花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

センダンの実がいっぱい

2009年01月11日 06時57分20秒 | 草木の実、キノコなど      
昨日は久しぶりに遠出をして、佐倉市の歴史民俗博物館へ行きました。
駐車場からサザンカのある 「くらしの植物園」 へ向かう途中に、大きめの
ビー玉ほどの実を地面いっぱいに落としている大きな樹がありました。

これはセンダン 栴檀 Melia azedarach。
群馬大学 Botanical Gayden によると、 「5月の下旬頃に薄紫の
小さな花が房状に咲きます。『栴檀は双葉より香し』 のセンダンは
ビャクダン (白檀) の別名であって,このセンダンとは違います。」
とあります。 
初夏に咲く花もなかなか美しいようですが、まだ実物を見たことがあり
ません。

私は子供の頃、この 「栴檀は双葉より芳し」 は、センダンはフタバと
較べて香りが良い、と思って、フタバという種類の樹木があるのかな? 
と思っていたものです。 
まだ芽生えたばかりの双葉の頃から、という意味でした。
しかし世界の偉人やノーベル賞受賞者なども、双葉のころから芳しい人
もいれば、子供の頃は平凡という人もいるようです。
人生は長いので、やはり志を持つことが大切なのではないでしょうか。

今日は地域のもちつき大会。 幸いに天気は回復し風もおさまりました。
双葉より芳しい子もそうでない子も、子供たちがたくさん集まってくれる
といいのですが。
      (千葉県佐倉市 歴史民俗博物館 090110)


             もちつきの子らの笑顔に励まされ  rocky

(追伸)
今日のもちつき大会は快晴無風の好天に恵まれ、子供たちがたくさん
集まって餅をつく順番待ちの列をつくりました。
初めての試みでしたがまずは大成功。来年もやることになるでしょう。

               
      ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
       私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

      ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

      にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かなバラ デジリー  | トップ | 成人式のサザンカ 磯千鳥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草木の実、キノコなど      」カテゴリの最新記事