書道の先生は、遠方から私たちの教室まで来てくれています。
そして去年から地元でも教えています。
生徒さんは20人くらいで、バラエティーに富んでいるそうです。
大学生から92歳(スーパーおばあさん)の方までいて、
92歳の方は昔、書道を習っていて、段の資格を持っているそうです。
毎月、書道の教科書が届きます。そこに、生徒たちの上手に書けた作品の写真が載ります。
今月号に、その方の作品の写真が載っていました。
年取ると手が震えて字もよく書けないという方が多いと思いますが、
写真を見ると、本当に上手でした。
いくら昔、習っていたといっても、90歳過ぎてから、
また始めようと思うという気持ちが本当に若いです
~~~
今朝の「あさイチ」はキウィーの特集でした。
前半しか見ていませんが、ポイントだけ書きます。
キウィーは、酸っぱすぎて私はあまり買いませんでした。
↓ 甘くする方法です。冷蔵庫に入れていましたが、常温で保存でした。
- 保湿するために、1個1個を新聞紙に包む。
- 追熟に必要なエチレンを逃がさないようにポリ袋に入れる。
以上が家庭でできる究極の追熟ワザです。
脳トレの本によると、習字はお手本を見ることと、脳が指令した通りに手を動かす、丁寧に動かすということがとてもよいそうですよ。
キウイは酸っぱいことがありますね。
甘くなるなら試してみますね!
もう、何もしないというのは、損ですね。
先生はその方は、とても上手だと、常々、話しています。
キウィは、酸っぱいですよね~。皆、このこと知っていたのでしょうかね!?
年と共に、普段は字を書くことがなくなってきますね。
字を書くことはボケ防止にもいいと思い、母にも薦めています。
キウイは好きで良く食べていました。
最近はあまり買っていなかったのですが、甘くなる方法を試してみます。
筆で書くと心が落ち着きますよね。無心の時間って、普通に生活している時は持てないと思います。
キウィーはこれから食べたいと思います。