雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

伊勢志摩サミット 雑感

2016-05-26 05:47:30 | 発想$感想

★まだまだ先のことだと思っていた 伊勢志摩サミットが今日から始まる。

時間もあったので『伊勢志摩サミット』について調べてみた。

  http://www.g7ise-shimasummit.go.jp/

こんな情報がきちっと整理されているサイトがある。

 

  

 

サミットが主なわれるのは志摩市の賢島というところである。

志摩市は 人口5万人ほどのまちだが。賢島の人口は101人、「賢島」は島の名称であり、正式な地名の表示は「志摩市阿児町神明字カシコ」                                    

賢島の由来

   縄文時代の遺跡から石錘、石鏃、礫器、石斧を確認しており、この時代から人が居住、または生活していたと考えられるが、近代まで神明村に属する無人島であった。

鉄道と賢島開発

 昭和4年に志摩電気鉄道の開通にあわせて賢島港が整備され、昭和21年(1946年)11月20日に伊勢志摩国立公園に指定され、昭和26年(1951年)には、戦後初のリゾートホテルとして志摩観光ホテルが開業してリゾート地としての開発が始まった。昭和45年(1970年)には近鉄特急の乗り入れが始まったほか、国道167号線の改修に伴いホテルの増築や周辺地域でのゴルフ場開発、別荘地の開発が行われた。

 

まず、その立地だが

   

 

 こんな地形の大きな湾の中に、賢島はある。

 

 

   

 

   島には 近鉄志摩線が乗り入れていて、

 

   

 

 サミットの行われる『志摩観光クラシック』はこんな位置にある。

 

    

   

 多分、左の橋のすぐヨコのホテルだろう。

一般の人たちに対しては、サミットが終わって、2016年6月7日に『リニューアルオープン』とあるので、今までこのサミットのために手が加えらえていたのだろう。

 

 

   

 

   これまでの日本の5回とは、以下の通りで、沖縄サミット辺りからは記憶に残っている。

 

    

  

    

    

  

     

 

    http://www.g7ise-shimasummit.go.jp/kids/

        こんなKID 向けの解説記事も出ている。

 

    

 

  

 その中の一つが関連会合である。

日本の各地で、こんなに沢山の関連会合が行われているのである

   

   

 

    4月、5月と既に始まっているし、9月にも行われることになっている。

    

    

  

 

こんなにあちこちで開催されるので、テロ対策が、日本国中で行われているのである。

それも今回は徹底的に行われているようである。

 

   賢島のBing 地図を見ると広い範囲では通常の通り映し出されるのだが、賢島を中心にその周辺は拡大すると、ぼやけてしまうように対策が取られている。

 

    

賢島の真上は、拡大するとこのようのぼやけてしまうのである。

それだけ徹底して、テロ対策などの対策が取られているのだと思う。

 

 

 

   

 オバマ大統領の広島訪問なども予定されているのだが、これもまた警備が大変だとは思うが、

無事平穏に終わることを切に、祈っている。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする