雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

健康の集いの日に 体力測定をうけて

2018-09-03 06:27:20 | 日常生活、園芸、バラ

★三木市の『健康づくりの集い』行ってきた。

 79歳の時に行って以来だから6年ぶりである。

 その時は、『体力年齢 42.8歳』と出て最高に良かったので、

 

    

 

 今回も「何とか40歳代を維持できてたら」と期待して出かけたのだが残念ながら、40代は出ずに『53歳』と10歳も増えてしまって、『残念だった』というのが正直な感想なのである。

 でも、考えてみると『85歳のおじん』の体力年齢が『53歳』というのは、30歳以上も若い わけだから文句は言っておれないのかも知れない。

 

 

 

  こちらが今回の結果なのである。

 

     

  

  個別の項目で見ると

 ●『柔軟性』が2cmも悪くなってるのは、自分では納得できなくて、これは測り方が「悪かったかな」と思っているが、年齢で言うと22歳と20歳と抜群にいいので、文句は言えないのかも知れない。

 ●『筋力』は握力で測るのだが、これも38が 35.5 まで落ちている。 

 ●『敏捷性』は前回と同じく『40歳』という評価で これはずっと運動を続けているからだと思う。

    

★『健康の集い』にはいろんな催しがあるのだが、その中の『体力測定』を受けてきたのである。

 希望者いっぱいで、受付は長い行列である。

   

 

   こんな項目の測定して貰えるのである。

 

    

 

   大人気でこんな混雑ぶりである。

 

    

 

 ★ 最近はジムにも行って、筋力など鍛えているのでずっと50歳代は今後も維持したいなと思っている。

 昨日も『健康の集い』に行く前にジムに行って1時間ほどトレーニングした後、2階の30メートルごとの表示のある『ランニングコース』で、ダッシュを10本ほどやってからの参加だったのである。

出来れば、来年までにもう少し『トレーニング』して体重など落としたら、『瞬発力』や『筋力』はもっとよくなるかも知れないので、もう一度『40歳代に若返る』ことを目標に精進してみたいと思っている。

 何事も「関心を持つこと」が進歩に繋がる筈である。

 2019年の『健康の集い』を目標にまた頑張ってみたいと思っているのである。

 

 

★NPO  The Good Times のホ―ムページです

★ 昨年4月に始めた Instagram です

★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。

 雑感日記のEnglish Version です。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 体操界のパワハラ問題 | トップ | ツイッターの凍結  雑感 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活、園芸、バラ」カテゴリの最新記事