希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

ゲームサイド vol.03

2006年11月06日 21時04分51秒 | ▼マンガ・本
凹んでるren.です。
それについては、いずれお話しましょう。


 ● ゲームサイド 2006.12月号 vol.03
今号の特集は「王道RPGの伝説(後編)」。
RPGをやらない私には、あまり読むところがありませんでしたが、「ブルーフォレスト物語」は、同系統のTRPG「ギア・アンティーク」のファンのため、ちょっと懐かしかったです。

「幻のゲーム」では、M-CD「魔法の少女 シルキー・リップ」の作者・遠藤正二朗さんのインタビュー。遊びましたね「リップ」は。今でも主題歌は歌えますよ。リーラールル♪

PC-FX「こみっく・ろーど」の記事には、キャラクターデザインのぶるマほげろー氏のインタビュー。このゲーム、当時気になったけれど、流石にFXを買うにはいたらなかったなぁ。

「PC ENGINE ROOM」では、「F1トリプルバトル」。これも当時、友人達と遊びまくりました。丁度、日曜にやってきた友人との会話で、その名前が出ていたゲームだったので、個人的にタイムリー。

「取説図書館」に、「Theガッツ」の説明書が。いいのか?と思いつつも、巻末の「コミック ヴァルキリー」の広告で、なんとなく納得してしまったり(w

「ゲーム名作選」に「閃光の輪舞 Rev.X」の記事があるのですが、その中の「チェンジエアブレード」というタイトルが!そうだよ!それだよ!喉に引っかかっていた懐ゲーなので、記事と関係なくすっきり。
記事中、やはりツィーランの枕詞は""なんですな(w
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超鋼女セーラ

2006年11月04日 17時26分33秒 | ▼マンガ・本
昔から、肩こりがひどいren.です。
最近こんな記事を見つけて、作業の合間にやってみているんですが、これが気持ちがいい。まあ、一時しのぎにしかならないでしょうけれど。


 ● 「超鋼女セーラ」 寺田とものり (ホビージャパン/HJ文庫)


実はこの小説、以前紹介したTRPG「番長学園!!大吟醸」のノベライズです。読み進めればすぐ「番長能力者」なんて語句が出てくるので、わかる人にはすぐわかります。
まあ、そもそも執筆が、「大吟醸」のシステムデザイナーなんですけれど。

登場人物であるセーラやラヴィニア、ベッキーも、全員「大吟醸」の東北地方で紹介されています。
それによりますと……

パラメータ的には、そんなに強いキャラではなさそうですね。まあ、小説の時代が、いつごろなのかわかりませんから、成長しているかもしれませんけれど。


この小説、「番長」プレイヤーとしては、今まであまり知ることの出来なかった、"一般生徒"の生活が描かれています。
ゲームだと、PLが"番長生徒”だけに、番長ばかり出てきてしまいますから。「RPGマガジン」のサポート記事も、ほとんど一般生徒については触れられていませんでした。

そういう意味で、あまりに"普通"な生活&学校風景に、ちょっと衝撃を受けてみたり。ゲームだと、間抜けながらも殺伐とした世界になっちゃうからなぁ。


私が番長ファンのため、色眼鏡越しにしか判断は出来ませんが、「高校動乱」や「豪厳(ごうがん)帝国」なんて語句が、さらりと出てきたりはしますが、特に意味を知らなくても読むには問題はないでしょう。

それよりも、何のとりえもない少年とロボ娘生徒会長の、甘酸っぱいラブコメに、読むも悶えることでしょうし(w


どうやら続巻が予定されているようなので、今後はスティールアーツの本戦へと話は向かっていくのでしょう。

個人的には、結城 腕(かいな)の登場を期待。同地方ですし、番長能力的にもOKでしょうしね。もちろん、番長学園側の登場も期待したいですが。

ただ……発表まで持ちこたえてくれるんでしょうかね。HJ文庫(w
コメント (2)
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マイナーゲーの夕べ その11 「ファイプロリターンズ」

2006年11月02日 21時18分41秒 | └マイナーゲーの夕べ
江戸氏以上に修羅場なren.です。
まあ、毎度締め切り効果がないと、原稿が進まないのはダメな癖ですな。


そんなわけで、あまり時間もネタもないので、今日の「マイユー」はそんなにマイナーでもなく。

 ● 「ファイプロ リターンズ」
     プレイステーション2(2004) スパイク


「ファイヤープロレスリング」は、私がPCエンジン時代から大好きなゲームシリーズ。平たく言うと、プロレスゲームですな。

長い間、ほとんどシステム的には変化のないゲーム(凄いことだよね)ですが、SFC「スーパーファイヤープロレスリング X」で、ひとつの転機を迎えます。

それが「エディットモード」の充実。

これは、レスラーの姿、所持技、そして戦い方をこと細かく設定し、実際のゲームに投入できるという、画期的なシステムです。

現在では、そういうプロレスゲームも増えましたが、そのほとんどは3Dのポリゴン。「エキサイトプロレス」でギャルゲーキャラや芸能人などを作っているサイトを、ご存知の方も多いでしょう。

しかし、ファイプロは頑なに2D。
まあ、一度「ファイプロは2Dプロレスゲームを独占する」という宣言を出しているくらいですから。
……まあ、「アイアンスラム'96」は黒歴史ということで(w


レスラーの姿のエディットは、顔や胸、腹など11項目を組み合わせ、色を決めていきます。
ポリゴンと違い、ある程度は脳内での補完が必要になりますが、その分、より「それっぽい」物が作れます。

この「それっぽい」が大切。
ポリゴンをいじるエディットだと、"似てる"と"似てない"が顕著なので、このくらいアバウトなほうが、プオタ(プロレスオタク)としては助かります。


そして、技の装備。
打撃に投げ、飛び、反則……その技の収録数は比類ない量です。これも、技のデータが少なく済む、2Dゲームの特権といえるでしょう。

そういえば、「ウラカン・ラナ」の創始者、ウラカン・ラミレスが亡くなったそうで……。

これらを装備させていくときは、どんなレスラーかを意識しないと、ただ見た目の派手な技ばかり持つ、特徴のないレスラーになっちゃうので注意。
ボムにこだわったり、腕の関節にこだわったりした技装備をしていくのが、「それっぽい」のです。


「ファイプロ」一番のすごさは、ロジックの編集。
少なくとも、私がプレイしたロジックゲームで、ここまで自分の思うように動かせるゲームは、他にありません。
カルネージハート」でも無理でした。それは私の鍛錬不足かもしれませんが(w

自分が立っている時、相手も立っているか?倒れているか?
ロープに振った時、停まって迎え撃つか?反対のロープに走るか?
相手が仕掛けてきた技を、受けるか?返すか?

1%単位での行動設定に慣れれば、堅実なレスラーから暴走戦士まで、簡単に表現できます。
ここでも、あまりに勝ちにこだわりすぎる、ガチファイターにならないようにするのが「それっぽい」(w


さて……

それでは、どんなのができるのか、レスラーメイクをお見せしましょう。技やロジックは省略。


犬上小太郎 通常Ver.


犬上小太郎 リゾートVer.


犬上小太郎 着ぐるみVer.

そうだよ!趣味だよ!悪いか!!(w

でも、式神攻撃なんかはモチロン無理ですが、格闘戦なら何とか表現できないこともないんです。プロレスゲームである以上、フォールが必要ですが(KOは稀)、踏みつけフォールなんかを使えば、それっぽいですし。

こんな感じに、実在レスラー以外にも、漫画やゲームキャラを作ったりしているファイプラー(ファイプロ好き)は、かなり多いのですよ。

私の身内でも、TRPGのPCを作ったりして遊んでいまして、「エンジェリック・フォース」のPL2人も、元々プロレスファンじゃないのに、今ではすっかりファイプラーです。


一人で遊ぶより、友達同士が作ったレスラーを持ち寄り、一大興行を打つのが、このゲームの正しい遊び方だと、私は思っています。

そういう意味で、このゲームは「プラレス三四郎」を体現したゲームだと思います。女の子キャラを作れば「エンジェリックレイヤー」でしょうけど(w


……って、思わず熱く語ってしまって、書くのに時間がかかってしまった!修羅場中なんだってば!!(自業自得
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ネギま!? 第5話 「東京は敷金礼金高いなぁ、ゆーて仮契約ってそういう意味ちがうん?」 by木乃香

2006年11月01日 19時56分36秒 | └ネギま!?
愛用タバコのパッケージが変わりました。ren.です。
告知を見て「お、横開きか?」と思ったら、普通の蓋ですな。残念。


さて、水曜日は「ネギま!?」の日。
本日のタイトルは

みじかびの きゃぷりきとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ……わかるね?むはははは by巨泉

ということで(w


オープニングの歌い手とカットが変わりましたね。
世の中、OP動画コレクターという種族がいるわけですが、こういうバージョン違いは嬉しいやら苦しいやらでしょう(w

今日のポイントは

・のどか、カモの恥ずかしいところ全部見せます
・このか、不意打ち仮契約
・楓、千雨、ゆーな、従属化……楓最強、ゆーな有望、千雨は?

ま、そういうところは、各レビューサイトに任せましょう(ぇ だって、キャプ画とかでわかりやすいですもの。


千雨のコスチュームは、より一層「ちゆ12歳」ですな。
ところで、千雨が覗いていたスレッドの名無しハンドルが「ネギま!?大好き名無しさん」なのは、メタですか(w
さらにネットランキングの項目ですが……

なんちゃってアイドル (第1位)
いっしょにバンジージャンプしたい娘 (第1位)
親亀こけたら皆こけた (第1位)
イングリモングリ イングリモングリ (第1位)
言葉の意味はわからんがとにかく
             すごい自信だ (第1位)

……それ、褒めてんのか?wwww

チュパ研での「はっぱふみふみ」といい、どういう世代を狙っているのかよくわかりません。


どうやらやはり、契約発動時のパートナーはかなり消耗する模様。
その代償が、普通におなかが減るっていうのが、なんともほのぼのしていますな。

ところで、のどかがメロンパンを買ったと思われる購買のメニュー、$だてなのも謎ですけれど……

YAKITORI
RISU
SUIKA
AME

なんでしりとりなのよ(w そもそも「SUKIYAKI」「KOMOTI」って、どういうメニューなんだか。
……リス食ってるのどかってのも、猟奇だったでしょうね(を

※追記 あ、それで最後は「MELONPAN」でフィニッシュなのか。納得。


今回のアスナは、"スカカード"でイノシシ姿。
今までで、一番かわいいと思った私は、ダメなんですかwwww
いやま、私はこういうチビキャラに弱い傾向がありますが。


それにしても今回、このか仮契約に至って、刹那との心の絆みたいなものを感じさせたわけですが……急ぎすぎた感じは否めませんよね。
特に「ネギま!?」で今までの刹那は、かなりへっぽこなところしか見せていませんし。もう1話溜めてよかったんじゃないかなー。

ようやく、「ネギま!?」らしいノリや表現が目立ってきて、何もかも「ぱにぽにだっしゅ」と比べられなくなってきたのは嬉しいことです。
個人的には、残響音レタリングと、場面転換の際のカットインなんかは好きな演出ですよ。あれの壁紙ほしいですもの。


それにしても、この一週間……

ボクはチュパチュパ チュパカブラ~ ♪

と口ずさむ生活だったのですが……毒されてますね、私(w
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