雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

人生いろいろ 運かな

2023-02-05 06:52:36 | 発想$感想

★ もう2月になった。
 3月になると90歳になるので「80歳代もあと1か月」である。
 お陰様で私自身は80歳代を元気に楽しく生きてこられたのだが、
 
 80歳になった3月2日は、華々しい幕開けだった。
 ホントに突然だったのだが、
 その日の朝8時に、稲田三郎さん80本のバラの花束をわざわざ家までお持ち頂いたのである。
 個人的に花束を頂くのは初めてのことだったし、まして「80本の薔薇の花束」である。
 その日のブログにこのように書いている。





 そしてその日は、
 京都であった「マウンテンライダースの50周年記念パーティ」でも
 小島松久さんから誕生日のお祝いにと花束を頂いた。




 そんな華々しい80歳代のスタートだったのだが、
 この10年間、私自身は至って元気に過ごしたのだが、
 ある意味、仕方のないことだが多くの人とのお別れがあった。

 私が80歳まで生きてホッとしたのだろうか、
 この年の5月に母が103歳で逝ってしまった。
 80歳になった時、花束を頂いた稲田三郎さんも私より20年近くお若いのに・・・・
 カワサキ時代のレース関係で親しかった
 安良岡健・金谷秀夫・岡部能夫・歳森康師・金子豊などもいなくなってしまった。

 本当に残念で悲しいことなのだが仕方のないことかも知れない。


★ 人の人生はいろいろである。
 私など20歳代の時肺浸潤になって、
 それでも野球を続けていたら、肺に空洞が出来てしまって、
 長くは生きられないなと思って書き始めた日記が今も続いている。
 そのほかにも68歳の時に「くも膜下」になってもうだめかと思ったら、生き返った。
 85歳の時には風呂で失神して死にかけたが、意識不明の状態からこの時も生き返った。

 こんなことを経験しているのだが、人の人生=運 だなと思っている。
 つい先日も「私の人生ツイている」というブログをアップしたが、ホントに「ツイている」のである。

 前述したように3度死にかけているのだが、
 3度とも周囲の人が上手く援けてくれたのである。

● 肺結核で空洞が出来てた時は、それでも野球を止めなかったのだが、
 診療所の先生にユニホーム姿を見つかって強制的に療養所に入れられたら、
 1年で空洞が消えてしまったのである。

● 「くも膜下」で倒れたのは、札幌の警察署の本庁だったので、直ぐ救急車が来て、
 専門医が30人もいるこんな立派な脳外科専門病院に10分後には運ばれたので、手術もせずに元通りに元気になった。
 その時の先生曰く「ほかの病院なら手術をしただろう。非常にムツカシイところが切れてたので、手術をせずにということは会議で決めた。」と。
 ホントに運が良かったと思う。
 
   
    


● そして3度目の風呂での失神の時には、運よく娘と孫がアメリカから遊びに来ていて、孫が風呂から引き揚げてくれたのである。
 家内と二人だけだったら、果たしてどうなっていたのか?
 
 
★ そんなことで、とうとう90歳まであと1か月、何とか90歳は迎えられそうである。
 
 わが家系祖父も伯父も早死にで、みんな50歳代に亡くなってしまったので、男は早死にだとずっと思っていたのだが、
 祖母は102歳、母は103歳まで生きたので、そのDNAを運よく受け継いでいるのかも知れない。

 60歳代までは、健康的なことは何もしなかったのだが、
 70歳代からストレッチを、後半からはダッシュを始めて
 80歳代はずっと運動は続けたので今はホントに調子がいい。

 こんなことが自由に出来るのも、
 家の中のことはすべて家内がやってくれるので、
 私は自分のことと庭だけ見ていればいいのである。
 家内は今年7月には86歳になるのだが、家内が元気でいてくれたら、
 私も心配せずに長生きが出来そうなのである。
 そんなことで100歳を目指すことにするか?
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨今の高校球児への対応  ... | トップ | 体重1kg減った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事