みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● わくらば

2011年08月25日 | ✿つぶやき
先日、都市高速から下りて、
帰路に着く道すがら、おかしな光景を目にしました。


赤い葉を蓄えて、街路樹が、続いているのです。
おかしい。
街路樹は、公孫樹(いちょう)です。


色づくには、早すぎます。
しかも、公孫樹は、赤くはなりません。
黄色く、色づかないと、いけません。





季節の本をひも解くと
「病葉」という言葉が目に留まりました。
わくらば。と読みます。

秋を待たずに、赤く変色してしまった葉のことをいうそうです。

これだ!


原因は、病気や害虫、暑さや風通しの悪さなど。


8月も半ばに、無残にも、赤く変色してしまうなんて、
福岡の街路樹は、猛暑が原因?なのでしょうか。





わくらば。
この言葉を古語で示すと、「たまたま」とか「まれ」
とかいう意味があるそうです。


ほんとうは、まだまだ青々と茂っていなければならいのに
赤く変色していて目立つ。
たまに見えるそんな葉を「わくらば」と、よんだのだとか。


たまたまでも、まれでも
赤くなった葉は、もう~
秋には、黄色く色づくことはないでしょう。


黄金いろに輝く、公孫樹。
今年の秋は、観られないかもです。


公孫樹≪公孫樹≫
(これは、去年の写真です。)



赤く変色した街路樹の写真、撮りたかったのですが
なにぶん、走る車窓から見たものですから
シャッター、押せずじまいでした・・。



コメントは一度 大切に保留する形をとらせていただいています。
・・私に届いています。

今日はこの辺で 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● 元気 | トップ | ● 花火 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくらば! (lila)
2011-08-25 09:57:19
街路樹のイチョウの葉が赤くなって
しまっているんですね。
猛暑のせいかもしれませんね。
野生の動物も涼しさを求めて
山の高いほうに移動すると言う話を聞きました。
木は移動できませんからね。
赤くなってしまった葉、本当に残念ですね。

返信する
なるほど (あや)
2011-08-25 13:20:10
うちのカエデも・・・
なんとなく 一部分そんな感じなんですよ@@;

悲しい・・・
なんとか 色づくよう元気でいて~♡
・・・と お願いしています

でも 
紫陽花の葉っぱや 他の木も・・・
変な枯れ方をしたりして・・・

暑さのせいだけならいいんですけど
まさか・・・・・ね?
返信する
まぁ! (ありんこbatan)
2011-08-25 16:05:29
自然の異変はあなどれません。
最寄りのイチョウの木は
普通です。
道路沿いでなく公園内だからかなぁ
こちらの暑さもハンパじゃないですけど
毎年のことなので
木の方も
そんなにデリーケートではないのかも
返信する
Unknown (りんだ)
2011-08-25 17:10:31
あらぁ~~福岡のイチョウは・・・残念ですね。
イチョウ並木は 秋 楽しみなんですよね。
過酷な今年の夏に耐えられなかったのかもしれませんね。可哀そう。
返信する
猛暑のせいかな・・・ (ゆめ吉)
2011-08-25 17:41:30
はなさん、こんにちは~♪
今年は日照不足だったからねぇ。
それと猛暑の影響なんでしょうね。
それにしても可哀想だよね。。。
秋の楽しみがひとつ減ってしまいましたね。
こればかりは自然にまかせるしかないようで・・・。
返信する
えっええー! (やまちゃん)
2011-08-25 21:52:02
わくらば~夕空~北ーのか~ぜ~、、、
白樺と違い、2色変化を銀杏はするんですね、我が家は緑と黄色の2レンジャーしかいません。
返信する
わくらば・・・ (Neko★)
2011-08-26 08:17:45
こちらは『ナラ枯れ』が深刻です。
紅葉ではなく、やはり山が赤いのです。
害虫です。

何年か前には、塩害で街路樹が枯れていた年がありました。
街路樹は、翌年にはまた葉をつけていましたが
ナラ枯れは、ダメmたいですね。。。

返信する
( ..)φ (lila)さんへ。 (はなこころ)
2011-08-26 09:27:42
残念です。
黄金色の並木道が、見れないなんて。
ネットで、検索するのですが
福岡管区気象台も!
まだ、騒いでいない!
気付いているの、私だけ?
返信する
( ..)φ (あや)さんへ。 (はなこころ)
2011-08-26 09:29:13
まさか・・?って・・。

去年も、半端なく
暑かったでしょう、けど、
去年は、公孫樹
こんな、変色はしなかったのに・・。
返信する
( ..)φ (ありんこbatan)さんへ。 (はなこころ)
2011-08-26 09:30:55
そうなんです
去年の猛暑は、持ちこたえているのですよね~
原因は、暑さでは
ないのかしら・・。

黄色は、黄色でないと、
さびしいです。
返信する

✿つぶやき」カテゴリの最新記事