るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

3月4日「三峰山」

2017-03-05 08:25:46 | その他の山

スノーシューもいよいよ最後でしょうか?恒例の三峰山に行ってきました。

山、最高!ですね。リセットスイッチが入って、これでまた1週間頑張れます♪

********************

入り口付近の路肩に駐車して、最初からスノーシューでいきました。

(結局、心配していたのですが、山頂までずっと履いたままいけました!)

静かな森歩きです。

北横とか入笠とかも良いけど、休日は混むので、こういう森が良いですね。無料ですし。

峠に到着。ここからは雪ないかなと心配しておりましたが、十分でした。

一か所、ゲキ下りの上り返し…

静かなのが…何よりの魅力。踏み跡から、3人くらいの先行者かなと思ったけど、すれ違った2人組さんがあと3人はいるよと。

踏み跡はしっかりあるので、ここ毎年来ているので、悩むことはありません。

でも…3回目か4回目ですが、和田垰山(北峰)を確認したのは、初めてでした。

今回が一番雪は多く、踏み跡があったからかもしれません。ここからはずっと行く手の三峰が見えるのですが…遠いこと。

奥には北アルプス。正午近く、かすんでしまいました。

浅間山方面。浅間山からは煙がずっと上がっていましたね。

今回は…なかなかピッチ上がらず、体力が落ちたのか…のろのろで、山頂行かなくってもいいか?とか弱虫が騒ぎ始めました…

振り返ると八ヶ岳も・・・

でも、行く手はなだらかそうでも、結構なアップダウン!

近づいてはいるけど…風も強くなってきて…

誰にも行き会わない稜線歩き。

こんなにきつかったかな?

青空だからまだ許せる!美ヶ原が見える山頂まで…頑張ろう!

八ヶ岳、車山は真っ白、鷲ケ峰…この季節の定番が並びます。

ようやく山頂に!もう1時半でした。2頭三角点。

八ヶ岳方面。

立派な標柱の三峰山。右奥は美ヶ原。

北アの山並みはかすんでしまいましたが、穂高・槍・常念…と。

ここから続く、美ヶ原への道。いつか雪でない季節に、ここの尾根歩いてみたいですよね…できれば車山までとか。

どうにか…ヘロヘロですが…到着!冬で太って…登っていなくて…体力落ちちゃったなあ…

風が強くて…誰だかわかりません…写真を撮って下山です!

諏訪湖~!

もう2時近いので、ちょっと下がってお昼に。この続きの右、台形のあたりが和田垰山かな?

最後に登りの二人とスライド。本日の行き会った人…4名。

こんな雪庇っぽいところもあったり。

こんな木の影も…面白い。

動物の足跡は少なかったなあ

ここまでくれば・・・もう見納めの三峰山。またね。

帰りは、こちらも踏み跡があったので、いつも気になっていた廃業したスキー場を下ってみます。

山スキーの跡もあって、ここは結構山スキーのポイントなんでしょうかね?

そんなんで、3時半ごろには駐車場に戻りました。

***************

今年は雪が少なそうですが、それなりに楽しめましたし、下りはもういいかな?林道にしようかな?とも思ったのですが、

今年最後かと思って頑張りました。

ここ仕事は年度末を迎えバタバタで、

プレミアムフライデーもノー残業デーも有給も取れないのですが(決してブラック企業ということではなくてです(汗;))、

休日だけは1日は山や自然や花に触れていると…リフレッシュできるような気がします。完全な山バカかもですが。

本日もなんかピッチ上がらず風は強くへこたれてましたが、やはりあんな展望が待っているから登っちゃいますね。

リフレッシュもできたので、あと1週間、またイベントとそのあとには人間ドックもありますので…頑張りますかね。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanae)
2017-03-05 12:40:57
お疲れ様でした~
わかるわかる(笑)
でも気持ちの良いリフレッシュ休みでしたね。
年度替わり頑張ってください(^^ゞ
仕事があるって幸せ(笑)
返信する
sanaeさんへ (るたん)
2017-03-06 01:12:20
着実に今年の目標こなしてますね~♪
蔵王、冬の蔵王に行ってみたいなあ。ヒッチハイクの思い出の蔵王なんです。
私もすっかり冬の定番コースを作っています。
四駆じゃない車だと、このあたりがねらい目。
次は山梨でお待ちしております~!
返信する
Unknown (ピテカン&カッパ)
2017-03-10 23:03:29
こんばんは。

三峰山は、何年か前に山スキーで行きましたが、
風が強くて、頂上手前で引き返しました。
あまり滑れる所がなくて、スキーには今一つかな~・・
スノーシューのほうが楽しそうですね~

近くの有名な山に比べると、静かで良い山ですね!
返信する
ピテカン&カッパ様 (るたん)
2017-03-12 19:58:59
ご無沙汰してます。ひと段落して、ようやくです。
ここは、いつも山スキーの方とすれ違うか跡があります。
山頂直下から美ヶ原方面に滑って、なんか・・・気持ちよさそうなシュプールでしたよ。

そう・・・人込み苦手な自分にとっては、ここ好きかもです。
そして・・・この美ヶ原までの稜線を歩いてみたいなと思っているんですが・・・いつになることか。
お花、忙しくなってきますね♡
返信する

コメントを投稿