カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

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感電

2007-07-23 07:21:18 | スポーツカブC110
一昨日スポーツカブの点火系を調整していた時ですが、エンジンを動かして切ろうとした時にキーを触るとビリビリとした感覚が。さらにもう一度エンジンを始動してから切る時にまたスイッチをさわると、今度は触っていたクラッチレバーと触ったキーの手の間で電気が走りました。
ビリビリ来た~~!!
肩こりが直りそうです(笑)ま、ほんとに6V程度ではちょっときつい電気マッサージ器程度ですが。昔から再々家庭用の100Vには感電してますからね~。
それよりも何故感電するのか・・・。どうやらメインスイッチから電流がリークしているようです。最悪です・・・。これが灯火系の不調の原因のようです。

さらに。
昨日の撮影会の時の事ですが、一昨日ばっちり調整したつもりだったので、イワサキさんの近くまでは快調に走っていた・・・はずだったのですが、近くに来たときまた例によって『パン!パン!』とバックファイアー開始。
その後走らなくなり押して時間ギリギリでイワサキさんに運び込んだと言う事態になりました。どうも元々の熱くなると調子が悪くなる症状が直っていない模様。

帰りにはもうエンジンが冷えているせいか、何事も無くエンジンが始動し、今度は出来るだけエンジンが過熱しないようエンジンの回転を抑えて走ることに。
途中からはやはり微妙な感じになってきて、家を目前にしてバックファイアーがひどくなりエンジンストップ。
かろうじて家に帰る事が出来たと言う始末です・・・。

結局直ってないんですよね~。点火タイミングがイマイチ・・・という事ではこのような症状にはならないのではと思いますが、もう一度点火タイミングを確認した上で走って、直らないようだったら12V化に踏み切ります。
このすぐ壊れるメインスイッチ?も微妙ですし・・・。
ちなみにプラグはこんな感じ。

  
コメント (7)
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