カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

スポカブのエンジン

2006-12-31 19:05:36 | スポーツカブC110
昨晩は久々に忘年会で三ノ宮で飲んでました。
久々に友人たちと飲むのもいいものですね。で、今日は年末最終日と言う事もあって墓の掃除に行き、家でスポーツカブのエンジンを磨いてました。年末もコレかという感じですが。
今回のスポーツカブのレストア。最初からCD90のエンジンに積み替える予定だったのですが、案外とこのOHVエンジン、かっこいいんですよね。例えば涙型のクラッチカバーとか・・・。こいつを使うことにします。CD90のエンジンも高いし、お金も無いと言うこともあり・・・。
前からうちのエンジンをよく見たことが無く、しばらく埃をかぶり泥だらけのままだったのですが、昨日初めてボルトがはずれ易いよう浸透潤滑材を吹きかけたときにヘッドの部分がどうも黒い・・・?前から他のスポーツカブのエンジンは皆ヘッドが黒く、『かっこいいな~。皆塗ってるのかな?』と思っていたのですが、ひょっとしてうちのも黒ヘッド?

   

   

で、ひたすら磨いて泥を落としてみると・・・黒ヘッドでした。フィンの形もかっこいいし、コレ、かっこいい♪
しかしヘッドの色も分からないくらい泥だらけ状態でした。この泥もなかなか金属ブラシで磨いてもなかなか落ちないんですよね・・・。クランクケースも得体の知れないネズミ色で変に塗られていたのですが、金属ブラシで磨いたら下のアルミ地が出てきました。今回クランクケースはバフがけする予定です。
とりあえず年始早々からエンジンばらしにかかってみようと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CBの廃車届け | トップ | 良いお年を! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stonehair)
2007-01-01 18:44:12
こんばんは、katsuさん。
 正月早々から、私はスポカブ三昧してました(短い時間でしたけど)
 エンジンの腰上、腰下の中身の状態が気になります。ピストン、バルブ、クランク等の磨耗しやすいところの状態がよければ部品の交換もしなくてすみまししね。スポカブのエンジン始動、楽しみにしてます。
返信する
Unknown (KATSU)
2007-01-01 23:03:27
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

色々トラブルがありまして(笑)、元旦初日では腰下までばらせませんでした・・・。
明日時間があれば一気にばらしてみようかと思ってます。
消耗部品はやはり多いかと思いますので、どうやって代替部品を見つけようか頭の痛いところです。
エンジンも当分は仕上がりそうには・・・。
返信する

コメントを投稿

スポーツカブC110」カテゴリの最新記事