雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

三木で、ふれあいトーク? 真夏の夜の夢物語

2009-07-18 04:51:46 | みっきぃふるさとふれあい公園
『三木で、ふれあいトーク…





いいかもしれませんね!!!  』

これはさるとるさんのブログに寄せられた、三条の国定市長の『コメント』である。



昨年、国定さんが夏の甲子園の帰り道、三木に立ち寄らて1年が経とうとしている。
その日のことをさるとるさんは、こんな風にブログに纏めている。

1年は早いものである。この1年三木と三条の間でもいろいろあった。
三条の金物祭りには、さるとるさんと熱血漢丸坊主さんが訪れて『熱血漢丸坊主』と言う名前も頂戴して帰ってきたりしている。


最近の不景気で、どことも同じような話は多いのだが、美嚢川の花火も吉川の花火も今年は中止になったのである。

ところが吉川町の有志諸君が集まって、吉川の祭りの灯を消すなと、
吉川町民ふるさと納涼大会の開催を目指している。

そして神戸新聞もそれは面白いと記事にして追っかけているのである。



この「吉川ふるさと納涼大会」の花火に代わるメインイベントが、6月以来美嚢川河川敷で何度も続いている、『キャンドルライト』で、
このための、牛乳パックを1万個も集めようとの壮大な計画がある。

勿論吉川を中心に集めるのだが、いろんなところが参画してみんなで集めようとしているのである。これはなかなか面白い。

今回NPOに参画いただいた、グリーンピア三木が真っ先に手を上げてそれにあちこちが追随しようとしている。
三木セブンハンドレッド倶楽部、cafe'かのん、緑が丘子ども会育成会、神戸フルーツフラワーパーク。
8月8日道の日に道路清掃に訪れるカワサキマイスターのライダーの人たちにも、牛乳パックの収集依頼をしたところ、みんな参画OKの返事である。
みんなNPOの団体会員たちなのである


ちょうど1ヶ月前に立ち上がったブログ『三木おもろいわ』について、
これはホントに面白いと、FMみっきぃが、今朝番組で取り上げて、このブログの書き手のメンバーたちの出演が決定している。
私も呼ばれていて、どんなことになるのか、朝からわくわくモノである。
これらはみんな絡んでいて、具体的な動きもあって、三木は最近、結構面白いのだが、


そんなところに、三条の国定さんが
ご自身のブログにいっぱいリンク頂いたのと

確かにこれは、三条の話ではあろうが、
『市民の皆さま方と直接意見交換ができる、この〝ふれあいトーク〟は、私のあらゆる活動の原点でもあり、パワーの源でもあります。

私などでよろしければ、いつでも伺いますので、こちらにお問い合わせくださいませ。 』
と書かれてあるので、

さるとるさんが、ブログで、

『8月16日 吉川の祭りで三木市が一つになります!


国定市長、8月16日に”ふれあいトーク”なんていかがでしょう(笑) 』

とお誘いをした、そんなお返しのコメントなのである。



夢みたいな話だが、昨日のさるとるさんの電話の声は真剣でした。
今朝のブログでもいろいろ言っています。

少々悪乗りついでに言うと、

武雄の樋渡さん、三条の国定さん、箕面の倉田さん、何となく三木とも繋がっている。
お盆休みにプライベートで、中間点三木市での「ふれあいトーク」も、「ふれあいサミット」も、そんなに悪いものでもありません。


三木は文字通り、市民町民のふれあい納涼大会ではありますが、
『みんな繋いで楽しくいい時を過ごそう』
NPO The Good Times のコンセプトでもあります。

真夏の夜の夢物語ですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ニュースいっぱい 新しい時代に | トップ | 三木おもろいわ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもろいわ (さるとる)
2009-07-18 07:34:45
ふれあいサミットin三木
いいですね。それ、おもろいわ。
三木おもろいわ。
Unknown (rfuruya)
2009-07-18 07:44:59
上手にお誘いしてみて下さい。

国定さんが、ひょっとして動いてくだされば、倉田さんは近いし、樋渡さんも小田さんの奥さんからも応援をしてもらったら、

などと勝手に思っています。

excite 今からアップします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっきぃふるさとふれあい公園」カテゴリの最新記事