う事はまずありません。コピーを集めたからこそ出来る贅沢な展示かと思います。一日絵を見ていると、なにか絵画酔いするくらいです。もっと専門的な人になれば色の風合いなども見るでしょうから本物の方が良いかもしれませんが、そこまで分からない私としてはすごく楽しめる美術館です。歩いていける距離に足元に渦が見れる渦の道などがあるのも良いですね~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キック不動の原因調査 | トップ | 不具合箇所の総チェック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umebati)
2007-08-08 06:14:11
こんにちは。

○大塚国際美術館・・・
見入ってしまうと一日では足りないくらい時間が早く過ぎ去っていきますよね。私は聖マルタン聖堂に見入ってしまいます。壁面に描かれた人物の「目」に吸い込まれそうになります。団体とではなく個人で時間があるときにゆっくりと行きたいです。

話は逸れますが、先日「439国道」を走破しました。オフロードバイクで。大体路面が「川」になってる国道って初めての経験です。で、「京柱峠」走りましたが、酷い道でしたね。でも以前X11で走破したとは・・・恐れ入ります。
Unknown (KATSU)
2007-08-08 07:32:12
>umebatiさん
umebatiさんも行かれたことがあるんですね。
一つ一つ絵の前で止まっては色々と見ていると本当に時間があっという間に過ぎてしまいますよね。
団体の方もおられましたが、パッパと手際よく見せられていました。あれで十分見れたのかな~と。

umebatiさんもいつの間にかセカンドバイクをお持ちだったんですね。それもオフロードとはビックリです。過酷でしたよね~京柱峠。X11で走破した時は泣きそうでした。梼原以南ではもう体力が少なくなってましたからね~・・・。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事