写真の勉強会がありました。
メンバーが3,4枚の写真を持ってきて、それにアドバイスをしてくれます。
言われることは、いつも同じようなことですが、何回も言われてやっと理解できる!?
今回は、花の写真が多かった。花を普通に美しく写すと、植物図鑑のようになる。
作品にするには、例えば、何だか分からないような花の写真でOK!?
どのように切り取るかが問題!?
※ 縦、横で写す。
※ 野の花は揺れるので連写する。その中からピントの合った良い写真を選ぶ。
※ どこかを強調した写真は感動を与える。
先生は数百枚写して、その中から気に入った写真は数枚しかないと言っていた。
メンバーの7、8割くらいは自分でプリントしています。
プリンターは、やはり値段が高い方が良いとのことです。当然です・・・
今度、買う時は高めのものを買おう~。
私は前回のブログにアップした3枚の写真を持って行った。
普通、きれいな景色を全部入れたくなるのだけれど、先生のアドバイスで、
上下をカットして上下対称にした。次回は不要なものを入れずに構図を考えたい・・・
クリックで拡大
~~~
先生から写真展のお知らせがありました。
瓢蟲社 (ひょうちゅうしゃ) 同人写真展2017
横浜市民ギャラリー 3F
8月8日~14日
ブルーベイヨコハマ展
会場、日時も同じで、2Fです。
8月は俳句の勉強会。
幾つか作ってもっていきます。一句、作りました。
たまに作るので、これでいいのか分からなくなります。
TVの俳句番組で言われたことをメモしたものです。「想いを減らす」
季語がストレートすぎるようで、他のを探した方がいいのでしょうか?
アラジンのランプの精や夏の空