るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

今年3座目:山梨百名山『石割山・大平山』(山中湖村)

2013-01-28 22:36:00 | 山梨百名山

1月27日(日)は、所属の山の会の山行でした。

山中湖村の「石割山」。

Dscn8195

石割山だけ、というのは、山梨百を制覇していますので、勿論あるのですが、

今回のような雪の季節に・・・縦走なんて・・・自分ではまず計画しませんので、

会の行事で参加してきました!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7時に須玉を出発。笹子を経由し、山中湖まで高速、1160円。

山中湖畔の「長浜親水公園」に2台、もう1台を石割神社側にデポして登山開始です。

Dscn8142

長浜は逆さ富士の見られるエリアですが、この日は波があって見られませんでした。

8時半には到着しましたが、車の移動などで、出発は9時半。1115m。

待っている間に、林から聞きなれない鳴き声。

Dscn8147

なんと・・・「とんび」だとか。(ドラマも始まりました!)

Dscn8148

ずっと動かなかったのに、最後には羽ばたいてくれました。

Dscn8149

10分湖畔の車道を歩き、10分は湖畔から山側に登っていきます。

Dscn8152

すると左に入る登山口です。9:50。雪道に突入です!

Dscn8153

緩やかに登っていきます。

Dscn8154

あまり登っていないのと、暖かくなかったので、先週の雪のままで、

凍っていなかったので、アイゼンは無しで大丈夫でした。

10:20に、最後の林道が現れます。

ここを突っ切ってからは、やや急な登りになります。

Dscn8155

10:30には尾根っぽく、展望も開けてきます。

ここも結構な急ですが、富士山や平尾山方面、山中湖などながめつつ、

ごまかし登っていきます。

Dscn8156

10:45-55、大平山、1296m。山頂に残念な鉄塔があります。

Dscn8160

しかし富士山の展望は邪魔しません。

山中湖越しの富士山、綺麗です。

Dscn8159

昨年登った「越前岳」も富士山の左裾野に・・・・。

Dscn8164

右の裾野は南アルプス。真っ白です。

左から、甲斐駒・鳳凰、北岳・間ノ・農鳥・塩見、荒川・聖。

朝早かったので、お腹も空いたのですが、リーダーの前進命令!

Dscn8165

気持ちの良い、尾根歩きです。

Dscn8166

向かっていく平尾山、奥の台形の鉄塔があるのが石割山。

山中湖畔にこんな縦走路があるなんて思いませんでした!

Dscn8171

振り返って大平山と富士山!

心配の天気も、適度な風があって展望も最高!

Dscn8170

三国山方面、山中湖の一部は凍っています。

一度下って、登り返して・・・別荘地の近くのピークを登って・・・

最後の一登りで・・・平尾山。1316m。ここも展望、ばっちり!

Dscn8177

大平山からの縦走路が確認できます。

Dscn8175

南アルプスも、甲斐駒が見えたので、山座同定できました!

ここでお昼です!11:30-12:15。

Dscn8186

富士山のアップ。登山道が見えるけど・・・どこだろう?

Dscn8187

そして、いよいよ最後の石割山へ。

この最後の尾根道は日陰が多い感じのルートでした。

最後を除いて西・北が多く、雪深かったです。

しかし最後だけは陽もあったって、ドロドロの中の登山でした。

Dscn8195_2 

石割山に1:00-15分。もう時間が遅いのか、誰もいませんでした。

最後に2人組が着いたところでした。

縦走中は、石割から大平山に抜けている人のほうが多かったかもしれません。

Dscn8193

最後まで、ちょっと雲は出てきましたが、眺め、最高でした。

都留・富士吉田市の「杓子山」が綺麗にでっかく見えました。

最後は下山です。ここから石割神社までは狭く・急な山道です。

所々にロープもあります。しかし1:40には神社に到着。

Dscn8199

みんなで年の初めなので、石の周りを時計回りに3周回りました。

Dscn8203

安全登山、祈願いたしました!1:50には出発。

Dscn8202

そして、ここからは緩やかな登山道。

そして、2時には富士見台。

ここからは、石段、403段!

Dscn8209

そして、神社に2:15到着。

Dscn8212

ここから、1台の車で2台の車の回収に。

他の参加者は、歩いて石割の湯を目指します。

Dscn8213

2:40に途中の道で合流し、石割の湯へ。

700円が、割引クーポンで630円に。

4:00まで入浴、4;10に出発。

同ルートで山中湖から須玉までは高速利用し、5時半に須玉に戻りました。

Dscn8218

夕方の富士山も、また素敵でした!

この季節は、寒いけど、展望は最高だし、雪の上というのも・・・なかなかでした。

とにかく、山中湖越しの富士山。最高です。

あと南アルプスも・・・いいですよね。

今回は、長浜から直接に大平山に上がり、

楽しい縦走路を堪能しました。

コースもアイゼンを付けなくてもギリギリ大丈夫な感じでしたが、

これから凍結すると必須と思います。

また季節を変えて来たいなと感じました。

それにしても・・・富士山さんの展望は・・・・最高でした!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は 楽しかったですね。 (ビビ)
2013-02-02 19:47:14
今日は 楽しかったですね。
美味しかったし・・・
ありがとう!!

石割山  良かったですね。  富士山の眺望も。
想像していたとおりでした。  行けなくてざんねんでしたが。
返信する
昨日はありがとうございました! (るたん)
2013-02-03 08:18:32
昨日はありがとうございました!
そして、かわいいカフェで、美味しかったですね。
行ったことのなかったお店だったので、情報入手でき良かったです。
「隠れ家カフェ」で、女子会みたいでしたね。
2月は山、2つご一緒できるの楽しみにしております!
返信する

コメントを投稿