カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

信じられない物

2011-04-05 06:23:53 | 日記
【最初はレベル4、既にスリーマイル島事故よりも大事故になっているのに相変わらずレベル5としか判断しない日本の国際原子力事象評価尺度の解釈】

明らかにスリーマイル島の事故よりも大惨事、広範囲への影響大、将来的な展望も見えてこない、手詰まり感大なのですが。最近やっとマスコミもそのムードですが、短期的に解決の見込み無し。
そこまでして「大した事ではない」事を主張したい訳ですかね。
まあ日本の輸出商品に対しての風評被害を抑えたいとか対外的なイメージを気にしてとか色々事情はあるのだろうけど。
そもそも日本の原子力プラントを海外に売り込みたいから、原子力発電の技術情報を守りたいから、海外の力を借りたくない等色々な思惑が見え隠れしますね。おかげで万事後手後手。


【原発から半径20キロ~30キロ圏内の人は自主避難にしかさせない国の方針】

大体この20kmとか30kmみたいな近距離の円ってコレ何?自然界って風が吹かないとは知らなんだ。
放射能の拡散予測のデータを非公開ってどうよ。
政府が守りたい物がさっぱり分からない。近隣住民の方の安全?違うよね。パニック防止?保障金の拡大防止?近隣の企業や農林水産業からの批判を避けたいから?
人の安全性を最優先にするなら海外の国の見解の様にせめて80km圏内の人は避難指示にし、長期的に安全が確認できた地域から住民の方に戻って頂くべき。中途半端な「自主避難を勧める」とかでは保障金を増やしたくないからとしか思えない。きちんと避難をしてもらって、避難して頂いた方にはきちんとした保障をすべきだ!

【何かにつけて「(放射能の値が)今すぐに問題が出る値ではない」を連呼する専門家】

「だから何?」
今すぐに問題が出る値だったらホントやべ~よ!コメント自体が全く「何でもありません」ということになっていません。そんな事はどうでもいいよ。
中長期的に大丈夫なのかどうなのか、ずっと普通に生活して(当然ずっと家になるわけではなく職種によっては半日以上外にいる人もいるわけですが)全く影響が無いと、間違いないということか否か!
将来発がん性が高くなったかは結局結果でしか分からないくせに!
それを信じて行動する方がいる事を考えてもあまりにも無責任な物言い。

【安全基準を超える放射性物質が検出されているのに「洗えば大丈夫」とか「食べてもすぐには健康被害は出ません」という報道を行う報道番組&コメンテーター】

そういう問題じゃないだろ。それだったら安全基準て何よ。
しかも安全基準が厳しすぎとかいう声すら上がってるし。
現地の農業関連の方を気遣うのは良くわかるが、残念ながら安全基準を超えた物はそれはそれだし、いくら農家の方をかばっても残念ながら土壌まで汚染されていればもう何年も農業なんて出来るわけが無い。
「みんな野菜食べよう」とか短期的な目先の事ばかり報道するばかりではなく、原発近隣についてはどこまで土壌汚染が進んでいるのか、改善方法があるのか、長期的に農業が出来なくなる事に対して農家の移転も含めてどの様な対策があるのか、今後その点が議題になるべき。今回の事態はそんな「みんな東北の野菜食べよう」とか単純な問題で解決していく問題ではないはず。


【原発の現場で奮闘する下請業者やプラント業者の安全性を軽視する高みの見物の東京電力】

劣悪環境で東電の代わりに作業を行う下請けさんに満足なフォローも行わない東電。
自分たちの代わりに現地で身代わりになってもらってるのに、やっぱり半官の企業ってこうかよって感じ。
こーいうところからの仕事って絶対請けたくね~な~。
現在放射能が強すぎて作業員の方が近寄れないところに東京電力幹部が決死隊を作って突入するってどうよ。現在の腹の切り方だと思うが。
あと東電は昨年?今年?のボーナスは7万円アップで妥結だったそうだが、今年はどうなの?
本来であれば現時点で倒産間違い無しの企業。従業員の方皆に罪は無いが、ボーナスは前年度の成果ベースだからと言う事だろうが、一般企業であればボーナスすらもらえない!
少なくともコレがうちの会社だったら100%ボーナスは無いね。


・・・あんまり批判的な事を書いても・・・と思ってしばらくは我慢していましたが、情勢を見るにあまりにイライラする事が多くついつい書いてしまいました。特に2つ目や3つ目の政府の対応にはあきれます。現地の方の立場状況を考えるに本当に政府に「クソバカヤロウ」と言ってやりたい。
もっともらしく意味不明の事を羅列する枝野さんが腹話術の人形に見えて仕方が無い。
与党野党合わせて既にまともな政治家不在の国会議員さん達は今日も連立やら首相交代やら被災地にとって全くどうでも良い事ばかりを熱心にやっておられます。
何も無い平和な時代が続いてきたからこんな事でもやってこられたのだと改めて実感させられます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お漏らし対策 | トップ | 春を感じる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事