みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

*光の春

2012年03月28日 | ✿おでかけ
白野江植物公園レポ。昨日の続きです。


花々を愛でながら、てくてくとそぞろ歩き。
この日(3月25日、日曜日)は、「光の春」
陽光は春、でしたが、風が強く寒かった。



≪そぞろ歩き≫



≪薊≫



≪ホトケノザ≫



≪水仙≫



≪ハナズオウ≫



≪菜の花≫



白野江植物公園(北九州市門司区白野江)は、植物だけでなく野鳥の観察にも適しているのだそうです。
北九州は多くの渡り鳥の通過点であり、この公園も渡り鳥の中継地点として
いろいろな野鳥を観測することが出来ます。


黄色のとこに白野江植物公園があります。



≪トザミズキ≫



≪サンシュユ≫


私のカメラでは、野鳥を写すのは、ちょっと!無理でしたねえ。


ソメイヨシノが綻んだら、この丘は
桜色にそまるのでしょう。



お昼は、小倉にて。
小倉は、「焼うどん発祥の地」です。

≪だるま堂の焼うどん≫
ネット画像
【だるま堂】
       北九州市小倉北区魚町


&デザートは、湖月堂です。

≪クリームあんみつ≫
ネット画像
【湖月堂】
       北九州市小倉北区魚町


&小倉名物「イワシのぬかみそ炊き」を買って帰りました。

≪百年床のぬかみそ炊き≫
ネット画像
【旦過市場宇佐美商店】
       北九州市小倉北区魚町



特急きらめき号で往復した北九州。
「光の春」を満喫~よい一日でした。


白野江植物公園~3月25日訪問
第2回≪白野江植物公園≫レポ ご清読ありがとうございましたあ~。


福岡、昨日27日、さくら開花宣言がでましたあ~!
さくら開花予想2012左バー上方に載せていますクリックどうぞ



 今日はこの辺で。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *さくらの日 | トップ | *僕達急行 A列車で行こう »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (小梅)
2012-03-28 09:11:47
素敵な小旅行ですね。
春になってきたので、綺麗な花も沢山咲いていて、散策するには最適ですね。

焼きうどんも気になりますが、デザートも美味しそうです。
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2012-03-28 11:06:40
「だるま堂」で食べられたんですか。
さすがですね。
私は随分行っていません。

花綺麗ですね。
ありがとうございます。
これから本当にいい季節になります。
私も散策したくなりました。
返信する
良いところ (lila)
2012-03-28 11:22:00
白野江植物公園、良いところですね。
半島のずっと先にあるんですね。
近かったら行きたいです・・・残念

返信する
春ですね♪ (招き猫)
2012-03-28 16:36:10
写真がとても鮮明で綺麗です。
ホトケノザもこんなに可愛いお花だったんですね。
春!お出かけしたくなりますね
返信する
私はやっぱり (koumama)
2012-03-28 20:51:29
お花も大好きだけど・・
このデザートが一番いいな(笑)
だって~大好きなクリームあんみつだったから(笑)

可愛いお花達。こちらはまだまだ寒くてコート来てますよ~早くお花めぐりのお散歩がしたいです。はなこころさんのところから春が早く届け~\(^o^)/
返信する
こんばんは~♪ (ゆめ吉)
2012-03-28 22:21:53
今回は「きらめき」で来られたんですね。
いつも見慣れた植物公園ですが、
人それぞれに写真の撮り方が違うので
面白いなって思いましたよ。
ソメイヨシノが咲いたら、また写真撮りに行きますね。
帰りはしっかり小倉名物を食べられてますね。
また北九州に来て下さいね♪
返信する
Unknown (身辺雑記)
2012-03-29 09:05:10
おはようございます(*´▽`*)ノ))

軟らかい陽射しが花々を包んで、優しい春の訪れを感じさせる写真ですね~
こちらでは花ズオウやトサミズキのお花を見られるのはまだ少し先です~
はなこころさんの所で、一足早い(笑)春を満喫させていただきました(笑)
有り難うございました(__)

焼き饂飩とデザート&お土産のぬかみそ炊きのいわし~
と~っても美味しそうですね
返信する
( ..)φ  (小梅)さんへ。 (はなこころ)
2012-03-29 09:22:53
焼うどんの発祥の地、小倉
で、このだるま堂から、広まったのだそうです。
北九州市、同じ福岡でも
全然、福岡市と雰囲気が違います。
返信する
( ..)φ  (Hawks Fan) さんへ。 (はなこころ)
2012-03-29 09:25:14
このだるま堂のおかみさんの考案なのですね~
小倉焼うどん。
お店、探し当てておじゃましました~。
あまりの○たなさと、
あまりの○まさ
に、しばし、
あ然・・でしたがあ・・。
返信する
( ..)φ  (lila)さんへ。 (はなこころ)
2012-03-29 09:26:12
日本海ではなく
瀬戸内海が見えるとこが、
不思議な感覚・・でしたよ。
返信する

✿おでかけ」カテゴリの最新記事