怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

Lee 9月号

2008年07月19日 | 文化
Lee 9月号にうちの近所の街、インゴルシュタットの生活についての記事が載るようだ。

5月下旬に、ここの新聞(Donaukurier、ドナウクリアー、ドナウのメッセンジャーとでも訳せる名前)に「日本の女性誌の記者が取材に来た」という内容の記事が載った。
記者の女性とカメラマンが並んで、ここの新聞社の取材を受けている様子の写真入だ。
5月に掲載当時、ドイツ語力不足の私には新聞記事を読むのが困難で、ブログに書くのを考えてしまっていたのだ。

約2ヶ月ほうって置いたその新聞を捨てようと思ってもう一度読み返したら、ちょっとはわかる感じなので、お知らせすることにした。

インゴルシュタットに住むドイツ人男性と日本人女性夫婦の、ここの暮らしぶりが載るようだ。
ドイツにお決まりのイメージ「環境に配慮した生活」という言葉が、でてくると思う。

使わない電気はすぐ消す、などドイツ人は徹底している、などもあった。

移動手段に、徒歩や自転車を使う人が多い、ともある。

記者は自転車専用道路があることに感激していたようだ。

ふうん~へえ~
そうなんだぁ~パン屋には行かなかったのかなぁ~、衛生観念の違い、なんかテーマではないだろうから、載らないだろうな~




発売日は来月7日。
私は手に入れにくいので、読むのを諦めている。

いったい、どんななのかな~
読めないのに楽しみ~