カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

大名行列

2012-10-22 23:31:08 | 日記
家に帰った後、家族で仏生山の大名行列と仏生山祭りに出かけました。


朝は単車に乗ってルンルンでしたが、昼からは娘に乗られてヘトヘトに・・・。
楽あれば苦ありです(笑)
そんな娘は仏生山の公園の中をあっちに行ったりこっちに行ったり走り回っていました。


今年も晴天に恵まれ大名行列が開催されました。
最近俳優さんではなく市長さんが殿様役なんですね~。
今年は仏生山の街道のほうでは見ずに、鉄砲の実演を見るために公園の方で行列を待ちました。


今年初めて火縄銃の一斉射撃を見ることが出来ました。
思ったより大きな音と衝撃で娘もビックリ。私自身も火縄銃の射撃ははじめて見ました。


いろんな打ち方、種類で何発も実演がありました。小筒もあり・・・・


大筒の射撃もあり。こちらは対人と言うよりも施設とか船とかそういうものを狙う為の銃だったとか。こんな物も既に出来上がってから数世紀を経ているのでしょうが、手入れをしていれば実用できるものなのですね・・・と機械的な視点で見てしまいました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩と旧車と | トップ | ローテーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事