みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿仰げば尊し

2015年03月24日 | ✿記念日
わたしたちの卒業ソングといえば、「仰げば尊し」です。
定番です。

~身を立て名をあげやよ励めよ~♪
のとこ、好きです。
がんばらんと!と、こぶしに力がはいります。





3月24日は【恩師の日(「仰げば尊し」の日)】です。
・・京都府の山中宗一氏が、学校時代の先生はもちろん、人生の中で師と仰ぎ「恩師」と呼べる人に、唱歌『仰げば尊し』の歌詞のような感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙を書く日にと制定。恩師への感謝の思いを忘れることなく生きて行こうとの願いが込められている。日付はこの頃に卒業式が各学校などで行われることから。


しかしながら、
昨今、この歌を卒業式で歌わない傾向にあるのですよね。






理由その1「歌詞がわかりにくいから」
・・文語調など外国語にも等しい今時の子どもたちに歌わせるには、歌詞の意味から教えなければいけない、しかし万事「詰め込み教育」のこの時代そんな余裕などありはしない、そのためつい敬遠されがちな歌になってしまった。

理由その2「歌詞が時代に合わない」
・・「仰げば尊し 我が師の恩」が教師への尊敬を押しつけ、「身を立て 名をあげ やよ励めよ」は立身出世主義だ-と教育現場で声が上がり、敬遠されて言ったという説もありました。「童謡として子供が歌うには暗い歌だから」という意見もあるとか。





そうですね、
うちのこどもたち3人とも、卒業ソングは、「仰げば尊し」ではありませんでした。





昔の唱歌は
歌詞の意味を理解するまえに
耳で歌っていました。

それはそれで、調和がとれて気持ちが高揚し、
素晴らしい世界だったように思います。

「仰げば尊し」いま、あらためて歌詞を読み返すと
なんと、美しい日本語なんだろうと、ため息さえもれます。


わたしは、
我が師の恩、いまでも変わらず、感じています。



【追記
この「仰げば尊し」のメロディもスコットランド民謡『愛しのアランデールのバラ』にそっくりです。




福岡は3月22日発表。





・・・





コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿さくらの花言葉 | トップ | ✿ソロモンの偽証 第三部法廷 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仰げば尊し (lila )
2015-03-24 10:17:53
なつかしい歌ですね。
実は私、「楽しく歌をうたいましょう」という講座に
参加してまして、昔なつかしい唱歌から最近の歌まで
指導の先生のもとお仲間と歌っています。
先日も最近の卒業ソングも様変わりしたという話を
みなでしていました。

返信する
こんにちは。 (小梅)
2015-03-24 11:44:41
「仰げば尊し」、私は卒業式に歌いましたけどね・・・。
今は歌わないのですね。

何だか、寂しいですね(>_<) 凄く日本語の綺麗な歌詞ですし、歌ってほしいと思うのですが・・・強制することはできませんものね。

我が家の周辺では、午後から小学校の卒業式です。卒業ソングでも聞きに行ってみようかな?(笑)
返信する
仰げば尊し (都月満夫)
2015-03-24 14:06:56
いい歌ですよ。
卒業式にこの歌が歌われなくなったのには「仰げば尊し」の先生がいなくなったから・・・^^
したっけ。
返信する
お邪魔いたします。 (紋狗 悠之輔)
2015-03-24 16:05:17
『卒業式』と云えばこんな唄もありました。
昔むかしのテレビドラマの主題歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=DgGYxocXIyA

あたしが通って等學校の制帽にも白線がありました。
残念ながら男子のみの等學校でしたんでこんな思いで
ありません。


返信する
Unknown (あや)
2015-03-24 16:55:57
意味がわかんなくても
やまとことば・・・・・というのかな

日本の美しい言葉 を引き継いでいってほしいなぁ

なんとも 素敵な響きだと思うんだけれどなぁ

そうそう
はなこころさんの旦那さまのお誕生日のコメントね
名無しのごんべえは・・・・・私でした

失礼しました
返信する
今晩は (oyajisann)
2015-03-24 18:50:23
今晩は私の小学校の卒業式は仰げば
尊しでしたが、私は歌詞を憶えてなくて
当時の担任から名指しで怒られて口パ
クで良いから口開けろと叱責されました。
中年の女性で暴力三昧で得意の罵声が
大馬鹿サンタクロース。
そのせいでこの歌の印象悪いんです。
暗い話題で申し訳ないです。
でも改めて聞くと悪いメロディでないですね
返信する
仰げば尊し (norinorimiffy)
2015-03-24 19:13:41
言葉がうつくしいですね
美しい言葉は 
心に響いてきます
その時 意味がわからなくても
数年たって なるほどと腑に落ちるのもいいのではと思います
返信する
懐かしい思い出 ()
2015-03-25 07:39:41
同じ世代の私…
懐かしいです~♪
仰げば尊しも、唱歌も
理屈抜きで、一生懸命、みんなと歌えたあの頃
良い時代でしたね(^^)
返信する
Unknown (igagurikun)
2015-03-25 08:55:37
仰げば尊し
歌いました、涙する子も・・
返信する
Unknown (Neko★)
2015-03-25 09:30:36
「仰げば尊し」いい曲だすよね

歌わない卒業式を、息子の時に何度か経験しました。
返信する

✿記念日」カテゴリの最新記事