花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

暖かなバラ デジリー 

2009年01月10日 06時29分17秒 | ばら     
昨日は冬の雨。 きょう北日本では大雪になるそうです。 
息子のいる青森はきっと経験したこともない大変な天候でしょう。

それにしても今年は忙しくてなかなか取材ができないので、季節には無関係
に、暖かなサーモンピンクのバラ、デジリー Desirée  (Hybrid Tea) を。
マイルドな香りがあるそうです。

これはおそらく英国の褐色の女性ボーカリスト、Desirée Heslop (1961~) に
捧げたものでしょう。
彼女はステージネームをプリンセス Princess といい、まだ10代の1970年代
後半には Osibisa というグループで活動していました。 最大のヒット曲は
24才の1985年にリリースした “Say I'm Your Number One” で、ベストテンに
入り、世界で100万枚を超えたそうですが、この年にバラに命名されました。

YouTube でこの曲を初めて聞きましたが、柔らかい歌声です。

作出者  ドイツ  ハンス・ユルゲン・エバース Hans Jürgen Evers 1985年。
販売者  ローゼン タンタウ社  Rosen-Tantau/Tantau Roses  1985年。 
       (岐阜県可児市 花フェスタ記念公園 080920)

               
      ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
       私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

      ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

      にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵野に入れといて! | トップ | センダンの実がいっぱい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事