カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

CBの廃車届け

2006-12-28 22:51:20 | バイク全般
夕方仕事に出たついでに陸運局に行って先日から気になっていた、昨年盗まれたCB400SF(NC31)の廃車届けに行ってきました。
先日バイク屋さんでチラッと話を聞いたところ、「車検証の再発行とかそんなめんどくさい事はしなくて良いですよ~」との事。ちゃんと盗まれましたって事で盗難届けを出していたら、その盗難届けの番号と車体番号、車両番号をひかえ、認印持って行くだけとの事。
ここで問題が・・・。「あ・・・車体番号も車両番号も分からなくなりました。」
ところがこういう時に頼りになるのがバイク屋さんで、車体番号も車両番号も全て記録が残ってました。次に昨日警察署で盗難届け番号を調べておきました。

ということでいざ陸運局。4時までの受付だったらしいのですが、4時過ぎに入っていってしまいギリギリセーフ。次に入ってきた人は駄目でした・・・と顔見るとYさん。駐車場に停めてあったロードスターかっこよくなりましたね~などと雑談しながら先方にもらう書類にてきぱきと記入し印を押していく・・。チラッと見ると車検証はむこうで再発行してたようでした。書類費用60円に印紙代350円かかったのはちょっと納得いきませんでしたが・・・とりあえず廃車許可証「返納届」を交付してもらい、無事廃車に・・・悲しいものです。

今日で陸運局もおしまいだったらしく、本年最後の届出者に・・・。ま、年内に片付けられて良かった良かった♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後のうどんは・・・ | トップ | スポカブのエンジン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umebati)
2006-12-30 06:34:11
こんにちは。

年末の慌しい時になんとか間に合ったようですね。でも盗難にあい車体が無くなってそれなのにまた手続に費用がかかるとは納得いきませんね。これだから役人の考えることは・・・盗まれた人間の気持ちにもなれってゆうねん!

今年一年も色々有りましたね。又来年の宜しくです。<m(__)m>
返信する
Unknown (KATSU)
2006-12-30 12:08:43
確かに盗まれても廃車にしたくない人もいるので届け出しないといけないのは分かりますが、一年後の税金の確認日前には確認がくるとか、盗難届けだしてたら税金は保留されるとかしてくれたら親切ですよね。

警察のデータベースと陸運局のデータベースは全く連携していないようなので無理なのは分かってますが、お互いのデータを必要なとこだけ自由に閲覧できるようにしたら?と思います。



こちらこそ今年もいろいろお世話になりました。また来年も宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (gonta)
2006-12-30 14:13:35
先日はカキコありがとうございました。

いいことか悪いことかわかりませんが車検証ゴンタはコピーを載せて、本物は家で保管してます。コレはバイク屋さんがそうしなさいとアドバイスしてくれたんですけどね。

来年もヨロシク、良い年をお迎えください。
返信する
Unknown (KATSU)
2006-12-31 19:28:52
>gontaさん
そうですね。私も以前それでやっていたのですが・・・。やってないときに限ってなんですよね~。

こちらこそ今年も色々ご一緒できまして非常に楽しかったです。来年もよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

バイク全般」カテゴリの最新記事